2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんがじょう

書いてませんが何か。 いや……気がつくともう今年は終わりっすね。はい。俺年開けたらまたすぐ一つ歳を取るっすよ。はぐぅ。 今年は結局一次選考すら通過できなかったので(まだ09年2月のスニーカーが残ってるけど)、2009年もまた気合いを入れて投稿生活を送…

座椅子買いました

そして母上から「邪魔」と文句言われる始末。コタツに座椅子のくつろぎ空間はずっと憧れだったのに! みかんは既に箱で用意されているんだから、コタツみかん+座椅子+テレビで完璧じゃねえか! 座椅子を買いにホームセンター二件周り、なんかピンとこなくて…

来年から『機動戦艦プトレマイオス』が始まるよ!

それでいいんじゃねーのダブルオーと思った今日この頃。 あれだよ、トレミーには実は「乗員をもれなくCB構成員に洗脳する」機能が備わっているんだよ。沙慈とかライルがいい例さ! これならデスドリルが乗船している理由も明白……って、そんな00は嫌すぎま…

二期十三話『メメント・モリ攻略戦』

OP通りおいてけぼり。 あ……あのさ。 バンダイさん、アリオス売る気ねぇ!! 分かっています、もともとキュリオスアリオスみたいな機体じゃ、この手の対要塞とか艦隊戦じゃ役に立ちませんよね。アレルヤが弱体化しているのも分かっているんですけど。ですけどさ…

雪に埋もれ死ぬ

暖冬から一転大雪警報へ。昨日まで晴だったのに! 雪が降るのみならず警報レベルかよ! 夏まで住んでいた地域は山のほうなので、今新居がある住宅街より酷い模様。が、元から降るのでそっちは除雪車とか通るんですけれど、こっちは普段降らないからちゃんと…

監督がそれ言ったらダメじゃん

めりくります。*1 ようは情報リテラシーだよね……。 「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる(日経ビジネスオンライン) ガンダム00の水島監督「ネット上の“脊髄反射的なアンチ”が制作側のモチベーションを下げている」(痛いニュース) 水島精二「匿…

近況近日キンチョール

少しズレたものの、ちゃーなの誕生祝いへ。 弟一号が海鮮丼をおごってくれたりと、楽しく過ごせました。ブリの荒汁ウマー! ホワイトボードに書いてあった蒸し牡蠣注文したら「すいません切れてました」って文字消されたのは悔しいけどな! 牡蠣……食いたかっ…

おれのきゅうじつがががが

服の袖をまくろうとしたら手が滑って、思わず自分の鼻っ面にパンチした。 おのが不器用さに哀しくなる今日この頃のぬえやです、ごきげんよう。祝日に仕事が休みだと浮かれて出かける約束を取りつけていたら、別の人が具合だか都合だかが悪くなったとかで出勤…

二期十二話『宇宙で待ってて』

HGアリオス発売されたのにこの出番の少なさは……。 今週はダブルオー真の性能&ルイスと沙慈のドラマが双璧でしたね。 新OPは来週からだっけ……ああ、もう今年最後の放映になるんですな。 前回のヒキから再び裸空間で開始。ナンテコッタ 脳量子波の人と至近距離…

辛さの豊かさ

辛い、と一口に言っても結構ありますよね。 ・唐辛子系 ・ワサビ系 ・山椒系 ・マスタード系 ・胡椒系 などなど。カプサイシンの大量摂取もあるのだろうけれど、キムチを常食している韓国の方が、ワサビや塩辛い物が「辛くて」全然食べれない、なんてことに…

SD小説新人賞結果発表

また落ちちゃった☆

明日はSD小説新人賞一次選考結果発表

評価シート楽しみだなー(通過するとは考えないようにしている)。 最近、ゆめにっきの考察でアクセスしている人が非常に(当社比)多いのですが、大したこと書いていないので何だか申し訳ない気持ちになってきます。そういや、非公式かどっか、また一つファ…

アニュー・リターナー非スパイ説

ああもあからさまな描写をされると疑いたくなるよね! ということで(※ネタ記事です)。 実は真のスパイはアレルヤだったんだよ! 連邦軍の捕虜になったアレルヤ・ハプティズムが送るは拷問と尋問の日々……(小説版三巻)。 片割れのハレルヤを失い、愛しのマ…

ちゃぶだいにカミナリが落ちた

脳内の頑固親父がお怒りデース。 「てめェすでにラジエル一体あるのに、もう一冊電穂買ってこようたァどういう了見でぃ!」 それもそうだ。 というわけで、一度組み立てたラジエルさんを解体はする作業を開始。破損したらその時は電穂をもう一冊買う覚悟。 …

二期十一話『ダブルオーの声』

「Cパートは詐欺」と考えるようにしていたんで、ハレルヤには期待していませんでした(前例:ひろし詐欺)。まあアレルヤに戻ったシーンは描写されていたぶん、刹那とマリナのアザディスタンテレポートよりはマシですね。でもセルゲイ生きていたので、それは…

もはや道を踏み外した気持ちで

最寄りのデパートへガンプラを見に行ってみました。 六百円ぐらいのやつはさすがに写真も安っぽそうですが、電穂付録のラジエルさんと違って、塗装なしでも色が付いているぶんいいなあ。千円、二千円、四千円クラスともなると、パッケージイラストも見応えが…

新人賞投稿の年間計画

【ニコニコ動画】【手を出してみた7】ガンダムラジエル【参考用】 わたくし、生まれて初めてガンプラなるものを作ってみました。 ちゅーても、電撃ホビー一月号付録のラジエル(1/144)ですが。色も塗らないし可動改造もしてないパチ組み(素組み?)。ニコ…

S(すこし)F(ふっかつ)

朝起きたら指が痛いので、猫に引っかかれたのかと思ったら、自分の髪が刺さっていました。ミステリーです。散髪だってここ二ヶ月していないのに……。あ、ちなみにあと9日で、スーパーダッシュ一次選考の結果を宣告されるぬえやです、ごきげんよう。 まあ一次…

考察:ヒクサー・フェルミ、PとFの間

グラーベで1エントリやったので、相方でも一ネタやらねばとか思った。 ガンダム00公式外伝、00P(電撃ホビー連載)と00F(ガンダムA連載)には、ヒクサー・フェルミというキャラが登場します。同じ名前と、(髪の長さや衣装の違いはあれど)同じの顔のキャラ…

日日日『ギロチンマシン中村奈々子』1〜4巻

「でもね、チェスみたいに単純じゃない、将棋よりもなお複雑で、難解で、嫌になるような遊戯がある。その遊戯では、僕たちは君たちに負けない。経験がちがう。興味がちがう。才能がちがうんだよ」 そして奈々子は宣告する。 「これは戦争なんだろう、ロボッ…

ガンダム00、日常、そして。

日記がガンダム00一色になっている今日この頃です、ごきげんよう。 昔落としたダブルオーMADとか眺めて「あの頃は良かった……」などとひたってしまったり。二期ダブルオーが今の調子のままアロウズとCBの勧善懲悪物語になるようなら、DVDは購入せず、一期DVD…

二期十話『天の光』

色々と唖然とした回。 ・ハレルヤ復活! ・セルゲイ大佐ぁぁぁ! ・新イノベイターぞろぞろ。 つーかなんだ、あの新兵器(メメントモリ)。 前の雑記で色々危惧していたけど、アロウズがますます漫画の悪役になってきて勘弁してほしい感じに。 なんかサービ…

紅龍=グラーベ説を全力で擁護してみる

いや、絶対別人だろと思いつつ、実際そうだったら面白そうなので妄想してみた。 ・両者の共通点 ・黒髪*1、かつ髪が長い。 ・性別とか体格とか(まあ成人男性ですしね)。 ・生真面目かつ無口な性格。 ・超人的な身体能力(グラーベ:壁走り・物理的に不可能…

おまえがはんにんだ

うちの斜め向かいに住んでいるお宅の方が、一家でネコキチだそうで。 物置に毛布とか餌とか用意して、のらぬこをお世話しているんだそうです。 ……この住宅街はやけに猫が多いなと思ってましたが、あの人たちの仕業だったのねん。避妊手術とかせず、餌だけや…

木村暢『機動戦士ガンダム00 (3)フォーリンエンジェルス』

フラッグの力で勝ち取ったものは私の物。お前の物はおれの物!機動戦士ガンダム00 (3)フォーリンエンジェルス (角川スニーカー文庫)作者: 木村暢,米山浩平,海老川兼武,柳瀬敬之,羽音たらく,富野由悠季,矢立肇出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発…