2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祁答院慎『コープスパーティー BloodCovered』1

コープスパーティー BloodCovered 1 (ガンガンコミックスJOKER)作者: 祁答院慎,篠宮トシミ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/04/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (26件) を見る なんかホラー的なもの…

関よしみ傑作集『飼育病棟』

飼育病棟―関よしみ傑作集 (ホラーMコミック文庫)作者: 関よしみ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/12/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルで検索するとエロDVDばかりヒットする件。 表紙とタイトルで…

関よしみ傑作集『魔少女転生』

関よしみ傑作集 魔少女転生 (ホラーMコミック文庫)作者: 関よしみ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/06/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (2件) を見る 今回は少女フレンドにて掲載された魔少女シリーズが中心で、あとは…

関よしみ傑作集『マッドハウス』

関よしみ傑作集マッドハウス (ホラーMコミック文庫)作者: 関よしみ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2007/09/05メディア: 文庫 クリック: 51回この商品を含むブログ (6件) を見る 知る人ぞ知るパニックホラーの旗手・関よしみ。私が小学生ごろにゃホラーMな…

機動戦士ガンダム00P三巻

機動戦士ガンダム00P vol.3―電撃ホビーマガジンスペシャル 今回はPセカンドシーズン、第一話から七話まで(ファーストから通算18話)。最初の二話以外は雑誌ですでに読んでいたんですが、今回はシャル視点二本・874視点一本の書き下ろしインターミッションが…

今月の00外伝とか

十年ぶりに地元の図書館をのぞきました。いやー、収穫が絶大でほくほくです。 電撃の原稿書く前に行っておけばよかった! ヴォネガットもクラークもアシモフもハインラインもブラッドベリもル・グィンもずらっとあるぜ! スミスはないだろうと思ってたら、ノ…

自分はどのジャンルの小説書きなのか?

てなことを最近、ずっと悩んでいます。ぬえやは以前からライトノベル作家を目指しているのですが、書きあげた作品はことごとく「小説としては悪くないけれど、ラノベっぽくない」と評価されてきました。 実際まあ、客観視してみると十代の読者が読むとにはマ…

スランプも三年続くと実力

という、怖い言葉があります……(関よしみ傑作選にて)。 ところで今になって、MFの受理メールが〆切り日の後に発送されるものだと気がつきました。ってことは七月ですね。しかも選考外対象でも受理メール自体は来る模様。 でその場合、評価シートは「規定違…

カネの話

最近、印税や作家の収入ってどれぐらいなんだろうということが気になって、ぼちぼち調べています。 え、とらたぬ? やだなあ将来設計ですよHAHAHAHA(大嘘)。 まあともかく、ラノベ作家だと年収二百から三百だとかで、分かっていたけれどやはり専業ではやっ…

帚木蓬生『閉鎖病棟』

あなたたちは、兄さんが狂っているとばかりおっしゃいますが、本当に兄さんのことを思ったことがありますか この二十年、あなたたちはこの病院の中に、一度だって足を踏み入れたことがないでしょう。今日ここに来るとき、電話で病院の場所を訊いてきたではあ…

印刷、そして投函へ。

MFJへの原稿を印刷しました。 何度やってもこの作業は緊張するものですね。前回は設定を少し間違えて、コピー用紙にシワつけちゃいましたし。今回はインクカートリッジ交換の時期だったので、いつ文字がかすれるかも見張らなくてはなりません。 しかもそ…

八房龍之介『スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ- Record of ATX』1・2

「ゲンが悪いと思ってる?」 「──いや。今度こそ俺がうまく使ってやるさ。このまま貧乏クジ引いたんじゃ割りにあわねーよなお前も」 スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ- Record of ATX (1) (電撃コミックス)作者: 八房龍之助出版社/メーカー: メ…

ファッキン・スキゾサイキ

タイトルと本文に関係があるなどと断ずる権利が一体誰にあると言うのでしょう。 今日も今日とてスローネドライのスミ入れをしていたのですが、弟に「お前ガンプラやっているけれど、ニワカだよな。00のしか作ってないし」と言われました。……ニワカ以外のなん…

アーサー・C. クラーク『楽園の泉』

ヴァン、あなたは今までにない新しいものを世界に持ちこんだね。 空はそれでも無慈悲かもしれない──でも、あなたはそれを服従させたのよ。 楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2…

オルタネイト・シンドローム

タイトルなんて釣りです、以下略。 昨日のことですが、映画レッドクリフ2観てきました。タイトルの決戦天下を「未来への最終決戦」と訳すセンスは度し難い。 「乃(なんじ)の子の名は〜」って書かれた紙を並べるシーンがあるんですが、「乃」と「子」の紙…

ぬえやひときれ

鵺屋一切(ぬえや・いさい)に改名しようかと最近迷いちう。 予定していたジャンプ小説大賞を見限って、MF文庫に脱稿した作品を送ることにしました。1.作品の内容がレーベル傾向と合わなさそう。2.それ以前にこの賞から出ても不安がある(Web連載とかし…

ホラーM六月号

十五周年ですってよ。メタリックな銀色にミカモンの絵が映える表紙でイイ。 ミスミソウ/押切連介 そんなお父さんをいつかキミに見せてやろうと思って… ブラック相場vs流美vs春花の三つ巴決戦な最終回。 とだけ書くとバトル物っぽいですが、内容はといえ…

近藤 一馬, 片岡 人生『デッドマン・ワンダーランド』4

常に「正論」ってのは一番地獄に近い泥濘だぜ? デッドマン・ワンダーランド (5) (角川コミックス・エース 138-12)作者: 近藤一馬,片岡人生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商…