脳が煮えそうな日曜日

 昨日はバイオハザード3を観たのですが、それ以来腕が痛くて仕方ありません。二の腕に二、三箇所しこりが出来ていて、つるような痛みがあるのですが、よく分からない。昨日は寝ていれば治るかなと思って布団に入ったのですが、全然ダメでした。仕方ないので起きて、湿布を張ったのですが、今度は熱がある。
 何を昼前まで寝ているんだと母に怒られましたが、「腕が痛い」「熱がある」と訴えているのに聴く耳を持ちやしませんでした。「お前だけが具合悪いと思うなよ(腰痛のことを言っているらしい)」「昼前まで寝てこの怠け者」に始まり延々コピペ説教を聴かされるはめに。そんなの元気な時から聞かされているんだし、具合悪い時までぐちぐち言い続けるなよ……。体調不良で大人しく寝ていたのに、なぜ責められにゃならんのだ。
 まったく、うちの親は機嫌で怒るから厭になる。


 バイハザ3は面白かったです、ただ今回で完結だと思ったら、結局続くようなのが不満。
 冒頭に出てきた、北斗の拳バリの悪党にあっさりアリスが気絶させられるシーンを見ていると、彼女が強いんだから弱いんだか分からなくなりますね。しかし1作目とかちゃんとホラーしていたのに、ただゾンビがいるだけですっかりバイオレンスアクションになったなあ。世界もガチで滅んだし、サバイバルなのは相変わらずですが。
 今回のアリスはいつの間にかサイコキネシスが追加されていて、ますます人外への道を歩みつつありますな。
 暗闇の中でズラリと並ぶ串刺し死体の画は怖いです。リアルおばけ屋敷。ゾンビの顔も気持ち悪いしね。ただ、面白黒人がゾンビ化したときは、顔色が青すぎて笑いました。おかしいよ、あれ。
 ラスボスはあれで死んだとは思えません。あの死に方は明らかに次回蘇る伏線だと思います。
 最後のほうで芝浦が出てきましたが、もしかして4では日本が出てきたりするのでしょうか。でも、看板に書いてある字が不自然な漢字しかなくて、中国とごっちゃになっている気がしますです。
 アイザック博士はクローン作りすぎですね。少なくとも87体殺したんだろうに、ラストシーンのあれはその倍はまだ貯蓄がありそうな感じでした。
 今回のハイライトは何と言ってもカルロスでした。タバコをふかして不敵に笑いながら、今まさに侵入しようとしてくるゾンビどもを見る……。漢だったぜ。