二期三話『アレルヤ奪還作戦』

 いかん、ダブルオーが本格的に面白くなってきて困ります。以下箇条書き風味に感想。
 連邦に深く食い込んでいるリボンズヴェーダ掌握したんだから、よく考えたらヴェーダも連邦の手にあるんですね。ただ、リボンズって今までイオリアに反逆とか復讐とかしているんだと思ってたら、ちゃんと彼の計画を進めているつもりで意外。リボンズは「ぼくたち」つってるから、イノベーターと同種族なんですかね。一応違うものなのかと。


 思ったより役に立ったアル中予報士。プトレマイオス大気圏突入→海中突入→津波を起こして、収容所の地上戦力無効化&水中の拡散効果でレーザー砲台から艦を防御。でも四年間拘束されっぱだったアレルヤをいきなりアリオスに乗せたり、収容所内に潜入するのが刹那一人だったりとかはヤバいよ!


 やっとアリオスに乗れたアレルヤですが、ソーマがMS乗るのはまだ先みたいですね。しかしみんな、超兵クオリティを見越してたのか……(笑)。四年間どういう生活してたかは画面に出ないのかね、なんかこのまま流されそうというか、なんで四年も生かしていたのかぐらいは説明が欲しいところ。アレルヤが冷凍睡眠でもしそうなカプセルで連邦に収容されたシーンが出てきましたが、アゲルヤさん懐かしいなあ。ソーマとの頭痛通信は、脳に刺さった破片のおかげで起こらなくなったようです。便利!


 上層に引き渡したガンダムマイスターが四年間所在不明。自分はまったく知らなかったのに、アロウズは知っていたという事実に、さっそく不信感を芽生えさせるカティさん。おーその調子でフラグ立ててくれー。ところであなたのコーラはどこですか? 情報じゃアグレッサー(教導隊)にいるらしいけど……教官とかイメージないのう。


 さて、リボンズに「餌」として、アレルヤと同じ収容所にぶち込まれたマリナ姫は、前期よりヒロイン度がアップしていました。さすがに今期は、もー空気になっている暇はないでしょう。戦うことしかできない刹那と、戦う理由、戦わない生き方を問うマリナ。沙慈との会話も、このへんかかってきますよね。「君たちが平和な世界を壊した」「自分の周りだけ平和ならいいのか」って。
 沙慈くんはティエリアラッセ、刹那とCBの皆と順々にこの会話を繰り広げていくのかしら(ライルは微妙だが)。沙慈にとって、自分の周囲は平和そのものだったけど、CBのように地球を俯瞰してみると、世界はとても「平和」とはいえない。天上人らしくもありますが、それが事実なわけで。


 前期では中佐の部下として、部下キャラが板についていたソーマですが、少尉から中尉になった二期ソーマは、慣れた感じで人を使っていて軍人らしさアップ。かっこいいぜ。
 そんなソーマにマリーと呼びかけるアレルヤ、見ようによっちゃ危ない人です。でもソーマはちょっと気になったのが、セルゲイに超人機関の資料にその名前がないか訊ねたりしてみました。押収した資料……っつーと分室か。本部のほうは燃えているだろうしな。そっちには記録があったりして?
 たびかさなるマリーコールで、頭痛と共に過去を思い出すソーマ。いや一瞬のヴィジョンだけですが。マリーって呼びかける声は幼いアレルヤか。幼ソーマ(マリー)がハイライトない目してるな……。あのアンダーは昔からなのね。


 今回特に気になったのは、マリーとアリオスを目の前にして迷ったアレルヤの決断。彼がちゃんとソレスタル・ビーイングを選んでくれてほっとしています。まあ話の展開的にはそうなるなろうけれど、アレルヤがきっちりしっかり、自分で決断してくれた感じが良かった。エンディングを見る限り、ソーマはカタロンに行きそうですが、記憶復活で和解しちゃうのかなあ? 今までさんざ和解フラグは折れていたので、納得できる書き方を期待。


 あと、ライルも動向が気になりますね。予告でフェルトにちゅーしてるわ、どさくさに紛れて収容所のカタロン同志を救出しているわ、本当は能力高いのに素人装ったりなんとも食わせ物。しかし、あっさりCBに参加するよりはよほど納得できる書き方で面白い。なんか以前よりおバカになった気がする(なんとなく言動が)ハロに、ロックオンの口癖を訊ねるシーンはおっと思いましたが。
 二代目も「狙い撃つ」のね。微妙に言い方違うけど。……狙い撃つといえば、刹那も射撃がうまくなったものです。アレルヤの拘束ガンガン撃って外しやがってっ。


 ティエリアがまるくなりまくっててびっくり。ライルにはキツくあたっていますが、刹那にマリナが収監されていることを教えたり、アレルヤと一緒にマリナの救出を勧めたり。で、アレルヤに「おかえり」って! 一度は敵艦ごと消し飛ばそうとしたことも懐かしい。スメラギさんに対しても、認めるような独白をしていますね。本当に成長著しいったらない。あとはロックオン二世との折り合いだなあ。

 アレルヤはライルに対して、「もうあきたよ」ってなリアクションをしていましたが、無理もない。拘束衣脱いだらまたピチTだったんですが、パイスーのアンダー? 四年間ずっとそれ着せられたままだったのか……アレルヤ(涙。トレミーのみんながアレルヤを助けよう! って凄いもりあがってたのは嬉しかったんですが。やっぱ不憫だぜアレルヤ