00I一話@今後の展開予想

 どうせ当たらないだろうけれど、せっかくリアルタイム購読しているんでやってみようの巻。
 新シリーズと言うことで一回頭をリセットしたから忘れていましたが、この外伝って前作の主人公フォン・スパーク(あげゃ)が出てくる可能性があるんですよね。副主人公と化したヒクサーやヒロインポジのシャル、ハナヨも含め。

01#誰がレイヴらに指令を下したのか?

 前回、あげゃはヴェーダの抜け殻*1を手に入れ「自分のヴェーダを造るのでは」と予想されていました。
 彼がそこへ至るまで取った行動は、世界を裏でどうこうしようとしているヤツ(リボンズ)を引きずり出すため。となれば、ヴェーダ殻を手に入れた彼がそれを利用してやることっつったら、リボンズの邪魔に決まってます。
「あげゃーだ」でヴェーダクラッキング! ハナヨもいるからスペックに遜色はなし?
 レイヴたちはあげゃの存在を知らないので、六人選定のミッション元を「ヴェーダリボンズか」で考えるしかなかったのですが、読者的にはここで名前が挙ってない人が真犯人だったりするほうがサプライーズ。
 で、それを多少なりとも察知したリボンズ側は、それを妨害するためラーズをハンドルし、イノベを殺させているという構図(ラーズが血涙流しているのはそれを嫌がっているから)。
 カラー1p目でリボンズの目が光っているのは、一回目読んだ時はレイヴくんに指令を下したように見えます。が、こうした前提ですと指令を下したのはラーズのほうというミスディレクションだったのかな? と。
 まあFから読んでいる人(というか一見さんで00I読む人ってどのくらいいるのかしら)には、「レイヴらのオーナーはあげゃ」というのは、とうに予想済みではあるのでしょうが……。00Iのラスボス予想もあるしねっ。

02#フォンvsリボンズ

 ラーズのオーナーとレイヴくんのオーナーは果たして同じなのでしょうか。同じだとして、1.リボンズ、2.ヴェーダ、3.フォン・スパーク(ハナヨ)というのが現在の候補。予想としてはレイヴくんがあげゃ側。
 ヴェーダはまあ一応リボンズに掌握されているので、ラーズはヴェーダリボンズ側でいいかな。
 ・レイヴとラーズのオーナーが同じ場合、それはフォンではない。
 ・レイヴとラーズのオーナーが異なる場合、レイヴのオーナーはまずフォン。
 と予想。とりあえずリボンズヴェーダ)なら「条件に合わないイノベ」を容赦なく別のイノベに消去させるでしょうしね。あげゃが同じように条件に合わないやつを切り捨てるかというと、疑問。
 なんというか……そういうキャラじゃないというか……うーん。贔屓目かなこれは。
 んで、あげゃがオーナーだとして、リボンズ側の妨害がハンターだとすると、「無差別に選定されたイノベを殺している」か「条件にあったイノベを殺している」かという疑問が出ます。
 今回殺害されたフリンチは連邦のMSパイロットという希少価値があります。なにせカタロンみたいに、大量の軍人がMSごと脱走している世界なので、彼をゲットできれば大きなポイントになった可能性があります。
 何のポイントかは放置。
 ただ、これですとただの子供にしか見えないブリュンが殺された意味が謎なので、無差別の可能性も高いんですけれど。無差別というか「とにかく六人集めさせるな」か。今の所レイヴとドクターに攻撃せず逃げるのは、当人の抵抗なのか、それとも一回一殺ルールでもあるのか(意味不明だけど)。

03#六人選定の意味

 さて上記の前提に立った上でこちら。謎が多いですねー。
 あげゃがリボンズへの対抗手段として、イノベ一斉蜂起を狙っていると仮定しますと。なぜ「イノベにイノベを探させて、覚醒させる」というワンクッションもツークッションも置いた回りくどい方法を取るのか。
 特定のイノベ(0026とか)しか「あげゃーだ」から覚醒させられないとなると、レイヴくんおよびテリシラ先生に覚醒の権限が発生する仕組みがよく分かりません。イノベはヴェーダと量子通信で繋がっていますが、そこにあげゃーだで割り込んでいるとして……特定の型しか覚醒させられないってのはやはり不自然。だからこの線はないでしょう。
 一斉に無自覚イノベを覚醒させた場合、全世界で数万人という規模で多少なりとも混乱が発生するので、その事態は避けたんでしょうが……。それにしても、段階に分けてしまえば済むはず。なぜそうしなかったのか?
 一斉にやらない場合の別手段としては、倍々ゲームというのもあります。
 最初のレイヴくんから全員、目覚めたイノベにもれなく「仲間を見分ける力」「イノベを覚醒させる力」を備えさせ連鎖を起こすという。それがわざわざ二人に分割させられちゃうのは、保険くささを感じます(何の?)。
 倍々ゲーム方式だと便利そうなんですけれどね。こっちのエリアはもういないみたいだよー。あっちで見たこれこれこういう特徴のイノベ見失った! 情報求む。このエリアあまり調べてないから誰か行ってきてー。って感じに。人間じゃないってショックにしても、慰め合う仲間は増える一方だから、気持ちの切り替えもスムーズにいく。
 ただこの場合、本編のように「イノベを集める目的」が伏せられたままだと、数が増えるにつれ「よく分からん目的」より、「目先の自分たち自身」のほうが大事になっていくかもしれない。元の立場がバラバラな連中がただ漫然と集まるだけじゃ、いずれ結束力に問題が出ることは想像に難くありません。
 ……オーナー側も嫌がりそうですね、この方式は(目的が明快に示されているならともかく)。
 考えやすいのは「六人」は選定の役割を与えられた当人の「ノルマ」であって、他にも同じように覚醒させられ、ミッションを与えられたイノベがいるのではないかなーと。予告漫画では、リボンズタイプが複数覚醒していますし。この先同じような選定者に出会うのかも?(するとラーズのようなハンターが他にも存在するかも)

04#ガンダムの存在意義

 というかMSの。今回は申し訳程度にジンクスがテレビ画面に映っていましたが、はたして今回、どれだけMSが動く場面が出てくる事やら。ブログでMSほとんど出ないって明言されているしなあ。というか主人公乗らないって断言されたしなあ。
 ドクターの裏設定「師匠(まず間違いなくモレノ)」のことがときたさんのブログでも言及されていたので、このへんが本編に絡むのはまず間違いないかと。
 すると今後彼らがCBメンバー(シャルとか?)と接触する可能性はあります。まあ二十年前のことだし、ドクターのことですからモレノ死亡についてはさらっと流しそうですけれどね。
 ……というか四年前のトレミークルーの生死とかは、彼らのアクセスレベルでは伝わってこないようです。アクセスレベルっていくつなのか今後出てくるのかなあ。これはあげゃが狙っているのか無自覚はそんなもんなのか、あげゃーだの限界なのか。まあ、あまり深く突っ込まれても問題があるんでしょうけれど。
 話がそれましたが、00Iは種のころに叩かれたというシャチョーの暴走の片鱗がうかがえるので、MSの活躍がない状態に不安を覚えないでもないです。「ガンダムでなくていいじゃん」と言われると反論のしようが……いや00ってアニメ本編がすでにそんなんでしたけれどね。現状のストーリー設定だと、MS絡めるほうが無理ありそうですけれど。

05#連邦政府の脅威

 イノベイドである彼らはいわばCBの構成員も同然なので、結構危うい立場です。
 リボンズがオーナーならその点問題ないよう取りはからってくれるかもしれませんけれど(少なくとも世間的に殺人鬼のラーズは情報操作で守られている可能性がありますね)。
 が、今のところ違うという見方なので、今後レイヴくんらが官憲に追われる展開が来ると予想(既出っぽいけどね!)。
 一話でいきなり殺されたフリンチ氏はなにせ連邦軍人。それが通り魔にやられたとあればこのご時世、カタロンの仕業と見られることは間違いありません。
 そして彼の端末から通話記録を拾えば、レイヴくんが最後に接触したらしき人物であること・しかも彼が殺害されていたモーテルで待ち合わせの約束をしていたことは簡単に浮上します。
 あと、ドクターの愛車はかなり特徴的なので*2、目撃証言から割れる可能性も高い。さあ、捕まる材料は万全だ! 投獄されるなら是非、アレルヤもいた連邦刑務所でひとつ(地理的なことは知らんけど)。
 ヴェーダ介入ですぐ釈放という可能性もありますが、そこは千葉さんの胸先三寸というか……フォンなら「それぐらい自力で切り抜けてみな、あげゃげゃげゃ!」で終わらせかねない。
 でなくとも「あいつら失敗したからもういいや」で切り捨てられそうなのがイノベクオリティ。ザ・使い捨てデフォルト。
 若干沙慈パターンともかぶりますが、こうしてカタロンのもとへ身を寄せたりすると、少しはMSが画面に映る回数ぐらいは増えそう。まあシャチョーのことなので、これからどんな斜め上展開(褒め言葉)に持って行ってくれるか分かりませんけれどね。


 余談。ときたさんがブログでドクターを「イヤな大人」を狙って書いたとのことですが、ちっともそう見えなかったのは私が歳をとったせいなんでしょーか。少年主人公のレイヴくんは、ドクターに反発するでなし素直に受け答えしていましたけれどねえ。
 ……あ、あとあの人やっぱり二十年稼働個体なのね。

*1:機能を失ったメインターミナル

*2:ナンバープレートつけない違反車両でもある。ときたさんブログより