2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文学・ラノベ二元論

改めて、自身の執筆活動方針について考えてみた。 あなたがライトノベルと思う物が、ライトノベルです。 ただし、それが他人の賛同を得られるとは限りません。 という言葉がありますが。「これはラノベだ」と思う物を書き続けたが、賞の傾向対策を怠ったがた…

にちゃんねるで自作を晒したでござるの巻。

スニーカーで一次落ちしたやつをリサイクルしたら、あっさりMFJでも一次落ちした件。血迷ったかって? ああそうともさ! まあ執筆から一年以上経っているし、リサイクル品だからもう捨てようかなって感じではあったんですが。 とりあえずスレの反応が好意的…

今月の00外伝

今月Vの機体・スペルビアジンクス。GNクナイってなんぞ。 スペルビアはラテン語で言うところのスーパーだそうです。 まちがえたー。superbia. ならラテン語の「誇り」じゃないか! 00新外伝 Fは最終回を迎え、今月のダムAには新連載00Iの予告編が載るのみ。 …

押切蓮介『ミスミソウ』三巻

卒業したかった。 ミスミソウ 【三角草】 (3) (ぶんか社コミックス)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2009/06/17メディア: コミック購入: 23人 クリック: 88回この商品を含むブログ (57件) を見る 完結編。 最後が結局全滅エンドになったのは…

A.E.ヴァン・ヴォクト『スラン』

「みんなが反対していますわ。この人たちはまえからあなたを憎んでたんです。あなたの頭がよすぎるから、そしてあなたにいつも頭を抑えられ、ばかにされたと思い込んでいたから」 スラン (ハヤカワ文庫 SF 234)作者: A.E.ヴァン・ヴォクト,浅倉久志出版社/メ…

コードウェイナー・スミス『スノーストリリア―人類補完機構』

おはなしと場所と時——大切なのはこの三つ。 ノーストリリア―人類補完機構 (ハヤカワ文庫SF)作者: コードウェイナー・スミス,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/03メディア: 文庫 クリック: 61回この商品を含むブログ (37件) を見る 物語の書き…

ネタがないと思ってたら一週間以上放置してた。

放置しすぎてログアウトしてた。そんなある日のこと。 「よし! プレステをパソコンに繋げてゲームするぜ!」 と思い立ったのはいいものの、ハードディスクの端子が外れているので中身を開けるはめに。 接続部分は直ったものの、他にも微妙におかしい部分が…

おだいばがガンダムだ

以前からガンダムAなどで告知されていた、お台場の実寸大ガンダムがほぼ完成にこぎつけたようです。 見よ、下から見あげた時のこの迫力! 全体像も、もちろん格好良い。 バックパックだって細かいぞ! 7月11日からの一般公開では、頭部が上下左右に稼働し、…

冲方丁『マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮』

──なんで私なの? マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 336回この商品を含むブログ (415件) を見る 今さらながら読み始めまし…

外伝キャラクターの名前

第二世代ガンダムの名称はタロットから来ていますが、登場人物の名前はどうやら音楽関係で統一されている模様です。……ってな話が前に外伝スレで出ていました。というわけで、自分で調べた分と合わせて纏めてみます。 まったく由来が掴めない人もいますけれど…

ハムレット、何年生きても世界は繋がらない物だね

もう六月ですね。今月下旬には、MFJの第五回四次審査の一次通過メール発送です。で、七月頭には電撃大賞の一次選考結果が発表されますし、ドキドキしますなあ。 さて、今日はみたらし団子に挑戦してみましたが、団子をでかく作りすぎたので、中まで火が通る…

K.W. ジーター『ドクター・アダー』

あいつの血だ。父親の血だ。ぼくの血と同じだ。血の絆か、加わって、あいつといっしょになってもらいたいんだ。あいつになってもらいたいんだ。この闘いに勝ったら、永久に生きてもらいたいんだ。 「違う」 「あんたが死ね──ぼくはいやだ」 ドクター・アダー…