迷走

 なんか忙しさにかまけて更新さぼってました。
 さぼっている間に現政権崩壊てか、あはっは。何しに来たのあの人、ああ、中共擁護?


WTRPGマスター募集中!
 ボスさん紹介、「文章を書くバイト」。ネット上でやるメールゲームのマスターだそうです。メルフォの質問とかを見ると、それなりに実力を見てくれますね−。これに挑戦して、採用が通るか腕試しをするもよし、マスターを志して「人に見てもらえる(確実に評価がつく)文章を書く」のもよし……。
 私は……ちょっと暇がないから無理かも。挑戦だけしようか、さてどうしようか。
若桜木虔メール通信添削講座のご案内
 こういうのもある。月5千円コースとか……安くてもちょっと、金銭を出すのはためらわれるなあ。ずっと自己流でやってきたし。


■新人賞
 最近、小説書きさんの集まるチャットに参加しているのですが、そこで複数の人に作品を読んでもらえるようになったので、色々と勉強になっています。そして結果、思った。やはり、これ(拙作)はラノベではない、ラノベの振りをした何かだ*1
 って思って一般・ノンジャンルの賞を探したら、短編と休止中ばっかりって何!? うう……気持ちとしてはラノベ書きになりたいわけでー。
 あれか、いっそスニーカー(一次選考が全体の5%にまで作品を絞り込むほど厳しい)を諦めて、スーパーダッシュ(「すべての作品に対して、第一次選考から現役のプロ作家(例えば倉田英之先生)を含む別々の担当者が必ず二度読むこと」を徹底している)とか、MF文庫Jにでも送るか。あ、でもMFだと規定枚数超えてる!
 今からアップを始めれば、来年の電撃に三本ぐらい作品を送りつけられるなあ。そんだけやったら注目もされそうだが、それはそれで印象が悪くなるような気もする……。うううむ。いやでもなあ、編集者の目に留まることを狙うのもアリだよね。ちゃんと賞を取るのが一番だけど、まずは一次突破の実績を作らないとなあ(それだと比較的敷居が低いスパダもありだが)。どっちみち、次の原稿やらなきゃ、俺。

*1:なぁぁぁにを今更! 今更!