予定通りと予定狂い

 新人賞投稿、執筆12日目にして260ページ達成。目標は300〜350ですが、既に起承転結の「転」前後(転の前だからといってイコール承ではない)に差し掛かっているので、どうにかページ内に収まりそうな目処が立ってホッとする。プロットを事前に立てると違うなあ。
 ちなみに集めた資料や下書きや没原稿合わせて、設定だけで1000ページ。プロットは190ページになる。
兄貴「そりゃプロットという名の下書きだ」
 ごもっとも。
 さて、今月14日は皆川博子さんの講演会が同志社大学で行われます。滋賀から行けんこともないので行きたいなあと思っていたんですが、仕事が入りました。チクショウめ。泣く泣く諦めるとします。ちぇー。