将棋メロン土曜日

 最近、ネットで将棋をやっています。秋山編集長にハンゲームを誘われたのが切っ掛けですが、いやもう俺の弱いこと弱いこと。まったく考えなしに駒を動かしているのが丸分かりですね。いやん。編集長が二手落ち(飛車角抜き)でも負けます。というか取った駒を再利用できるルールって初めてだったんですが、あれ中々凶悪ですね。行き成り自陣の真ん中に敵の駒(ウラギリモノ)がテレポート。
 そんなわけで、負け続けなのも悔しいしなんか申し訳ないので、少し修行をすることにしました。ハンゲの練習用ロビーにて適当に対戦相手を探します。二部屋ほど入りましたが、一回目は相手から中々反応がないので諦め、二回目は反応を待つうちに問答無用で追い出されました。ぶつぶつ。やっと三回目に入った部屋では、入室と同時に対局開始とあいなり、そのまま四回戦ほど。なんか面白い人でした。
「いくつ?」
「23です。84年生まれですよ」
「へえ、23でこの時間(21時半〜22時前ごろ)に将棋やるの?」
 編集長と打っていたのもそのくらいの時間だが、何か珍しいことだっただろうか……。ちなみに相手の方は35でした。
 やはり一勝も出来なかったのですが、あまり弱いと対局してくれている相手に申し訳ないような気がしてきますね。骨がないったらありゃしない。しくしく。
 とりあえずこの日は昼間、買い物に出かけた際にDOCOMO前に来ていたメロンパン屋さんに遭遇する事が出来たので幸せです。買ったノーマルメロンパンは焼き立てのふかふかでした。ちゃなも同じところで紅茶メロンを買ったようですがさっぱりエンカウントできず。ふがふが。
 あと、ガンダムOOの前にコードギアスの再放送が始まっていたことを知り、ようやくギアスを観ました。第三話目なので、クロヴィス殿下がお亡くなりになって、カレンがルルーシュに騙くらかされる回です。C.C.ってまだ押しかけ女房してないんですね。スザク坊は最後のほうで暗殺者扱いでちょっと出ただけで、少し不憫でした。
 ギアスを自在に使いこなすルル坊のイメージが先にあったので、「同じ相手に二度ギアスは効かない」ルールをまだ知らない、ルル坊を見るのがちょっと新鮮。次週も楽しみですにゃー。