2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたメモ。

爺「どう死ぬかじゃない。どう生きたかだ」 ■メンズナックル語も年寄りが言うと重みが違う件(ワラノートより) とりあえず1の発想に脱帽。言葉の重みは発言者によって変わる好例。 台詞と言うものは本文を読む前に、その状況とか発言者とかがまず前提として…

ワナビとラノベラノベのやめときゃいい関係

パロディが生まれることはそのジャンルの成熟を表わす……ってのは、どこの言葉だっただろうか。最近は「ラノベをネタにしたラノベ」という、セルフパロディ作品が目立つようになった気がします。 第十六回電撃大賞でも、一次通過作品にラノベの名を冠した作品…

ときた洸一『機動戦士ガンダムOOF』四巻

「残念だけどそうはいかないよ グラーベならまた作ってもらうさ」 「だから撃てたのさ まるで命の重みのない存在だから 同じように作られたキミも 何の価値もない!!」 機動戦士ガンダムOOF (4) (角川コミックス・エース 97-16)作者: ときた洸一出版社/メーカ…

八月に東京行くよ!

お台場のガンダム見になあああ!(弟1号同伴) 2425日の夜中に出発して、2526日の早朝に到着して、7時ごろ電車乗って帰ります。 関東圏のみなさまとか『回廊』の方々は、ぬえやを迎撃してくださると嬉しいのよ。兄貴ーっ。 あとHGシャイニングガンダム放置し…

00I一話@今後の展開予想

どうせ当たらないだろうけれど、せっかくリアルタイム購読しているんでやってみようの巻。 新シリーズと言うことで一回頭をリセットしたから忘れていましたが、この外伝って前作の主人公フォン・スパーク(あげゃ)が出てくる可能性があるんですよね。副主人…

今月の外伝

00V#20 今回はセム。名前の由来はセラフィムの短縮形とノアの息子だそうです。背面が凄いことになってるんですが、ヴェーダ色が濃いガンダムはなんでこんなに過剰積載っぽいのが多いのか。 小説部分にはヒリングが登場してましたが、中性イノベは人前じゃど…

フムン。

第16回電撃大賞の一次通過が、公式ページで発表されました。 うーんやっと来たかー……。あああ自分の名前がタイトルが恥ずかしい〜っ。PNはこのままハンドルと兼用しておくにしても、もうあんなダサイタイトルつけませんごめんなさいごめんなさい。 あ、ぬえ…

関 よしみ『マッドパパ―関よしみ傑作集』

マッドパパ―関よしみ傑作集 (ホラーMコミック文庫)作者: 関よしみ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2009/07/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見る 傑作集も四冊目、この調子で五冊目も出ないかなと期待いたしますぬ…

00F四巻を注文してみた。

日蝕なんてすっかり見るの忘れていたぬえやです、ごきげんよう。 小学生ぐらいの時に家族友人といっしょに見て大興奮したような覚えがあるんですが。 お台場の等身大ガンダムを観に行きたいんですが費用と時間の都合がつきません。で、ガンダム三十周年とい…

世の学生さんはそろそろ夏休みですね。

夏ということでい草の座布団を購入しました。 速攻で猫の爪研ぎにされ、愛しさと切なさに板ばさまれることしきりです、ごきげんよう。 気がつくとうちも20万Hitですねー。特に記念して何かやるわけでもありませんが。 MFJからはやっと第六回一次予備の受理メ…

フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

人間型ロボットは、どうやら本質的に独居性の捕食者らしい。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/03/01メディア: 文庫購入: 70人 クリック: …

レイ・ブラッドベリ『ウは宇宙船のウ(新版)』

星々はきみたちのものだ。きみたちが、それに到達する頭と、能力と、心とを持っているならば、だが。ウは宇宙船のウ【新版】 (創元SF文庫)作者: レイ・ブラッドベリ,大西尹明出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/02/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック…

だ、だるい……よ。

電撃の公式ページが更新されない…だ…と? 今回は一次通過一覧載せないのかなあ。 いらないと思っていたけれど、公式に発表が来ないなら、記念に一冊電撃の新刊買っておこうか。 あと、なぜかMFJの第六回受領メールもきません。前回は〆切り一週間後ぐらいに…

サイバーパンクが苦手なワケ

今現在で「こういうことできるなら、これぐらいの技術は普及しているよね?」という具合に小説の設定を構築している真っ最中。 なのですが、その結果、自分が苦手なサイバー系に踏み込むことになりそうで頭を抱えるぬえやです、ごきげんやし。 ギブスンのニ…

第十六回電撃小説大賞通過者一覧

去年に続き今年も貼っておきますかね。そもスレで画像から文字に打ち込む写経やった一人でもあったりするし。あの時乙してくれた皆様、一緒に書き起こしてくれた方、ありがとう。嬉しすぎて手応えが欲しかったんだ……。 画像を元にしたんで、切れた部分とか見…

本発表からフライング(電撃一次)

通ったよ。投稿二年目にて脱一次童貞しました。 さあ、次は二次だ。評価シート楽しみだぜ。

ホラーM八月号

今月の表紙は高橋さん。目玉親父がいっぱいだ〜。この人の絵はやはり魅力的でいい。 今月は一部の作品へのネタバレを含みます。 もののけ草紙 獣の兄弟/高橋葉介 久しぶりに若い手の目。回想だから結局小兎出てくるわけですが、新展開突入だと……? ベース白…

歯医者の薬を間違えて酒で飲み干した。

だからカフェイン入りのもので飲み下そうとするから!(紅茶にウィスキー入れてました)。 お薬は正しく水で飲みましょう。 なんか地味に歯抜け跡が痛い……(でも痛み止め薬飲むほどでもない)。 マルドゥック・スクランブル二巻を読み終え、三巻に着手したの…

ぬえやも年貢の納め時

帰宅したらねこが脱走していたでござるの巻(一昨日)。 そして道路に短い間隔で猫の死体が放置され、思わず縁石に車をぶつけそうになったでござる(昨日)。 そんで今日は久しぶりに歯医者行って歯を抜いてきました。地味に痛ェ。 ぬえやはそりゃあもう、歯…