ハート・オブ・ハイドランジア・マザー(水容心母)

 タイトルは没ネタ。
 執筆モードに入って状態異常:ハッピネス(ハピルマ三段重ね)なぬえやです、ごきげん。
 書いている最中は「早く終わらさなきゃ(書き上げなきゃ)」という気持ちがあるのですが、いざ書き終わるともう書いていた最中が恋しくなるこの不思議。で、次の作品の構想を考えている間にもやはり書いている時のことが一番恋しい。完成させなきゃってのはあるんですが、終わってしまったらものすごく寂しいんですよね。
 まあ一番大事なのは、完成させることと、書き続けることなんですが。
 しかし今日はヒモがキエました、いえ、肝が冷えました。恐怖のあまりまだ混乱。
 ぬえやは一太郎で整形して印刷して投降しているのですが、今日はその一太郎君に異常発生。下書きはストーリーエディタで行っているんですが、章タイトルの見栄えを確認するため一太郎を起動したら、何だか様子がおかしい。
 ふと気になって画面の文字を数えると45文字。電撃大賞の規定は42文字×34行なので、書式設定もそうなっているんですけれど、実際の出力では文字数が反映されていないのです。
 行数はそのままなんですが、書式設定の画面で42文字になっていても、実際画面に並ぶ文字は明らかにオーバー……。もしや過去の作品*1も同じ事態に!? と慌てて確認してみましたが、そちらはどうやら規定通りの文字数になっていました。
 なんだかヘッタの位置も前と少し違っているような……(設定では同じ「左下」でも、なんだか中へ寄ってみえる)。とりあえず字間やらフォントやら余白やらをいじり、何度も印刷プレビューと指先確認をして、文字数を設定し直しました。前にバージョンアップしたはずなんだが。サポートに質問したほうがいいんですかねー、やっぱり。

*1:去年のスニーカー大賞とか