2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じーべんふぁっは

なんぞ一気に冷え込んできましたねー。 猫たちもそれを察してか、冬毛に切り替えたらしく、なんとなくもこもこしてきたような気がします。 引っ越しのさいに毛布を捨てたので(ボロボロだったしね)、ホームセンターで値下げされていた遠赤外線毛布をゲット…

スーパーダッシュをあなどるな

原稿の印刷を終えました。 本当なら今日はそのまま投函する予定だったのですが、評価シート送付用の切手がないことに気づき後回しに。 応募規定を舐めるように読んだが、原稿の閉じ方が載ってないんですねースパダ。まあ何も書いてないなら、遠慮無く紐綴じ…

アニメバトン

地雷踏んだので挑戦。 1:あなたが今見ているアニメは何ですか? ガンダムダブルオー。もうすぐ二期が始まるので、DVDとかを。 2:また、あなたは何を基準にアニメを見ますか? ストーリー。 3:あなたがアニメの世界に入れるとしたらなにをしたいですか…

ルビとの闘い

日本ケータイ小説大賞が決まったそうですね(本文がこっちで読めます)。 内容はいわずもがなとして、携帯小説が好きだからと、卓球選手の福原愛が授賞式にきているのはなぜだろう。あと、瀬戸内寂聴さん(「実は携帯小説書いてました」)はアグレッシヴだね…

原罪進行刑

雲上の原稿をとりあえず提出。これにて一段落したので、タスク一個消化、ひゃっほーい。 で、スーパーダッシュの原稿(〆切りがちょうど一ヶ月前です)に着手。粗筋の見直しと整形がおもな作業、つかそれしか残ってないが。エクスパックも弟に買ってきてもら…

覚え書きぬえや

コーンフレーク+ヨーグルト+ドライフルーツでミューズリーを再現しようと思ったが、結局ただのフルーツグラノーラに落ち着く朝の食卓。ドライフルーツとか高いよ高いよ贅沢だよ。でも普通にグラノラは美味しいです、はい。 さて、今後の予定。 10月25日〆【…

チャットにはまる

ヤフーチャットずっとやってます。チャットしてるとつい他のこと(HPの巡回から執筆と構想まで)がおろそかになって、チャット後にその遅れを取り戻そうと頑張っているうちに夜更かしするとゆーテラ悪循環。おかげで日記書く気力もないぜ。 心を入れ替えてが…

RPGツクール2003『ゆめにっき』

作者公式ページはこちら。 ■関連リンク 非公式ゆめにっき ゆめにっき - Wikipedia. 2004年に0.00公開、最新板0.10を2007年に公開したフリーゲーム。 内容はまあ、LSD(プレイステーションソフト。ぬえやは未プレイです)やMOTHER(ファミコン)、あるいはMOO…

『パンズ・ラビリンス』

「一つだけお願いがあるの。生まれてくるとき、ママを苦しめないで」*1 パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: DVD購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (240件) を見る スペイン内戦…

再投函。

してきました。 慎重に事を進めてもなんか抜けている、むしろ慎重にやろうと神経を働かせるとかえって注意力不足を招く、そんな問題ありのOSを積んでいるぬえや、今回もその性能を遺憾なく発揮しました。ヒモ綴じ不可のところ、原稿をヒモ綴じして投函! は…

主題さがし

弟が出先から帰ってこないので、いまだ原稿の再送できず。 で、その再送しなくちゃいけない原稿(スニーカー応募作品、通称「黒ひまわり」)において、書きたかったものつまり主題について、自問自答してみたりしている。 黒ひまわりは、基本的に子供が酷い…

原作:乙一/漫画:大岩ケンヂ『GOTH』

何故 自分はこのような穢れた魂を持って生まれついてしまったのだろう… GOTH (角川コミックス・エース)作者: 乙一,大岩ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (154件) を見る いま…

つうこんのいちげき

ゆうパックにて、お届けしましたの葉書到着。よかよか。 ■ふきだしのレトリック 漫画の修辞学辞典 たまたま見つけたサイト。漫画の、とついているが、小説にも転用できそうというか、国語の勉強になりそうな辞典。普段何気なく使っている修辞表現に、実はこ…

投函。

吶──喊! してきました(第14回角川スニーカー大賞)。 一次選考が厳しめ(全体の5%にまで絞り込む)・なんか編集部のモチベーションが下がってるっぽい(募集要項のページが前回のまま更新されていない)、などの不吉な噂はあるものの、まだまだ大御所。自…

来襲者と来訪者

完全室内飼いの我が家の猫たちですが、近所に住まう野良猫外猫とも、窓越しにコンタクトする機会がままあります。 メスのさくらはそういう時、ただ逃げるだけなのですが、オスのココは立ち向かう。唸る。吼える。やがて網戸に向かって飛びかかり、哀れ網は猫…

第22話『トランザム』

電撃ホビー掲載の『ガンダム00P』で、15年前(28歳)時のイケメンな姿が出たことで、人気上昇中のドクター・モレノ(画像右)登場。すぐ死ぬあたりが、半分以上外伝のキャラって感じですね。──15年の間に何があって、こげな変化になったんだろう。イアンさん…

ホラーM10月号

隔月刊になって最初の号。 ……なんすが、ノリは「ちょっと残念な号」なのが致命的。隔月でこれは駄目だろー。 ランヤは休載だし。続きが興味ひかれない連載ばかりだし。もっと読み切りを! ・KATANA/かまたきみこ 相変わらずだなー、という感じ。隔月刊でや…

第21話『滅びの道』

沙慈の不幸はまだ続きます、今回は絹江ねえさんと涙の再会。 宇宙に出たアレハンドロとリボンズ。ヴェーダの本体のもとを訪れます。疑似太陽炉を世界に流した(ラグナ経由)裏切り者めー。 国連軍結成につき、ダリルとコーラという意外な二人が接近遭遇。ダ…

お薬はほどほどに。

今日は頭痛いんで頭痛薬飲んだんですが、そしたら腹の薬臭さで頭が痛くなった。チクショウ。 とりあえず、今更体裁変えるのとか(スニーカーは40文字×30行、電撃は42文字×34行)、梗概を1200文字から800文字に縮めるのが面倒とかで、やはりスニーカーにその…

迷走

なんか忙しさにかまけて更新さぼってました。 さぼっている間に現政権崩壊てか、あはっは。何しに来たのあの人、ああ、中共擁護? ■WTRPGマスター募集中! ボスさん紹介、「文章を書くバイト」。ネット上でやるメールゲームのマスターだそうです。メルフォの…

第20話『変革の刃』

冒頭から沙慈ルイへの追い打ち(るいすさんのなくなったてはなおりません)。 ルイス『宇宙(そら)で待ってて。すぐに追いつくから』 この一言が、最終回で立ち直っていた沙慈に繋がったんでしょうなあ。前回病室で、私の夢は沙慈に託すみたいなこと言って…

第19話『絆』

すっかり再放送を逃し、DVDで補完。特典映像のPV(店頭用)見てると、ダブルオーが普通のヒロイックロボアニメのようだな。編集でグラハムの「まさしく愛だ!」発言への刹那の返しが「貴様のその歪み〜」と、全力で拒否している感じになって大笑い。 今回は…