ぬえやひときれ

 鵺屋一切(ぬえや・いさい)に改名しようかと最近迷いちう。
 予定していたジャンプ小説大賞を見限って、MF文庫に脱稿した作品を送ることにしました。1.作品の内容がレーベル傾向と合わなさそう。2.それ以前にこの賞から出ても不安がある(Web連載とかしてもなー)。などなどが主な理由です。
 脱稿した新作、デキは悪くないようなんですが、ラノベじゃないと非難の嵐なのはどうしたものか。
 いや分かっていなくもないんだが、ファッションじゃないマジ物を書こうとしたら、ていうか書きたくないからがんばったらああなってしまったという。でも、意外とラノベでもこういうのいけるんじゃない? っていう期待があります。
 まあ、ダメなら一般文芸レーベルの賞を探して送りますかね……。
 そんなわけで、次回作の構想に入っていますが。ネタが複数並列状態で取捨選択に迷う状態。どっちみちジャンルはSFで決まりですが、どうすべっかなー。
 今回言われてつくづく思ったのが「イサイは真面目に書きすぎる」「作品が重い」ということ。
 ラノベはエンターティメントなんですから、確かにテーマなんてあってないようなもの、あるいはさもあるかのようにフリをすればいいのです。……その意味で、私のスタイルはたぶん間違っているのでしょう。
 今のラノベ読者でもこれは受け容れられるのでは? という期待はあります。その見通しが甘いかどうかはこれから証明されるでしょうし。だいたい、テーマを持たせた場合、中途半端にやると読者を舐めることになる。
 それに、昔から指摘され続けた欠点は、自分で気がついて直せるようになるまで何年もかかったのです。頭で分かっていても、結局は体で覚えないとしようがない。だからそのへんの力加減は、これからも体で覚えて直していくしかないのでしょう……。
 それでラノベに受け容れられないなら、もっと合うレーベルを探すまで。うまく探し当てるのもまた、大変なんですけれどね。今まで進められたのは中央公論社メフィスト、流水でしたが。さてはて。


 HGナドレ完成(昨日)。1/100アストレアF2は放っておいての作業でした。
 そのアストレアも今日は上半身だけ完成。ナドレはほんま白いでえー。そのせいか何かシール多いし。パーツ数のあまりの少なさにもしかして何か抜けているんじゃなかろうかと思いましたが、本当に少ないだけでした。
 しかし1/100ヴァーチェ買うつもりでしたが、そしたらまたナドレ作るのよね。どうしようかな。HGナドレは1/144のくせに、なんでシールで良さそうな所がわざわざパーツになっているんだ……。
 アストレアF2は、今回初めて合わせ目消しに挑戦してみました。
 二の腕をやってみたけえれど、腕をはめたらあまり目立たない箇所でちょっと涙目。
 合わせ目消しに使う接着剤は粘度のドロドロした物が良い、と本にあったのですが、結構サラサラのやつ(しかも流し込みタイプ)使ってました。うへ、買うモノ間違えたな。
 まあ溶材系ですからちゃんとできたんですが、完璧には消せず……。
 しかも四〇〇番と一〇〇〇番のサンドぺーバーでやすりがけしたんですが、わりとパーツが白化したのが無念。これは塗装しろということなの……?