2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン開始

あと十日あと十日あと十日……ブツブツブツブツブツブツブツ。 一次選考なんて予選一次選考なんて予選、前提前提。本番は二次から本番は二次から……ブツブツブツブツブツブツブツ。 明日7月からまたガソリン代があがるー。だのにガソリン入れてねえよウワアアア…

ATOKすげー

やっと一太郎くんをインストールしました。 IME辞書も引き継いでくれるんですな。便利。 試しに黒ひまわりの整形をさっとやってみたのですが、体裁も楽々整えられるし、見やすいし、さすがフリーソフトのオープンオフィスとは比べものになりません。あっ…

『超短編の世界』に回廊メンバ参加!

宣伝。超短編の世界作者: タカスギシンタロ,創英社出版事業部出版社/メーカー: 創英社発売日: 2008/06/01メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (21件) を見る『隅田川、』や『恋敵の赤い眼鏡と最良の選択肢』のキセンさんが佐多椋名義で、 …

第12話『教義の果てに』

スーパーアレルヤタイムが終了し、これ以後はアレルヤの存在が下り坂的に薄くなっていくので軽めに感想を済まそうと思います。……ほら、前回ちょっと長すぎて反省してるし。 今回から始まるのは、これまでちまちま登場しては、貧乏っぷりや黒髪っぷりや無能っ…

過去を振り返って未来を想う。

本棚でホコリをかぶっていた都市シリーズ『風水街都香港』を取り出して、今頃読み出しているぬえやです、ごきげんよう。 うーん、都市シリーズってもう出てから十年経つんですね。そんで更に終わクロとかやっているんだから頭が下がる。都市シリーズは高校の…

判決のとき、迫る。

第15回電撃大賞の一次選考がそろそろ結果出るんじゃないかとそわそわしている、チキンハートぬえやです、ごきげんよう。 『第 15 回 電撃大賞応募総数速報』(PDF注意) HTML版はこちら。 これによりますと、長編・短編併せて小説部門の応募作はなんと3541作…

第11話 『アレルヤ』

今回は当方一押し回につき、キャプ画像大増量でお送りします(一部コラ含む。小さくて多分わからないけど)。……たとえば左上の子アレルヤは目のハイライトがないんですが見えませんね、はい。でもE-0057とかって目が死んでいるほうがそれらしくっていいと思…

一段落

ぬはー。新人賞用の原稿(初稿)が終わりました。脱稿は一昨日一度やったんですが、その後もっぺん誤字チェックしたり、OPを付け加えたり。プロット(という名の下書き)が事前にあったので、自他共に認める完成度だぜ。くくく。 超能力とか出るけど、戦闘が…

どよーん

ちょっち更新さぼってました。14日は例の皆川博子講演会にいけず、泣く泣く涙を飲んでいたら東北で地震が起こり、一方私は車検の代車に千円ほどガソリンをぶち込んで帰宅したら既にマイカーが返却されていてぎゃっふんだとかそんな日を送っていました。あと…

第10話『ガンダム鹵獲作戦』

人類革新連盟の猛攻! 迎え撃つソレスタル・ビーイングは人的ミスの積み重ねでガタガタ! CB最大のピンチ、どうなるガンダムマイスター! ……と緊張の引きで終わった前回ですが、そんな10話の冒頭は前回までの緊張感を台無しにする開幕なのでありました。そう…

沖永融明『イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず』

「ほんっと人間ってバカだわ。バカバカバカバカバカバカバカバカ、どいつもこいつも馬鹿の大安売り出血大サービス本日レディースデーだ馬鹿ヤロー。なんで命の有る無しでそんな一喜一憂しまくるんだブワァーカ! 大事なものは命じゃなくて『その命で何をする…

予定通りと予定狂い

新人賞投稿、執筆12日目にして260ページ達成。目標は300〜350ですが、既に起承転結の「転」前後(転の前だからといってイコール承ではない)に差し掛かっているので、どうにかページ内に収まりそうな目処が立ってホッとする。プロットを事前に立てると違う…

ホラーM7月号

今月は面白い作品、残念な作品、あと原稿落としたのか(次号予告には載っていた)蘭冶が見れないとかで悲喜こもごも。 全体としては面白かったんですけどねー。 ■闇の病棟/渡千枝 心霊スポットに入った男女が幽霊に取り憑かれ……というお約束のパターン。 た…

第9話 『大国の威信』

雨の墓場、喪服のロックオンが墓参りに訪れました。順当に考えて、前回兄貴の回想に出た、テロの犠牲者……ロックオンの家族の墓でしょう。それはいいのですが、このシーンで重要なのはなぜか二人いるロックオンです。木陰にいるのが兄貴で、墓参りに来て居る…

それはそうと酒の減りが激しい。

ろくがつになりましたね。うちの猫たちも一歳になります。 かねてからの予告どおりガソリンがまた値上げということで、ウワーィバンジャーイシネー! という気分で血管がはちきれそうです。バイク好きの弟が調べたところによると、うちの地元(滋賀)は全国…