2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュブナイル川

ラノベーラノベってなんだー♪ ためらわないことーさー♪ まあギャバンに訊いても仕方ねえ。もうちょっと自分を曲げないと、私は一般受けしないようですだ。分かってはいたけどねー、はふぅ。一般受け……一般受け……オタ受け……コア受け……攻め受け……誘い受け……。 …

押切蓮介『ミスミソウ』1・2

…そもそも… あの女がこの町に転校してきた時から 何かがおかしくなった… みんな普通に馴れ合って 普通に過ごして… 妙子も今ほど陰険じゃなかった あの女が俺たちのバランスを壊した ミスミソウ 【三角草】 (1) (ぶんか社コミックス)作者: 押切蓮介出版社/メ…

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』1〜2

あたし 何の力もない自分がいやで でも憧れは捨てられなくて 無能力者(レベル0)って……欠陥品なのかな それがズルして力を手にしようとしたから罰が当たったのかな とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (1) (電撃コミックス)作者: 冬川基,鎌池和…

田口央斗『ガンダム00』3

機動戦士ガンダムOO (3) (マガジンZコミックス) (マガジンZKC)作者: 田口央斗,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/22メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 超・ダイジェスト版ダブルオー漫画。今回は軍…

しめだされた。

おかげで、さんざんな休日を味わいましたん。 クリーニングと散髪のために外出したのですが、帰ってきてドアを開けようとすると、鍵は開くけど扉は開かない。 新しく引っ越してきたこの家はちとセキリュティ厳重でして、内側からかける簡易な錠がついていま…

冲方丁『シュピーゲル・シリーズ』4

自分はあの青い空を拒み、この苦痛と恐怖に満ちた荒れ野のような地上に、立ち続ける。 いつか歌った歌のように──飛べるはずと信じた場所へ── 今──正しい方法で── 虹の彼方へ──飛んでゆくのだ。 オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog (角川スニーカー文庫)作者…

銀の弾丸などありえない

とりとめのない話。 改めて、難しいよなあと。歴史の傷口を治す薬なんて無いんだよ、みたいな。 スペイン料理から興味を持って、スペインの歴史を調べると、スペイン内戦にゃゲルニカ空爆(そしてガン無視されているドゥランゴ空爆)・世界各地から人員を集…

銀の弾丸などない

万能霊薬エリキサなんて夢のまた夢なんだぜー。世の中甘くないぜー。という(タイトル)。まあ中身とは関係ないんですが。 オイレン4巻を読み終わったので、スプライト4巻に着手。オイレンの中国服たちがたまりませんね、その境遇といい、チャイナ衣装で蛇腹…

楽しいからさ。

ちょっと思うことがあった。 なぜ小説を書くか、私の場合、まず書くことを楽しんでいるし、楽しいから。だから小説家になろうと思った、はい三段論法。 とはいえそれは理想であって、趣味を仕事にすると途端に苦しくなるのが浮き世ならいってぇもんです。し…

休日を食い尽くせ

今日は休みなので、一日(ほぼ)ずっと料理してました。最近はスペイン料理がマイブーム。 スペイン料理ならまずはソフリットを作らないとねっ。え、ソフリットはイタリア料理の基本だって? いいじゃないかスペインでも! 近いし! なにより、はてダ辞書の…

白鍋恨み節

数日前──シチューが食いたくて夕飯に作った。でも体調的な理由でその日は食わなかった。 翌日──朝から食うには重いので、仕事を終えて夕食に食べるのを楽しみにしていた。 帰ってきた──休みで家に居た弟とその友人が美味しくいただいてましたとさ。 俺はリベ…

第17『スローネ強襲』・第18話『悪意の矛先』

ネット不通の間に再放送は進んでいったのであった。 すっかり出遅れダブルオー感想二本立て。 画像の上と下が兄と妹という関係に何か理不尽を感じましたが、ようはドラエモンとドラミちゃんみたいなもんだと思って納得することにします。一般的な意味での兄…

木村暢『動戦士ガンダムOO (2)ガンダム鹵獲作戦』

当方がアレルヤ贔屓なのは仕様です。機動戦士ガンダムOO (2)ガンダム鹵獲作戦 (角川スニーカー文庫)作者: 矢立肇,富野由悠季,木村暢出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブ…

大阪オフへの道

座椅子が欲しい。しかし金がない。仕方ないので、座椅子の上に展示されていた、肉球型クッションを買った。満悦気分になったが、家族の反応はなんか冷たい。 可愛いじゃんよー、にくきうー。ふにふに。 お仕事の新しいシフトがきました(毎月15日〆)。オフ…

西門佳里『鍵の猫―Niki’s tales』

……ぼくがぼくになれないから! 分かれたままじゃ駄目なんだ。ぼくはちゃんと、ぼくにならなくちゃいけない。 鍵の猫―Niki’s tales (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 西門佳里,モーリーあざみ野出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリ…

住所変更

オフラインの此岸から、オンラインの彼岸へ復帰。今度は無線LANです。 ……とゆーのもつかの間、翌日には機械的な問題(ルーターのハズレ掴まされた)で、再びオフ流刑の身の上に逆戻りです。 ってなわけで、今日は弟が自分の部屋から有線引いて応急処置。ルー…

引っ越しの片付け、いまだ終わらず。

引っ越し用に新しく買った本棚に本を詰めていたのですが、その途中ぬこがブタさん貯金箱を割りやがりました。陶器の破片が危ないので部屋から追い出し、掃除機を持ち出すはめに。んで、ぶた貯金箱のモツはぴったし1600円でした。十円玉多っ。 本を収めたもの…

田中ロミオ『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』

「俺、自分が嫌いなんだろうな、たぶん。それでも、ましになりたいんだろうな、いつか」 「へっちゃらな顔して、ライトノベル読んでやりてぇ」 ネタバレ全開注意。 AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館…

大森倖三『ガンダム00』2

機動戦士ガンダム00 (2) (角川コミックス・エース 146-5)作者: 大森倖三,富野由悠季,矢立肇出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る ダブルオー漫画は二…

出雲旅行記(2)

ふつかめー。ホテルの朝食(キーと一緒に無料券ご進呈)にて、味噌汁でグルタミン酸を充填し、ちょっと気力快復。 本日のメインは、最近世界遺産に指定された『石見銀山』。そこの、龍源寺間歩と、大森区散策に行ってきました。 世界遺産にも色々あって、こ…

出雲旅行記(1)

引っ越し二日目にして一泊二日の島根旅行へ。 なぜとは言うな! 全ては母上の差し金じゃ! ……引っ越しの予定の前に、既に予約にて決定していた日程であります。キャンセルしたら金取られるし。仕方がなかったのです……ですぅ……。一番の理由は、八月から家賃が…