2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神野オキナ『疾走れ、撃て!』

疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)作者: 神野オキナ,refeia出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/06/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (35件) を見る 遊びに行くヨ! などシリーズ多数の著者による新シリーズ。って…

横尾公敏『ロボット残党兵』壱

「んーこれはすばらしい。なんとシンプルで効率的な兵器だ。 威圧感もあり何よりゴミの掃除と道の舗装が一気にできる点がスバラシイ」 ロボット残党兵 (1) (リュウコミックス)作者: 横尾公敏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/10/20メディア: コミック…

片岡人生、近藤一馬『デッドマン・ワンダーランド』4巻

「黙って。…それ以上言われたら──性根が黒うなるわ」 デッドマン・ワンダーランド (4) (角川コミックス・エース 138-11)作者: 片岡人生,近藤一馬出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 11回…

ネタ三本

冷えてきたので、うちの猫たちにハウスを購入してみました。去年は「贅沢」とか思っていたんですが、留守中に暖房をつける訳にもいかないし、引っ越しを機にコタツを使わなくなったりで、猫たちが温かくできる場所がないんですね。で、ねころん鍋っつー「ね…

二期四話……見逃したっ!!

絶望した! 録画に失敗してた! てなわけで(約)前半部分の話がとんと分かりません。 だがそれはそれで、今週もやはり面白かったダブルオー。一期と違って密度が濃いので、見逃すと途端に置いてけぼり喰らいそうで気が抜けない。 スメラギさんとアレルヤ。……

じりじり執筆

〆切りに間に合う間に合わないと言うのはやめて、とりあえず完成させることを念頭に置いた。 ようやく突破口も見えてきた感じ。前回のように詳細なプロットは作らない、昔の私の書き方に近いが、これはこれで。 ……しかしジャンプ小説とかって言えば、そこか…

葉村哲『この広い世界に、ふたりぼっち』

「人を捨てたのならば捨てたものに等しい力を得なければならない」 この広い世界にふたりぼっち (MF文庫J)作者: 葉村哲,七草出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (35件) を見…

入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』1〜6巻(完結)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 420回この商品を含むブログ (318件) を見る嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈6〉…

作家の寿命。

作家になるのはたやすくとも、作家であり続けるのは難しい。 落ち目だしそろそろ消えちゃうだろうなと思う作家 リンク先の記事は、日付(3年前)に注目。スレであがっているラノベ作家は、あまり消えてない感じがしますなー。消えている人もいるけど。つーか…

『ブラスレイター ジャッジメント』1・2巻

「お似合いだ、お姉ちゃん。俺がまっとうな人間なら、五回は犯してる」 ブラスレイター ジャッジメント (角川スニーカー文庫)作者: 百瀬千代,Niθ,ゴンゾ,ニトロプラス出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 1人…

『BLASSLEITER』DVD3巻

小説と一緒に、予約でゲットだぜっ。 今回のジャケットはアマンダ。4巻はマレクですが、5巻は誰になるかいのう。6巻はアルとブラッドのスナイパーズで是非。アルは変身するから6巻以降もジャケットに出るチャンスはありそうですが、ブラッドは単体だと厳しい…

人参の皮を剥いていたら、ピーラーで自分の生爪を剥いだ昨日の夜。 いや親指の先っちょと皮だけなんすけどね、切れ味よすぎー! とビビることしきり。タマネギが染みるよう。

二期三話『アレルヤ奪還作戦』

いかん、ダブルオーが本格的に面白くなってきて困ります。以下箇条書き風味に感想。 連邦に深く食い込んでいるリボンズ。ヴェーダ掌握したんだから、よく考えたらヴェーダも連邦の手にあるんですね。ただ、リボンズって今までイオリアに反逆とか復讐とかして…

ぬこ脱走

アイス食って一時間後に捕獲。 完全室内飼いなので、一度外に出るとお散歩の楽しさを覚えたり、ノミをつけたりしかねないので大変です。近頃は少しでも出入り口が開く隙を狙ってやがるし……。弟が開けた瞬間ダッシュ! 夜だったので兄弟して探しても、暗くて…

ダブルやべー

寝てたら凌駕してた(訳ねーよ)。 小説の〆切りがアレなことになってててんやわんやの鵺屋です。まあ書くべき物はだいたい決まっているし、最初に自分でもうけた予定は、実際の〆切りから余裕を持たせているから、実はまだ間に合うんだけれど。それでも切羽…

駄目だこりゃ。

俺の小説(黒暇)への感想に対して。 (※愚痴だよ) ハァ? と思ってしまった……。普通の読解力を持っていて、普通に読んでいたら分かるレベルのことを分かっていなかったという。ああ、しかし。書いた物が伝わらなかったら云々って話は以前このブログやコメ…

二期二話『ツインドライヴ』

映画『アイアンマン』を観に行っていたら遅くなりました。辛くも録画成功。ほっ。 ライルと刹那。せっさんがCBのこと、ニール(ロックオン)がマイスターだったこととかペラペラしゃべっていますが、今回せっさんは守秘義務を過去のこととして忘却しまくって…

『BLASSREITER』DVD2巻

ブラスレイター VOL.2 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/09/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見る■第三話 感染拡大 バイクは見つかったものの、ゲルトの死体は見つからず(まあ組織片ぐ…

『BLASSREITER』DVD1巻

ブラスレイター VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/08/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (48件) を見る そういえばTRPG(小説も出ている)『デモンパラサイト』も、悪魔憑きな変身ダークヒー…

かくて彼らは死せり!

『野郎どもの死に様をいかに格好良く書くか』を考えてみることにした。 野郎ども(ファッキンガイズ)と言ったが、つまりは漢のことであって性別のそれには限定しない。 まあ前回に引き続き、『ブラスレイター』の話なんですがね。 このアニメ、最後の最後で…

乙女座センチメンタルでござい

ガンダムダブルオー二期が開始して大興奮のぬえやです、ごきげんよう。 グラハムって以前は「乙女座の浪漫」を否定して「光の粒子を出していなかったから(エクシアを)見つけられた」ってちゃんと現実的な判断を下していたのですが、ミスター・ブシドー(初…

二期一話『天使再臨』

ついにやってきました、セカンドシーズン! 事前情報は色々あったものの、実際に目にしてみるとええー! ということばかりです。 冒頭はさっそく、アロウズ所属のジンクス改およびアヘッドvsカタロンの旧世代モビルスーツ。 ファーストシーズンで見られた…

季節を感じつつ、懲りずにゆめにっき考察

洗濯物を干していたら、柵に赤とんぼが留まりました。うーんすっかり秋。 日も落ちるのも早くなったし、冷え込みも厳しくなったしで、寒さに対応することに毎日追われています。しかし今日明日と晴模様が続くらしいので、ありがたい限り。 さて、そんな鍋が…

ダブルオードラマCD第一弾・第二弾

もうすぐセカンドシーズン放映ですね! 深夜四時とか仕事あんのに起きてられねーから、総集編は観ないけどな! 第二期が始まる前にと、類語辞典(講談社の厚いやつ)といっしょに購入してきました。CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストー…