不発か……

テレ東伝説更新。
 北のミサイル発射誤報に肩透かしを喰らったぬえや@風邪引きです、ごきげんやう。
 人間が猫を可愛いと思う理由の一つに「赤ちゃんに似ているから」という言説がありますが、どうも納得できません。だって猫と乳幼児の共通点なんて、サイズ以外に何があるというのでしょう? 鳴き声/泣き声は無論のこと、見た目だって同じ哺乳類ゆーてもスフィンクスとアメショぐらい差がありませんかね(もち人間のほうがスフィンクスね)。
 仕草かな? とも思いましたがやはり違う気がします。
 だってあの肉食獣とハイハイもままならん幼生ヒューマンじゃ運動能力に絶大な開きがあるじゃあーりませんか! 家の中を縦に横に三次元機動を見せる猫に比べれば、乳幼児なんて一次元の生物ですよ。点! 動けない! 機動性ゼロ!
 よもや乳幼児と猫の類似性にサイズ以外思い当たらないぬえやは、猫への愛が足りないのでしょうか。やれやれ。
 ようやっとスキズマトリックスを読み終わったら、bk1から届いた『月は無慈悲な夜の女王』が同じぐらい分厚くてちょっとぐったりしました。まあ、その前に『楽園の泉』を読まないといけないんですけれどね。
 今、ぬえやの中で軌道エレベータがマイブーム! 小川一水も読まないとな(妙なる技の乙女たち。あと、第六大陸も欲しい)。あと、あまり知られていないようだけれど軌道エレベータ建設物語漫画『まっすぐ天へ』とかも。
 まあ建てる時には、国家間の歩み寄りが重大ですけれどね……一歩間違えたら大戦争。あわわ。
 で、今一番近い戦争の危機は上記のようになったんですけれど。どーなるのかなー。