2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電波っぷ☆

「お洒落工房」が「しゃれこうべ」に聞こえる耳のぬえやんです、ごきげんよう。 電波のことを学ぶため、ペルソナ2(アトラス発売のRPG。PS2)をやろうと思いましたが、時間がないのでニコニコ動画にご助力願いました。 ペルソナ2罪 低レベル攻略 6 キング・…

きみには しつぼうしたよ

今日は弟のオゴリで夕飯を食べにいきました。 久しぶりに地元のお好み焼き屋にいったのですが、つい最近リニューアルされたそうで。なんぞ駐車場は広くなっているし、お好み焼き屋のはずが洋食屋風のオシャレな建物に。メニューもお好み焼きとか焼きうどんと…

めろんぱんめろんぱんめろんぱん……

二つ名は嗜骨葬列(エレクトリカルチェーンソー)。 さて、1月26日はメロンパン屋台が来る日──! 月一回、携帯屋の前に屋台のメロンパン屋さんがやってくるのですが、これがとても美味しいのであります。今回は紅茶メロンパンとイチゴ(ジャム)メロンパンが…

中村九郎『樹海人魚』

「ザネはどうしてここにいる。誰かに助けてもらおうってか? 自分の命も他人任せか? いいか、ザネ。誰も答えは教えられない。みんな自分で見つけるんだ。いや……見つけようともしないで、何もしようともしないで、気づいた時にはどうしようもない。 そういう…

三浦良『抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 』

「ねえ、わたしの事を魔王って呼んだわね?」 「はっ!」 「だったら……攻めてみようかな? 人間世界」 「は……ははっ!」 魔物は平伏した。 抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 (富士見ファンタジア文庫)作者: 三浦良,KIRIN出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 20…

中村九郎『アリフレロ──キス・神話・God by』

アリフレロ―キス・神話・Good by (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 中村九郎,むらたたいち出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (66件) を見る 初中村九郎作品。詩的カオスと名高い妙な文章…

名無色(なないろ)プリス

ニコニコにて。 【MAD】Diesirae. (ディエス・イレ)×ロッキンポ殺し 見事に名は体を現したDies irae. (=怒りの日)ですが、今度は庭ことGardenが似たような状況(延期の繰り返し+√削除その他)になって、スレ内の雰囲気がそっくりの模様。いや俺はそっち…

うちのブログ名を、こっそり「84式鶴屋台」に変えても誰も気づかないんじゃなかろうか。

新生伝説箱王

新しいパソコンがやってきました。2万5千くらいと言われた(by弟)のだが、結局予算3万全部使い切ることに。 もともとのパソコンがすでに寿命きかかって息も絶え絶えの処理速度の遅さだったので、今は快適さにウハウハです。ブクマが前の古いやつになった…

温かいうちにアイスと一緒に

煮りんごに成功。前回作った時はリンゴ5個に対して砂糖大匙10杯+紅茶という組み合わせがよくなかったようで、エグい甘さになったのですが、今回はリンゴ1個につき大匙1.5杯の割合で挑戦しました。 材料はリンゴ3個+ブランデー1杯(俺の趣味)+干しぶどう(余…

『だればしょ』追記

蒼ノ下雷太郎『誰かがいたかもしれなかった場所』感想から。 雷太郎どんは各地から感想を戴いて凹んでいるようだ。凹みすぎてキャラ崩壊しそうだ。まあがんばれとしか言いようがないが、とりあえずアルコールを抜きたまえよ。 まあそう言いつつ追い討ちをか…

蒼ノ下雷太郎『誰かがいたかもしれなかった場所』

誰かがいたかもしれなかった場所作者: 蒼ノ下雷太郎出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 読んだぜ>雷々。 えー、本作はオンライン文芸マガジン『回廊』参加者の一…

見たくもないドラマばかりで辟易してきた。

俺は見たくなくても母が見るこの現実。紅白とかズバリとか。 前々から言われていた事ですが、昨今のテレビドラマのつまらなさというか寒さはなんなのでしょうね。結構前から「テレビがつまらなくなった」と言われ続けているのに、いまだに見る気がしない映像…

水薙竜唳『キルウィザード』

「人生とは例えると 苺のショートケーキかガトーショコラか どちらかだわ」 「お菓子……ですか」 「甘くて柔らかくてたるいか 苦くて柔らかくてたるいか ……よ」 「どっちにしろ柔らかくてたるいんですね」 KILL WIZARD(1) (講談社コミックス)作者: 水薙竜唳出…

えすのサカエ『花子と寓話のテラー』1〜3

一番好きなのは「人間」だワサ 「寓話」は人の心の中の 人間にしか見えない存在だから………… 虫や動物は私を見てはくれない だから動物は嫌い………… 花子と寓話のテラー (1) (角川コミックス・エース)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/1…

誰かがいたかもしれなかった場所に、雷太郎さんがいた。

さて、オンライン文芸マガジン『回廊』、その他で執筆活動をされている蒼ノ下雷太郎さん(このブログでも何度か取り上げましたね)が、本を出版されました。出版元は文芸社*1ですが、写真を見ると立派な本になっていて、そこに知り合いの名前がどーんと載っ…

四捨五入すれば20歳

はーびーぱーすでー俺様。 24歳になりました。 この歳までノーメイクで生きてきましたが、そろそろ化粧の一つでも覚えたほうがいいんでしょうか。 んー、25歳からのほうが区切りがいいかなー(とか言ってたらまた逃しそうな気が)。

聖なる槍シェイクスピア

雫兄貴に紹介されたスレ『やる夫が小説家になるようです』シリーズ。あ、タイトル? 何も関係ございません。 にちゃんねるAA「やる夫」を主人公に、小説家志望の人への基本的なアドバイスと役立つ情報が載っています。3話目で長門が出てくるあたりから、段々…

第九罪を背負うもの

タイトルと本編は何も関係ないんだぜ。それより今月のジャンプSQでエンバミ休載が悲しすぎます。そしてホラーMでは皮裂ユリが結局アレでソレで残念。でも泣かなイッヒ! サタニスターが面白くないなら、明らかに管理された、クリエイターとは呼べない方々…

ホラーM2008年02月号

次号から熊谷蘭冶連載開始! 期待大です。切り取って保存して単行本出るの待つぜ。 ■KATANA(かまたきみこ) 妖刀ネタは意外と早く決着がつきました。 ■ミスミソウ(押切蓮介) 祝・単行本化!(3月発売) 買うぞー。そしてこれも既にスクラップ済みだったり。 …

屍体が好きです(フィクション限定で)。 現物は怖いし汚いんで厭ですけど、フィクション上で出てくるファクターやギミックとしての屍体が大好きです。ゾンビとか、ネクロフィリア?とか、フランケンシュタインとか、いわゆるアンデッドモンスター。殺人事件…