祁答院慎『コープスパーティー BloodCovered』1

コープスパーティー BloodCovered 1 (ガンガンコミックスJOKER)

コープスパーティー BloodCovered 1 (ガンガンコミックスJOKER)

 なんかホラー的なものが読みたくて手に取った。カバー下を見て選択を誤ったかと思った。内容を見て、絵に少し不安を感じた。でも読み終えるころにはそれなりにホラー読みたい欲は充足。次巻も楽しみです。
 まず世以子かわいいよ世以子。直美はげましまくってくれてかわいいよ。猫系っぽいのがまたツボだよ。まあ憑依乗っ取りフラグすでにビンビンなのですけれどね! 死臭もしますよ!
 さて、『伝説のゲーム』コープスパーティーてなんじゃらほいな、ってことでRPGツクールあさりました。でもプレイすんのが面倒&怖いというヘタレチンキにつき、ニコニコのプレイ動画で済ましてたりして……。
 で、初代コープスパーティーを見た時は結構あぜんとしました。
 ことの元凶である怨霊が死んだ原因がイマイチ同情できなかったり、結構極限状況なのに痴話喧嘩とか恋愛はさんでいたり、不自然に鐘が止まって「なんというメロドラマw」だったりかんだり。
 リメイク版やアプリ版はノータッチ。漫画版のネタバラシ喰らうのもあれなので。
 で、ついでに二次創作ゲーのコープスパーティー零も見てみましたが、あれはよく出来ていたなあ……。特に打撲音SEがとても痛そうで、撲殺シーンや人体模型に捕まったシーンが悲惨さ増して良かったです。
 でまあ、本家コープスパーティー(初代)。個々の仕掛けは良かったと思います。十の手紙の「名前」とか、文章読んでいたら背後の窓にはりつく血飛沫とか、お約束の人体模型にトイレにと。焼却炉も怖かった。
 音楽室の謎の像とか、釈然としない箇所もありますがまあさておき。
 コンテストの規定上、戦闘をどうしても入れなくてはならず、最後に無理やりバトルになったのは「もうホラーじゃねー!」と笑ってしまいました。バトルもしっかりホラーしていた涅槃(これもツクール作品)が懐かしい。
 呪われた木造校舎に閉じ込められ……ってシチュエーションはありがちなのですが、それだけに何かホラー物の原体験をくすぐってくれる作品。シナリオに突っ込み所は多々あれど、錬られた仕掛けやバッチリホラーしていた(バッド)エンディングなど、見所も多い。漫画版コープスでは、「板きれ」を拾ったりかついだりするシーンは出るのでしょうか(笑)。
 ……そういえば最初の死体君は死因なんだったんだろう。