ぬえやも年貢の納め時

 帰宅したらねこが脱走していたでござるの巻(一昨日)。
 そして道路に短い間隔で猫の死体が放置され、思わず縁石に車をぶつけそうになったでござる(昨日)。
 そんで今日は久しぶりに歯医者行って歯を抜いてきました。地味に痛ェ。
 ぬえやはそりゃあもう、歯医者とゆーものが怖くて怖くて怖くてね。幼稚園のころはがんばって通ったりとかしていたんですが、小学生ぐらいから全然怖くなってしまったような。
 で、最近頭痛がするなーと思ったら、どうも頭じゃなく歯が痛いっぽい。
 以前歯医者に行った時は、自分の歯を陣地に見立てた壮絶な攻防戦(なんか戦車やミサイルがガンガン撃ってくるような)夢を見たり目が覚めたりと、夜も眠れない痛みに襲われたりしたので、「こりゃ酷くなる前に行くか」と観念しました。
 前のあれはね、多分人生で最高に虫歯が痛かった時だね。うーうー呻いていたしね。ああもう、「歯医者なんて何が怖いの?」とか言える神経の太い人種がうらやましーですわよまったく。
 ただまあ、同時に歯医者怖いお怖いおgkgkbrbrな状態の自分を、がんばって脳内描写しようとしている自分も居たりします。今、自分が感じている悪寒や腹痛といった恐怖をどう表現するか、という分析。これもまた執筆作業。
 これをやっていると、段々落ち着いて来るんでありがたい限り。
 でも現在、特許出願中の治療法に「薬で菌を根絶する、痛くない歯科治療」なんて素敵なものもあるんですよね(3Mix-PM法)。もうこの治療始めている所もありますが、地元から遠いし少ないし……。
 DDSでガンが投薬だけで治せるようになりつつありますが、虫歯もうがい薬だけで予防できる世界になるといいなあ(その前にぬえやは入れ歯になりそうですけどね)。


 さて、ライトノベルとはなんぞや。
 改めて勉強することにしてみました。「各賞の傾向対策書いてあるよ」と人づてに聞いたので、ライトノベル完全読本1をbk1で注文したんですが在庫切れー。でもよく考えたら五年も前じゃちょっと情報古いからいいか。
 そんで代わりに、新城カズマの『ライトノベル「超」入門』読んでます。仮にも新城カズマファンならもっと早く読んでおけって話ですよね。ははははー。あっちこっちに出てくる書影が懐かしすぎて涙涙の読書体験。
 感覚のズレを直す道は長い……。