00F四巻を注文してみた。

 日蝕なんてすっかり見るの忘れていたぬえやです、ごきげんよう
 小学生ぐらいの時に家族友人といっしょに見て大興奮したような覚えがあるんですが。


 お台場の等身大ガンダムを観に行きたいんですが費用と時間の都合がつきません。で、ガンダム三十周年ということでガンプラつきカップラーメンが出るそうで、こいつでも食って少し気をまぎらわそうかと思います。うう。
 一方、ガンダムAでもうすぐ00の外伝漫画が新連載開始なのですが、ときたさんと千葉社長のブログを見ながらwktkしています。
 アニメ本編ではロボットとどう違うのか分からん扱いの人造人間イノベーズが主役を張るので興味津々。ヴェーダが情報吸い上げるために造った端末型イノベなわけですが、その場合ヴェーダが取得する情報ってどういうのになるんでしょうね。
 人間の意識は実際に見ている物を結構「編集」しちゃうわけですが、ヴェーダは編集済みの物を取得しているのか、無編集の物を取得しているのかな、と。
 例えば人の眼球には物が見えない「盲点」という箇所があるので、本当は私たちの視界には盲点にあたる「黒い点」が存在するはずなのです。でも私たちはそんな物には気づかない、無意識にカットしてしまっている。
 ありのままを撮る写真を見ると、自分が見た実際の光景と違和感があるのも、そうした編集の影響ですね。ヴェーダは人間を知るために端末を造ったので、その目的を考えると「編集済み」の情報を取得していそうですが。
 そうすると、端末から吸い上げているのは端末個人の主観がもれなく付いてくることに(感情も意識もしっかりあるようなの造るからー)。うーん。