2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一次脱稿しました。

執筆16日目、300枚達成。今日一日で23枚、これで一通り書きあげました。しばらく冷却して、読み返して、推敲と誤字チェックしてから読者募集します(ブログ上では募集しません)。 それにしても〜程度、という曖昧な規定枚数には悩まされます。一説によると…

電子心母

執筆15日目、現在277枚。本日19枚執筆、いえー。 スーパーダッシュの新刊「ぱんつぁーのーと」がアッタマおかしすぎて、オレのふたなりSF小説が霞むと思った祝日。「パンツをはかないんじゃなくて、はけないんですっ」…………。ごめん、正直パス。女がノーパン…

虐待絡みの話を書いていたら、虐待のニュースが。

執筆14日目、現在258枚。本日は午後から出かける予定があったためか、集中して31枚も仕上げることが出来ました。イェー。 ■2歳の娘に熱湯「熱い」「痛い」母とその友人笑って見る ……治療の後、この子がこんな親の所に戻されないことを祈ります(八ヶ月の長男…

そうだ、なっちゃんに会いに行こう。

就活で関西へ来るということで、なっちゃんこと夏目陽さんと京都でランデブーしてきました。大阪在住はる閣下(遥彼方さん)も同行です。うわー電車乗るなんて一年何ヶ月ぶりかしら。 ぬえやがメール使えない(物理的でなく技能的に)ので連絡を取るのが遅れ…

今月の00外伝

Vはヤークトアルケー登場。ロベール、イアンと知り合いだったのかよ! 00P19話 今月はCB側キャラの出番はナシ。 前回に続いてフォンのあだ名解説。フォンってテレフォンとか「音」のフォンだったんですね。何となく称号のほうかと思っていたんですが。でも…

進路うろうろ

執筆、12日目。原稿用紙218枚分達成。 今日は地元の道の駅で春祭りがある予定だったのですが(ぬえやは仕事)、雨風が激しくて中止になったそーです。南無。 ヤフーチャットで知り合った人から、電撃の一次を通ったという作品を読ませてもらったのですがへこ…

入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』7

そしてあらゆる人々が『人間』であるように、どんな音も『音楽』。 ここにあるのは全て、完全無欠の素敵な音楽ですわ。 殴打と血の音が、とても綺麗な音色の雨で洗い流された、ね。 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前 (電撃文庫)作者: …

サボり気味の日記

執筆九日目、現在145枚達成。思い返せばMFJの〆切りから22日、電撃の〆切りから12日しか経っていないことにおどろきです。発表までながーいながーい。 えーとみーまー七巻読み始めたけれどいまいち退屈だったり、某くさなぎ氏が全裸で逮捕されたり、…

ダニエル・キイス『ビリー・ミリガンと23の棺』

「さあ、ミリガン、きみはここで腐ってゆくのだ。きみは神に祈って自分の死を願うだろう。 そうとも、ミリガン、ストライク・スリーだ。きみはアウトになった」 ビリー・ミリガンと23の棺〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)作者: ダニエルキイス,Daniel Keyes,堀…

ハヤカワハンマー

■ハヤカワ文庫がサイズ変更 従来の物より活字を大きく、読みやすく。本の高さは151.2ミリから5.5ミリ増やした157ミリに。これがトールサイズクオリティ。手元にあるダニエル・キイス文庫(トールサイズ)と比べてみたら、サイズの違いが一目瞭然。ほへー。 …

DBの思い出

■一茶記念館:「館長猫」毎朝出勤、夕方に退庁 長野 いかん、癒された。猫のいる生活最高。 ビリー・ミリガンと23の棺が届きまして、さっそく着手したぬえやです。ああ、こうしてまた『わたしは多重人格だった』は後回しに……。あと、一緒にみーまー七巻買っ…

黒咲練導『放課後プレイ』

「何かね、このマニアックなマンガは、けしからん」 放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)作者: 黒咲練導出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/01/01メディア: コミック購入: 52人 クリック: 1,424回この商品を含む…

ダニエル・キイス『五番目のサリー』

「ほかたのひとたちなんかいない。わたしだけよ。わたしひとりだけよ。ほかのひとたちなんかいない。わたしだけよ。わたしひとりだけよ。ほかのひとたちなんかいない……」 ああ、その言葉はあたしを苦しめた。 五番目のサリー〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)作…

ダニエル・キイス『24人のビリー・ミリガン』

ぼくたちは、つまりぼくは、奇形児で、環境に適応しない人間で、生物学的な失敗作です。ぼくたちはみんなここを憎んでいますが、ここはぼくたちが属している場所なんです。ぼくたちはあまり歓迎されないようですが。 24人のビリー・ミリガン―ある多重人格者…

小林めぐみ『魔女を忘れてる』

四年経った。たった四年なのに、なんと長い年月なのだろう。なにもかも変わっていたのに、自分だけ何も気づいていなかった。辛いあのころの記憶を忘れようとした。そして、忘れた。 忘れた分、記憶は変化することも成長することもなかったのだ。痛いままずっ…

病院行って風邪薬もらってきました。黄砂や花粉がまた、喉によろしくない季節のようで。トローチなつかしウメー。しっかし六種類とか多いよ……錠剤とカプセル。

どっぺらげんぼー

確か四日頃の日記で風邪引いたって書いたんですが、まだそれが治りません。 薬で熱は下がってるから仕事も出来るんですが、喉の痛みが取れない。最初の頃よりぐっとマシになって、あー病院行かなくても大丈夫かーと思ったら、今度は地味にチクチク痛んで咳が…

桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

「子供に必要なのは安心、って、担任が言ったんだよね?」 「うん」 「だけど、安心って言葉の意味、わかんないね」 「そだね……。あたしにもわかんないや。安心できたら幸せなのかも、わかんない」 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者…

ヘルプ・エニボディ

やっとMFJ新人賞から、応募受理通知のメールがきました。いやー、これで選考対象外とかにはなっていないことが分かって一安心。しかしますますご清祥のことと〜とか、えらく丁寧な文面で恐縮してしまうなあ。 ■Web漫画 胎界主 第一部完! 続きは五月だそうで…

ブルース・スターリング『スキズマトリックス』

「人生は一日一日生きるもので、世紀単位ですごすものじゃない。 熱狂はそんなに長くはつづかんよ。血と肉には耐えられんものさ」 スキズマトリックス (ハヤカワ文庫SF)作者: ブルース・スターリング,小川隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/12/01メデ…

不発か……

テレ東伝説更新。 北のミサイル発射誤報に肩透かしを喰らったぬえや@風邪引きです、ごきげんやう。 人間が猫を可愛いと思う理由の一つに「赤ちゃんに似ているから」という言説がありますが、どうも納得できません。だって猫と乳幼児の共通点なんて、サイズ…

グレッグ・ベア『ブラッド・ミュージック』

壁のむこうは雪だったが、窓のむこうの雪とは違った。こっちの雪のほうがずっと美しかった。 きっと生きている人ひとりひとりにつき百万の雪片があるんだわ。みんながいっしょに踊っている。 ブラッド・ミュージック (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグ・ベア,…

Think Blue, Count One Two

プロットを立てる夢を見ました。ドリームイン・マイセルフはうはうはしてて「うおー、すげー、おもしれー」とか言ってて、夢から半ば目覚めかけてた時には「へっへっへ、夢の中でプロット作れるなんて得したなあ」なんて考えてるのです。 しかし、段々と本格…