2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱! 一次童貞! ……ならず。

結果発表〜。 うーん、これで一安心。 や、安心してたらあかんのですが、ここ数日続いていた緊張状態から解放され、思わずリラックスですよー。ふにゃー。ま、悔しいことには悔しいんですけれどね。一番安心したのは、自分が意外に凹んでいないことです。 基…

判決の日

今日はスニーカー大賞一次選考発表の日です。ちょっ、なんやマジで食事が喉を通らんようになってきた。昨夜は結局フラゲもなかったしな……一応本屋行ったけれど、やっぱこんな田舎じゃ無理だったべ……。 今回は自信があるので、一次ぐらいは通っているはず! …

ノウン・タウン(既知街)

タイトルに特に意味はありゃーしません。 仕事先では時折、外の喫煙所やトイレを掃除する日もあるのですが、燃えるゴミに捨てられている空き缶って腹立ちますねー。特に中身入りとか手も汚れるし。で、それはそうとして今日は、「トイレの」ゴミ箱に、六甲の…

ハート・オブ・ハイドランジア・マザー(水容心母)

タイトルは没ネタ。 執筆モードに入って状態異常:ハッピネス(ハピルマ三段重ね)なぬえやです、ごきげん。 書いている最中は「早く終わらさなきゃ(書き上げなきゃ)」という気持ちがあるのですが、いざ書き終わるともう書いていた最中が恋しくなるこの不…

二期二十話『アニュー・リターン』

一期が終わって二期が始まるまでの間、「ダブルオー(笑)」とか抜かすような輩には、普通にムカついていました。「てめぇ見てもいない作品バカにすんな」とかそんな感じで。 でも、今また同じ事を言われたら、私は何も言えずうつむくことでしょう。もう反論…

二月二十二日は「にゃんにゃんにゃんで猫の日」(そりゃ明日だ)

■好きな“ネコキャラ”ランキング、1位はキュートな「キティ」ちゃん とゆーわけで、キティちゃん・ジジ・タマがランキングベスト3なのもさもありなん。滋賀県民ですから、ひこにゃん四位入りも嬉しいですね。地元のスーパーでぬいぐるみ売ってます。 さて、…

SF考察・アレルヤとハレルヤの謎

作中での扱いが悲惨なことになっている(画像参照)アレルヤですが、鵺屋台は最後まで彼を応援し続ける所存です。 さてSF考察第二回、今度はアレルヤとハレルヤという二重人格の謎に迫ってみましょう。いきなりSFから外れるようですが、彼らに関してはGN粒子…

SF考察・脳量子波の謎

絶望した! ガンダム00の二期に絶望した! けれど世界観と設定は好き、愛しちゃう。そんな自分を慰めるため、くじけそうな心をGN妄想力で破壊する、あることないことSF考察の巻である! と言うわけで第一回(第二回もやる気満々)はガンダム00三種の神器が一…

「レベル」なんて言い訳にならない。

自戒エントリ。 電撃大賞受賞作品が刊行され、その評判を聞き及ぶにあたって軽く凹んだりするわけですが。ヴァンパイア・ファイナンスの人が他所でも賞を取っていたとか、アクワルの解説で川上御大が短編書き下ろしただとか聞くにつけ、「ああ、今年はレベル…

あんずジャム

パン屋のポイントシールを溜め込みまくっていたので、財布の整理がてらちゃんと貼ってみました。そしたらカード三冊ぶんになり、ちょっと溜めすぎてどうよと思ったぬえやです、ごきげんよう。 お蔭で特製の有機ジャムが二個交換できるぐらいポイントあったぜ…

まだ執筆に入れない

うちの母は北海道出身なので、アイヌのお友達なんかもいたりします(ので、アイヌ差別の話とか「は?」って感じだ)。で、そのお友達が伝統の踊りを上演するため、北海道から三重県に招かれたそうで、今度旅行するんだとか。うーん私も付いて行きたい(仕事…

二期十九話『イノベイターの影』

はい、今週も一期から積み上げてきたものをぶち壊しまくる新感覚セルフディストラクション(自己破壊)アニメのお時間がやってまいりました!(自棄) まあ今週は録画失敗して、携帯電話の録画で鑑賞したため、一部電波不具合につき細かい部分が飛び飛びなん…

かんべんしてー

買って十年になる我がディスプレイにも、とうとう寿命が来たようです。 昨日まで何ともなかったのに、今朝になって急にうつりが不安定になりましたorz ゆらゆらって縞模様になったり戻ったり。このままだと、遅からず永遠にブラックアウトしそうです。まあそ…

帰宅したら、猫にプラモが撃墜されていた罠。

ああっ、とうとうラジエルの足が折れた……。 模型工作のため「デザインナイフ」を買おうと思ったら間違えて「モデラーズナイフ」を購入してしまい、慌てて買い直したぬえやです、ごきげんよう。みんなも、レシートは大切にね!(両者はよく似ているが刃のあた…

コードウェイナー・スミス『鼠と竜のゲーム』

鼠と竜のゲーム―人類補完機構1 (1982年) (ハヤカワ文庫―SF)作者: コードウェイナー・スミス,伊藤典夫,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る コードウェイナー・スミス傑作選第一…

二期十八話『交差する想い』

※右……二期二巻ジャケット、左……一期三巻ジャケット。 次回予告の「暗躍者が恋路を阻む」という台詞に心がくじけそうになりました、ぬえやです。 ガンダムって一応戦争・ロボットアニメだよね……? なんか恋愛がそのまま戦闘の目的になりつつあるような。あと…

PSP購入を考慮する>女神異聞録移植

コードウェイナー・スミス『鼠と竜のゲーム』が、理想的な美しさで至福に浸るぬえやです、ごきげんよう(でも、グレッグ・ベア『ブラッド・ミュージック』にも着手したので、まだ読み終わりません。アチャー(ノω・)ペチッ)。 ああ……そういえば、去年の電撃大賞…

ホンマ噂マジックはえげつないでー

職場の人「イサイさん結婚するんだって?」 ぬえや「火も種もないのになんで煙だけ立つんですか!」 月が変わったというのに給料明細その他の書類が郵送されないので、おっかしいなーと思っていたら前の職場(※同じ会社内)に間違って届けられていました。そ…

二期十七話『散りゆく光の中で』

そーいえば荒熊ってなんでソーマを養女にしようとしたんでしょう。一期のころはアンドレイが死亡している可能性もあったから特に疑問はなかったし、アンドレイ生きているにしてもまあ立派に独り立ちしていそうだからいいかなと思ってましたが。二期になって…