2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿用紙枚数の上限。

私が狙っている新人賞(ていうか電撃大賞)の応募規定は、 〔長編〕=ワープロ原稿の場合80〜120枚。縦書き。 400字詰め原稿用紙応募可(長編:250〜410枚。短編:42〜100枚。 ワープロ原稿と文字数に多少の誤差はありますがご了承ください)。 となっており…

よろよろ。

新人賞投稿に向けて、執筆もラストスパートへ……っ。ああああページ数がページ数があっ。 なんかこの後に及んで別なアイディアが降って沸いたりして、新作を書きたい気持ちが盛りあがっているのがまら辛い(まら:またの上位語と思いねえ。今作った)。まあス…

ざせつ

新人賞投稿用の作品は、テキストをそのまま印刷しただけでは送れません。ワープロソフトなどを使用して、ルビ打ったり行数や余白や行間を設定して、整形する必要があります。 ってなわけで、オープンオフィスの使い方にやっと慣れました。最初「なんで行数と…

高殿円『銃姫』1

「その銃で、誰を撃つ気だね?」 「おまえの言う悪人をそうやって一人一人殺して行けば、おまえの言うように暮らしがよくなると思うかい。いい世の中が来ると、本気で思っているのかね」 銃姫〈1〉Gun Princess The Majesty (MF文庫J)作者: 高殿円,エナミカ…

山本賢治『カオシックルーン』1〜8巻

「戦慄しろ! 今より汝(うぬ)の身に起こる恐怖に!!」 「喰らい尽くしてやる 汝の存在した証の全てを!!」 カオシックルーン 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 山本賢治出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2003/07/10メディア: コミック クリック: 23回…

せんとうりょく5か…… ゴミめ

Webスカウターにて。木ッ端よ辺境よと思っても、自ブログのパラメーターがはっきり数値化されるとなんかわびしい。 ちなみに知り合い周辺だと、雲上四季>魔王14歳の幸福な電波>84式鵺屋台でした。 現在、電撃大賞に応募するための作品を書いています。正確…

アンファン・ネ・コアフェ

魔女ってのは木の股からではなく、人の股から生まれて来るそうで。それは昔、フランスで胎盤を頭につけて産まれてきた子をEnfan ne' coiffe'. と呼んだのがそれなのだとか。魔女の赤ちゃん。この手の話は文化人類学……うーネットで検索してもあまり見つからな…

人類は衰退しました・3巻が春に出る! 今からワクテカしています、イサイです。

清野 静『時載りリンネ! 』1

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)作者: 清野静,古夏からす出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (136件) を見る ヒロインのリンネが可愛いという評判を聞いてましたが…

さむくてしろい

雪が激しくて厳しい。そんな日に出勤するから余計にいやん。 職場は山の上にあるんで、こういう日は通勤すら軽く命がけになります。行きはまだよかったのですが、帰りは少々すべってしまい、後輪がカーブを曲がりきれない事態に。まあ、結局大したことはなか…

15号情報公開開始!

『回廊』をヨロシクゥ! なのですよ。 オンライン文芸マガジン『回廊』第15号の情報公開、いよいよ開始です! 15号を境に休刊しちゃうので、紙面大幅増量ですよー。超増量、マジお買い得( *『回廊』は非営利団体につき無料公開です)。 拙作もとうとう原稿…

田中ロミオ『人類は衰退しました』2

「助手さん、ところでバナナを食べたあとはお約束があるんです」 「……?」 「それは必ず滑って転ぶというものです」 人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック…

一人称考察

小説を書いていると、キャラを立てるための「口調の差別化」に困ります。登場人物全員が、それぞれに異なる口調を確立させているのが理想なのですが、油断すると結構かぶってしまうのが悩み。とりあえずは、「一人称」「二人称」「語尾」を整理し、明確に設…

ホラーM2008年03月号

今回は面白い作品が多く、強烈な号でした。ランヤ! ランヤ! サタニスター(三家本礼) おおっ、これぞ三家本礼! と思ったハイテンションな回でした。いちいちダサげな台詞がハマってて、一回りして格好いいというか面白い。 マタニティ・レッドの目的とか、…

おーぷんすわすちか

小説を賞に投稿する際に、ルビとか文章の整形が必要なのでWordを入れようと思っていたのですが、弟の勧めに従ってオープンオフィスを入れてみました。まずページ設定に四苦八苦したものの、一応文章は書けるようになったのでOK。説明書は困ったら読むものだ。…

山科千晶『埋葬惑星』

「小説の読みすぎではありませんか? それは立派な犯罪です」 埋葬惑星 The Funeral Planet (電撃文庫 (0919))作者: 山科千晶,昭次出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/04メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る 三巻ま…

木村航『串刺しヘルパーさされさん ~呪われチルドレン~』

「ボクに勤勉さを求めるな。猫は学ばない。その代わり、見抜くのだよ」 串刺しヘルパーさされさん ~呪われチルドレン~ (HJ文庫)作者: 木村航,中村哲也出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2006/07/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ …

前回の感想で書いた平坂読『ねくろま。』はヒロインが画期的だとゆーこと以外、特に予備知識なく読んだのですが、改めて作者を調べると凄いですね。三大中二病作家に数えられてやがる……。でもってこのシリーズ、キャラのアホさバカさエロさを堪能するたぐい…

カットスロート・トッド

スウィーニー・トッド 、観ました。この映画、第65回ゴールデングローブ賞にて「ミュージカル・コメディ」扱いされているのが納得いきませなんだ。検索して知りましたが、元々は舞台ミュージカルだったそうで。でも、コメディて分類されたら困る(笑。ホラー…

平坂読『ねくろま。』1

「……おのれソリス・アレクサンドロ……。くくく、この私を本気にさせたのは貴様が初めてだぞ。 結婚しよう」 ねくろま。 (MF文庫J)作者: 平坂読,じろう出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 47回この商品を…

松野 秋鳴『えむえむっ!』1

『あの、おいくらですか?』 『料金はけっこうです。そのかわり、俺に往復ビンタしてください』 『わかりました。えいっ! えいえいっ!』 『ああっ! あああああっ! も、もっと強くっ!』 えむえむっ! (MF文庫J)作者: 松野秋鳴,QP:flapper出版社/メーカー:…