住所変更

 オフラインの此岸から、オンラインの彼岸へ復帰。今度は無線LANです。
 ……とゆーのもつかの間、翌日には機械的な問題(ルーターのハズレ掴まされた)で、再びオフ流刑の身の上に逆戻りです。
 ってなわけで、今日は弟が自分の部屋から有線引いて応急処置。ルーターは換えてもらえることになりましたが、在庫がないのでしばらくかかるそうです。ちぇー。
 さて、今日は運転免許の住所変更に行ってきました。
 住民票がないと駄目と窓口で聞いて狼狽するも、保険証でもOKですよということで一安心。保険証の住所を書き直し、必要な書類を書いて待つことしばし。
係の人「あのー、この番地じゃちょっと……」
ぬえや「へっ?」
 住宅街なので○丁目の○番地と書かなきゃいけないところを、数字を直列させて筆記したためアウト。結局住民票を取りに行くことに。
係の人「高島市役所の支所がありますので、そこで住民票取れますよ」
ぬえや「ふむふむ」
 道を教えて貰ってさっそくGO! たどり着いたそこは、夏期休暇中でした。一部の業務や緊急を要するものには対応してくれるそうなので、住民票って発行してもらえるかなー、でも警察署の人が取れるっつったしなー、と不安に思いながら中へ。
職員さん「うちは県事務所ですよ」
ぬえや「がちょーん」
 建物を間違えた。
 だって言われた通りの方向にあったし! 旗出てたし!(標語の段幕みたいなの)
 親切な職員さんに道を教えてもらいました。喉渇いたんで、出て行く前に入り口の自販機(紙コップ式)でレモンティーを買い求めます。氷なしボタン、ぽちっとなー。俺、あの細かい氷苦手なんだよなー。
自販機「(じゃらじゃらじゃらじゃらじゃら)」
ぬえや「氷なしっつったろーが!」
 やけにデカい音で稼働した自販機にバカにされながら出発。
 支所は結構分かりにくい所に立っていたそうで(母証言)、同じ日に変更に出た弟は、支所が見つけられなかったそうです。ぬえやは三〇分ほどさまよい、地元の方に訊ねて事なきを得ました。地元の人も説明しづらそうにしてましたねー。いざたどり着いてみると、住民票の発行自体はすぐ済むので、なんかこう、ありがたみが……まあいいか。
 まだ電話線も引かれてないし、引っ越しって大変ですな!