2007-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わりですね。

あ、今年一年を振り返る? そんな過去のことは忘れたっ。 それより面白そうなスレを見つけましたよ、ラノベ新人賞の審査員やってきた。実に興味深いものでした。 新人賞の下読みをバイトがやっているのは知っていましたが、全部読まれずに弾かれたりするんだ…

風邪。あとDies 詠唱ネタ

Dies irae. のスレ内で、作中の登場する詠唱をまとめたページが紹介されてました。螢のこれは古事記関連かな。ザミエルは『魔弾の射手』、聖櫃はマーラーの交響曲二番『復活』、神父は『ローエングリン』、獣殿は『Dies irae. 』そのまんま。ルサルカは『ル…

おそうじ一段落

部屋の片づけが一段落というか、本の始末が一段落。 新しくでっかい本棚を購入し、長年本棚代わりだった学習机(小学校入学の時に買ってもらうあれだね)とオサラバしました。昔買って意外と役に立たなかった整理棚もリストラし、床に積み箱に詰めていた本の…

意外や意外、『Dies irae. 』発売から一週間としないうちに、lightがディエス続編を発表(完全版商法)をしましたよ。まあスレも怒りの日《ディエス・イレ》どころか怒りの日々と涙の日(ラクリモサ)を繰り返して大炎上だったしなー。消費者センターとかそ…

ぬこ退院

今日の夕方、仕事帰りに病院へ行くと、受付のおねーさんが開口一番「ココちゃんお迎えですか?」と言ってくれて全開で脱力しました。いや、ほんとホッとしましたよ……。ココが心配でやけに寝苦しい夜をすごしもうした。 なんか母が同僚に話したら「え、飲み込…

猫緊急入院(誤飲)

昨日の話ですが。 うちの猫のココ(♂)が、猫じゃらしの紐を飲み込んで入院しました。_| ̄|○ il||li 白くてふわふわした、尻尾のようなやつに鈴がついたもので、取っ手部分にリールのようにぐるぐると糸を巻いて長さを調整出来るタイプでした(ので、結構長…

鈴木鈴『あんでっど★ばにすた!』1・2

これは剣。これは斧。これは鏃。これは銃弾 これは、不存体を、あの不浄な存在たりえない存在どもをかけらも残さず滅するための炎。 これは、廃絶十字(ストレイトクロス)の弾劾騎士(バレットナイト)。行って討って戻らない、使い捨ての魂。 あんでっど★…

人狼BBS(5戦目)終了

1354村〜。 自分のまとめページ見ると、二回しか村の感想書いてねェw まあ4戦目では初狼で初占騙りという無謀をやってひどい目にあいましたし。それで凹んで離れていたらアイコンが一新されますます疎遠に。気がつけば9ヶ月のブランクが開いていたのです………

技術とか技巧ってどこまでが?

たーしか前に、へんすーちょーとメッセで「技術磨くのはもう終わりにして(作家になるために)小説書きましょうよ」とゆー話をしたと思うんですが。 またメッセで「イサイさんの文章は難解だから」うんたらとゆーことで、推敲と校正の話をして、ここ書き直し…

怒りの日、開_| ̄|○幕

……つまりあれか、ゲットーは破壊できませんでしたと。 Dies irae. がついに発売され、俺にも密林から発想通知がきました。で、スレの中は阿鼻叫喚……。その理由は以下のとーり。 1.正田(ライター兼ディレクター)逃亡説。 既にプレイした人の報告より、スタ…

ぐ、ぐふぅ

最近体温があがってきている。 ここ数年、夕方になると熱があがって具合が悪くなるという、毎日決まった時間に風邪をひくよーな不調に見舞われているのですが、段々それがきつくなってきた。以前は6度8〜9分という微熱程度から、段々7度、7度1分、7度2分とあ…

三色騎士と人狼と定演

Dies irae. ようやく三騎士ボイスが公開されましたね。なんでザミーは狩りほど〜の部分日本語なのさ(残念)。マッキーは中の人の他作品で声を先に聞いていたが、不安がやっと拭えた。白い子は少しイメージチガウが、まあいいか。 人狼BBS始めました。知ってる…

14号感想

■【特集小説】 黒い飛行船 著/遥 彼方(原稿用紙換算45枚) 14号の特集は「if」。確か言い出しっぺは俺(with飲み会)だったと思うのだが、書きにくかったのかこれ一本しか特集作品が出なかったという悲劇。 都市伝説染みた「黒い飛行船」の存在を背景に、…

最新号公開!

オンライン文芸マガジン『回廊』最新14号、公開しますた。

にちゃんねるにおける転載の是非

行きつけのニュースブログがにちゃん(ニュー速)で叩かれている(参考)。ニュー速板のスレから、記事とレス(にちゃんねるの反応)をコピペして転載するブログで、そこにアフィリエイトが入っているのが不満らしい。コピペと言うと何だか感心出来ないよう…

三家本礼『巨乳ドラゴン』

巨乳ドラゴン (ぶんか社コミックス)作者: 三家本礼出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2005/03/31メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る 三家本礼好き放題。バイオハザードを初めとしたゾンビ物へのオマージュとパロディ+ムチ…

light12月の限定壁紙……ディエスキャラのちび化が可愛すぎます。

三家本礼『サタニスター』1〜3

「あたしを誰だと思ってる? このサタニスターに殺された時の恐怖を思い出させてあげようか!?」 サタニスター (1) (ぶんか社コミックス)作者: 三家本礼出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2006/09/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含…

三家本礼『ゾンビ屋れい子』文庫版1〜7巻

「魔王サタンよ 余の願い聞き入れたまえ!! この死せる者にひと時の息吹を与えられんことを!!」 ゾンビ屋れい子 1 百合川サキ 編 (ホラーMコミック文庫)作者: 三家本礼出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2005/12/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 59回こ…

水瀬葉月『ぼくと魔女式アポカリプス』1〜3

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)作者: 水瀬葉月,藤原々々出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 164回この商品を含むブログ (102件) を見るぼくと魔女式アポカリプス〈2〉Cradle Elves Type (電撃文庫)作…

ホラーM1月号

辻占売(池田さとみ) 今号は巻頭50p。まあページ数大増量でも内容はいつもとあまり変わりません。いつものノリ+主人公の過去エピソードというところでしょうか。この占い師さんにはただの狂言回しでいてほしいのだがシリーズ物じゃ仕方ないか。 未信くんと…

冲方丁『シュピーゲル・シリーズ』が示した可能性

当方、恥ずかしながらいまだマルドゥック・シリーズやばいばい、アースなど、冲方丁他作品はあまり手を出していません。漫画原作をやったシュヴァリエやピルグリム・イェーガーは既刊全部読みましたが、あとは黒の季節(積読)と、微睡みのセフィロト、それ…

三秒ルール

Q.「あなたは運命を信じますか?」 A.「三秒先までなら」

怒りの日、開幕宣言。

Dies Irae. がついにマスターアップ。ルサルー、ぱんつみえてる! いやっほう。トップの蓮&マリィの笑顔が眩しすぎです。笑った顔なんて体験版とかでもマトモに出ていなかったのに。作中でも、二人がこんな風に笑える時が来るのか(ないと困るよ)。しかし…

冲方丁『シュピーゲル・シリーズ』3

私たちの中にはいつでも墓がある。誰の中にもそれはある。 遅まきながらレビュー。読了してからまた間が開いちゃったよ。オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder (3) (角川スニーカー文庫 200-3)作者: 冲方丁,白亜右月出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/1…

片倉憲太郎『電波的な彼女』1〜3

実は半月くらい前に読了していたが、まだレビューやってなかった。電波的な彼女 (スーパーダッシュ文庫)作者: 片山憲太郎,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (141件) を見る…

プロットの適量制作時間って?

オンライン文芸マガジン『回廊』、順調に情報公開してます。今度は14号の目次です。まあ目次ゆーても掲載作品の名前が出るだけで、順番は正確ではないです。 さて、今現在、文学フリマの時に書いた短編をもとに投稿用の長編を書いていますが、これが結構プロ…

14号宣伝開始!

オンライン文芸マガジン回廊──最新14号公開も間近に迫って参りまして。 というわけで、『回廊』副編集長(1号)の私めはしばし14号の宣伝を務めます。 ◆回廊14号、明日より情報公開! ◆第14号の見所【テーマ&特集】 久しぶりにはてなをやっていて良かったと…

命を手にすることの責任(猫)

夢を見るのが何も人間に限ったことではないことは、よく知られていると思います。例えば猫は寝ている時、ヒゲや足がぴくぴくしますが、あれは夢を見ているらしいですね。夢を見るんだから、当然、悪夢も見ます。 兄弟をカラスに食い殺され、足を千切られなが…

小説家たりうることの侭ならなさよ

今更なんですが、秋山編集長が書いた17日の日記について。十日ぐらい前の話蒸し返すのもあれですがまあいいや。なんか前と言っていることが違いますが、あれですよ、ラブコメでよくある「自分の本当の気持ちに以下略」。以下編集長の日記より抜粋(そのまま…