2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

14号宣伝開始!

オンライン文芸マガジン回廊──最新14号公開も間近に迫って参りまして。 というわけで、『回廊』副編集長(1号)の私めはしばし14号の宣伝を務めます。 ◆回廊14号、明日より情報公開! ◆第14号の見所【テーマ&特集】 久しぶりにはてなをやっていて良かったと…

命を手にすることの責任(猫)

夢を見るのが何も人間に限ったことではないことは、よく知られていると思います。例えば猫は寝ている時、ヒゲや足がぴくぴくしますが、あれは夢を見ているらしいですね。夢を見るんだから、当然、悪夢も見ます。 兄弟をカラスに食い殺され、足を千切られなが…

小説家たりうることの侭ならなさよ

今更なんですが、秋山編集長が書いた17日の日記について。十日ぐらい前の話蒸し返すのもあれですがまあいいや。なんか前と言っていることが違いますが、あれですよ、ラブコメでよくある「自分の本当の気持ちに以下略」。以下編集長の日記より抜粋(そのまま…

シュピーゲル日和

やっとオイレンシュピーゲル・スプライトシュピーゲルの3巻をゲットしました。いやあ、4巻発売ごろにならないと手に入らないんじゃないかと思いましたよ。まったくもうこれだから田舎はっ(通販使えよ)(いえ、通販だと余計なものもつい買っちゃうのです)…

考察・みなしごの物語としての武装錬金

昔、まだ武装錬金が連載されていたころ、とあるファンサイトで「武装錬金は、否応なくひとりで生きることになった人々の物語ではないか」という指摘がありました。そこがどこだったかはチト思い出せませぬが、時はちょうど早坂編のころ。 武装錬金最終回とか…

眠いよ月曜日

最近NHKの「朝の連続TV小説 ちりとてちん」に嵌まりつつあります、イサイです。ごきげんこんばんよう。 今日は一段と冷え込みましたね。秋田県とかそのへんじゃ、雪も降ったようですし。うちは滋賀ですが、今朝出勤しようと車のワイパーを動かしたら、少しだ…

将棋メロン土曜日

最近、ネットで将棋をやっています。秋山編集長にハンゲームを誘われたのが切っ掛けですが、いやもう俺の弱いこと弱いこと。まったく考えなしに駒を動かしているのが丸分かりですね。いやん。編集長が二手落ち(飛車角抜き)でも負けます。というか取った駒…

怒りの日、不発。

本日は2007年11月16日、延期さえされなければ『Dies irae. 』が発売されていた日でございます。 スレ住人や、一年以上待たされているファンの間では既に現実逃避モードが(昨日から)開始されていてわびしい限り。はぁ……。邪神にもなれない微妙すぎるデキの…

死ぬか書くか、読むか殺すか、因果な商売の木曜日。

「小説系サークルに入っている人は、そこで満足してしまって、プロになれない」(大意) と言ったのは秋山古橋対談だと思ったけれど、どっちが言ったのでしたかね。 とにもかくにも、『回廊』で3年以上長編短編を書き続けてきた私には耳に痛いお言葉である。…

祭りの後(二回目)の火曜日

ぴめ子編集長から文学フリマの本が届きました。言之葉奇族、略してコトキのメンバーで作った(そしてわちきも寄稿させていただいた)『コトキノトリル』二部でやんす。二つあるのは、一つちゃなの分を頼んだからです。あと色々入ったCD-ROMがついてますが、…

古靴物語

手前、恥ずかしながら衣装には気を使わない性分でして。ぇ、物を大事にすると言やあ聞こえがいいが、同じ靴を三年? エッ五年? いやいやアンタ、五年はねェだろ五年は、そんだけ履き続けてりゃ、そいつあ大事にしてんじゃなくて、使い潰してんだヨゥ。まっ…

リンパ腺で交信する月曜日

腕のしこりはリンパ腺の腫れだったらしいです。 何週間か前、胃酸過多で薬を飲んでいたんですが、ちょうどその頃から湿疹が出るようになりました。全身えらい痒くて難儀したんですが、気がつくと収まっていたので安心していたら、なんかその時の掻き傷からば…

脳が煮えそうな日曜日

昨日はバイオハザード3を観たのですが、それ以来腕が痛くて仕方ありません。二の腕に二、三箇所しこりが出来ていて、つるような痛みがあるのですが、よく分からない。昨日は寝ていれば治るかなと思って布団に入ったのですが、全然ダメでした。仕方ないので起…

文学フリマ告知

いいだしっぺ・秘め椿のエロスこと、姫椿姫子編集長@言之葉奇族の日記より。 ◆『文学フリマ』A-41【雲上回廊】ブースにおいて委託参加いたします!(参考URL)タイトル:『コトキノトリル』 収録作品: 【読切小説】『AXZ≠Ein Uhrwerk Apfel. ワダチ』(ぬ…

ホラーM12月号感想

サタニスター目当てで買い始めて、つい全部読み込んでしまう少女漫画雑誌(ホラー漫画は少女漫画に分類されるそうな。不思議)。私が小学生の頃(ちょうど『ゾンビ屋れい子』がリルカ編開始した頃です)は、もっと刺激的で凄いスプラッタで怖い印象だったの…

オンライン文芸マガジン回廊13号・特集小説感想

『回廊』PDF版もめでたく配信されたので、今更ですが。13号の特集『月』をテーマにした特集小説群についての感想。なんか一部月と関係なくも見える作品がありますが、そこはそれ。 ひとりぼっちの月の子は 著/市川憂人(原稿用紙換算90枚 うぬ、これは………

lightの18禁ゲーム『Dies irae. (副題略)』が再々延期

嗚呼っはっはっはっはっはっはっはっはっははははははっはっはははははははははははばあっ! モウ笑ウシカナイヨ。 いや、前々日からマスターアップ報告もねーからそんなこったろうとは思ってましたが。でもまた1ヶ月伸びるのよね。バーロー。

そんな設定を児童書につけてどうしろと。

少し前のニュースですが。 「ダンブルドアは同性愛者」ハリポタ著者認める ニューヨーク──今年夏に完結したファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズの著者J・K・ローリングさんは19日夜、シリーズに登場する魔法使いアルバス・ダンブルドアのキャ…

休日を猫に捧げよ

最近、ふと気がつくと椅子をぬこたまに取られて、床に座布団敷いてPC打っていました。あれ、逆じゃね? さて、うちの猫達は6月5日生まれで生後5ヶ月になります。だってえのに発情期がやってきやがりました(通常、♀は6ヶ月、♂は8ヶ月から。ただしオスはメス…

イサイがナッドサット言葉に興味を持ったようです。

ウェル・ウェル・ウェル! やっとジャンプSQ購入。わっづっき! わっづっき! ……あれ、この二人(?)フランケンシュタインになったっぽいのに生前の記憶継いでいるような。読者にフランケンと思わせて実は違うものでしたとか、あるいは新種とかか。にしても…

冲方丁『シュピーゲル・シリーズ』2

──それを駆使する自分自身以上に、武器が価値を持つことなど本来あってはならないことなのだ。 スプライトシュピーゲル II Seven Angels Coming (2) (富士見ファンタジア文庫 136-9)作者: 冲方丁,はいむらきよたか出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/0…

近況

気がつくとまた日記に間が。 ジャンプSQを買いに行ったらもう売り切れてましたよコンチクショウ。アワーズもREDもまだ買っていないので、ウルトラジャンプだけ見てます。だが皇国の守護者はもう載ってイナーイ! 残念! あー、三輪士郎全然話が進まないなー…