休日を猫に捧げよ

 最近、ふと気がつくと椅子をぬこたまに取られて、床に座布団敷いてPC打っていました。あれ、逆じゃね?
 さて、うちの猫達は6月5日生まれで生後5ヶ月になります。だってえのに発情期がやってきやがりました(通常、♀は6ヶ月、♂は8ヶ月から。ただしオスはメスの発情に誘発されます)。獣医さんからも「あら、早いですねー」とか言われちったい。
 オァ〜ン、オァ〜ンという発情鳴きがやかましいやら心配になるわ。今までじゃれてても思いっきり威嚇するほど激しい喧嘩はなかったのに、兄弟で「ギャァー!」とかいう物凄い声を出す喧嘩をし始めたり。も、夜中もおちおち寝ていられません(ねもい…)。
 さくら(♀)の発情に刺激され、ココ(♂)も発情に入ったようで、油断するとさくらの首を噛んだり、上に乗っかっていたり。ああ……マタタビがいけなかったのかな……とちらっと思いながら、慌てて病院へ連れて行きました。先生いわく、5ヶ月の猫でもメスの上にのっかるなら、ちゃんと交尾デキるとのこと。
 でもまあ、避妊してしまえば子宮から何からとっぱらってしまうので、交尾が既に済まされていても問題なし。余計な命を誕生させることにはならなさそうです。
 そんなわけで、今日は朝から病院に行ってワクチン(三種混合)を受けてきました。手術を受ける前にこれは必須、かつ猫の健康のためにも必須。首筋に打ってもらったのですが、ここは母猫が仔猫を運ぶ時にも噛む箇所で、痛みに鈍い(by先生)から大人しく注射されていました。
 そんなわけで、9日早朝出勤の朝にさくらを病院に預けて、夜に手術します。初めて猫を外泊させて仕事っつーのも不安ですが、まあ悩んでも仕方あるめえ。案ずるより産むが安し、いや、産んだら困るんだけど。オスは日帰りでも手術出来ますが、メスは腹を開くので時間もかかるし怖いなあ……。
 それにしても、病院に猫を連れて行くのは骨が折れますね。主に精神力の。うちの猫はキャリーバッグには大人しく入ってくれるのですが、車の中では騒ぎます。昔飼っていた猫もみんなそうでした。で、病院の待合室で一緒になった人いわく、「うちの犬は車好きですよー」とのこと。ふむ、確かに車を運転している時も、たまに犬を乗せている車とすれ違いますね。犬猫の差なのかしら。
 なお、そのご一緒した人の友人は、毛のない猫(スフィンクス)を拾って飼っているそうです。あれってブリーダーさんから貰うような高級猫だと思っていたんですが、拾えるものなのか……。誰かが捨てたのかもしれませんけれどね。少し毛があるらしいから、雑種かもしれないし。


 ちなみにうちの猫は「なんかお腹がぷよぷよしてて可愛いなあ〜」とか思っていたら、獣医さんに「それは肥満ですよ」とズバリ言われました。ははは、食事減らさなきゃ……_| ̄|○ il||li。