2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カステラにバターを塗って食べてごらん

最近、めっきり物価が高騰してますな。ニュースでさっき見たんですが、バターが品切れ続出とか材料費上昇でパンも値上げとか、パン食の私には大変きつい話ばかりです。オマケに明日からガソリン増税っすよ。自分らの無駄遣いと横領の埋め合わせ国民におしつ…

玉置勉強『ねくろまねすく』1

「感覚や情動なんて邪魔なのよッ!! 生きてる人間と変わらないじゃないのッ!! お人形遊びがしたいのよッ!! 好きなように縫ったり! 切ったり!! 取り替えたり!」ねくろまねすく 1 (バーズコミックス)作者: 玉置勉強出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: …

アマゾンからガンダム004巻のDVDが届きました。ムックと一緒にはならなかったな……。11話をやっと視聴したけれど、ニコニコでさんざ見てた奴はいろいろBGMがあったのに対し、原作は特に音楽ないんだよなあ。おかげでだいぶ迫力が欠けて感じられてしまいま…

第3話『変わる世界』

前回に引き続き、ハムに絡まれる刹那から開始。フラッグって飛んでいる時に手足が蚊っぽいふらつきをするんですが、仕様だと思ったらハムが高速機動させすぎるせいで、動きが追いついてこないらしいですね。風圧でもげたりしないのかな……カスタムは装甲紙だ…

15年の月日は大きかった。

外伝『00P』で、15年前のおやっさん(イアン)とDr.モレノが情報公開されました。 が……何があったんだよ二人とも! 特にモレノ(スペイン系の姓ですね、名前は英語だけど)は本編こっちのほう出してれば、登場あれだけでも絶対人気でたよ! 痩せ型のイケメン…

拝啓、美しい国が見えます。

タイトルは皮肉抜きで。あと、誰に向けて拝啓なのかは突っ込みなしで。 光市の死刑判決&ジャスラックついに独禁法違反で調査など、胸がすがすがしくなるニュースを立て続けに耳にしました。聖火リレーの件もそうですが、ああ……日本が持ち直そうとしているの…

ラノベを読むメリット

●ライトノベル愛読者が理解できない - 教えて!goo これはなんという釣り。そんな餌に、俺が釣られクマー! 娯楽作品にわざわざ「メリット」を求める人ってなんなんでしょうね。なんか子供が好きでやっているゲームとかに「そんなことして将来なんの役に立つ!?」…

田口央斗『機動戦士ガンダム00』1(マガジンZ)

恒久和平のための時空兵器ガンダム エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェと 4人のガンダムマイスターはあらゆる紛争に介入する! メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る いや、時空兵器ってなんだ!(次巻予告ページより抜粋) GN粒子…

私的キャラ造形

構想中の小説にて、キャラ造詣が煮詰まってきたので、整理の意味合いもかねて「私はこうやって小説の登場人物を作っています」という話をば。 ある映画監督は言いました、映画を一本撮るには、その主人公についてノート一冊分は書かねばならないと。 基本、…

第二話「ガンダムマイスター」

やってまいりました第二話。オープニングの前に、アムロさんが世界観の説明をしてくれます。イナクトもちゃんとしていると格好いいんだよね(乗っているパイロットが炭酸かひろしかで大きな違い)。 ・エンドレス大塚ボイス(イオリアの犯行声明)。 ・順調…

10万Hit達成。

アクセスありがとう、そしておめでとう自分。

今後の展望

スニーカー大賞に向けてスケジュールを設定し、着々と構想を練っております。 なんか発想の時点でかなりラノベらしさからかけ離れた題材をとってしまった己に絶望。なぜだ……なぜなんだイサイ……。 まーそれはそれで、ちまちまとラノベっぽく軌道修正するアイ…

佐藤亜紀『バルタザールの遍歴』

私たちはあの夏の昼下がりを思い出して、少し幸せになった。おそらく、未来永劫、あの午後の記憶だけで幸福になれるだろう。失うことで前にも増して鮮やかになった、痛ましい幸福の記憶。 バルタザールの遍歴 (文春文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 文藝…

中村九郎『樹海人魚』2

「あたしはとてもわがままだわ。あたし自身が、あたしのわがままにうんざりするくらいなの。あたしはあたしなんてとっくに見放してる。絶対零度のバービードールは、世界中の誰からも、あたしからも愛されないの。そうでなくちゃ、やってられない」樹海人魚 …

大森倖三『機動戦士ガンダム00』1

俺達はソレスタルビーイングの…ガンダムマイスター。世界の敵を倒してやる。 機動戦士ガンダム00 1 (角川コミックス・エース 146-4)作者: 大森倖三,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18…

ミン中尉はむしろフラグ折るために

今日からキッズステーションでガンダム00の再放送が始まります。1〜10話まではDVDで鑑賞済みなのですが、後のほうは終盤をリアルタイムで見たくらいで、あとはニコニコとレビューで補完しちったい。ので、2期が始まるまでの間コレ見て全話感想をやるぜ! と。…

第一話『ソレスタルビーイング』

OP、クルジスに現れたOガンダム。えーとこれがOガンダムのテストだったというから、ミッションが『戦場の人命全ての排除』ってのは目撃者の始末って事ですかね(小説版その他の情報をあわせて考えると)。Oガンダム=パイロットがリボンズだと、ファーストガ…

木村暢『機動戦士ガンダム00』1

機動戦士ガンダム00 (1)ソレスタルビーイング (角川スニーカー文庫)作者: 木村暢,米山浩平,柳瀬敬之,羽音たらく,富野由悠季,矢立肇出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブロ…

ホラーM5月号

今月から紙の質が変わりましたね。ページ数は変わってないけど、ちょっと薄くなりました。 もののけ草子がお休みで、すこし寂しいです。 ・賢者の石(秋乃茉莉) なんというロミジュリ。レビスが男女の仲を取り持ったりして、前にベニスの商人やったときとほ…

原稿、投函完了

ついに終わりましたよ! 修正液を垂らしたり、ルビを手書きで振ったり、45枚パンチで三分割して原稿に穴を開けたり、縦にも横にもズレないように紐を通しつつ蝶々結びで綴じたり、宛先に御中とつけ「応募原稿在中」と赤ペンででっかく書いたにもかかわらず、…

『機動戦士ガンダムOOF』ときた洸一/千葉智宏(角川書店)

機動戦士ガンダム00F 001 (角川コミックス・エース 97-13)作者: ときた洸一,千葉智宏,矢立肇出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (27件) を見る ガンダムエースで連載中の、公式外…

明日は投函予定

やはりこんな田舎に100枚パンチなんぞ売っておらず、さりとてアマゾンで買ってる余裕も無く、45枚開けパンチで妥協しました。ふぅ。まあ、魔王は三回ぐらい分ければいいでしょう。余白も充分取っているから多少の誤差はモーマンタイ。 あと、電撃大賞受…

印刷できた

電撃大賞応募用の原稿がやっと印刷できました。最初ちょいと設定を間違えたりして、『梗概』だけ5枚くらい印刷しちまったり、コピー用紙と一緒になってた厚紙に印刷したりしましたが無事終了。原稿に若干のミスが見られるので修正がまだいるのですが、修正…

小説の作り方に正解なんてなかろうなのだァ──ッ

最近ゲシュタルト崩壊を起こして、「アレルヤ」「ハレルヤ」が聖書用語ではなく人名としか認識出来なくなりつつあります、イサイです。 『回廊』の関連組織である波紋塾にて、再び波紋杯が開催される事になりましたんで、そちらの執筆をしてます。新人賞の原…