カネの話

 最近、印税や作家の収入ってどれぐらいなんだろうということが気になって、ぼちぼち調べています。
 え、とらたぬ? やだなあ将来設計ですよHAHAHAHA(大嘘)。
 まあともかく、ラノベ作家だと年収二百から三百だとかで、分かっていたけれどやはり専業ではやっていけないという(それでも今のオレより年収あるけどね!)。まあ、今やっている仕事はデビューしたとしても、当分辞めないつもりですけれど。
 ラノベの印税率は8%とか10%とか色々言われていますがどうなんでしょう。時雨沢恵一さんが15か14%だったような。よっぽど売れている人でも年収五千万どまりみたい。漫画はもっと上行くから凄いなあ……。
 やはり年収ではラノベ<一般なんですかね。いやまあ、金欲しかったら作家なんぞ目指すなってのは自明の理なんですが。俺は金が欲しいと言うよりも、小説以外でまともに金を稼ぐだけの能力がない無能プースケだから仕方ないのです。
 自分の夢と理想にそういう現実的理由が……ね。
 でまあ、そういった事情の後押しを「いつもラノベっぽくない物を書いている」ところから、そろそろ一般文芸にも投稿してみることに決めました。今の時期だと夏にくる小学館文庫とか……中央公論社は九月だけど、あっちはエントリーシートがPDFなんでめんどいんですよね。GA文庫もそうだけれど。PDFのリーダーくらいありますけれど、さあ。昔から嫌いなんだ、あれ。
 でも将来的にはインデザで綺麗に体裁作れるようになったほうがいいのかもしんない。はぁ。
 スーパーダッシュのほうは予定通り書きます。まあ今の所SD賞>一般ぐらいの気持ちで。年末はあまり予定がないから、そのへんにズラしてもいいんだし。MF第六回はもう投函しちゃったしなあ(追跡サービスで到着確認。月末には受理メール来るはず)。
 昔作ったネタのストックを見ると、今よりよほどラノベらしい設定とかがあるので、スーパーダッシュはそれをリボーンさせて書こうと思います。ちょっとホラーよりで現代物。さあ、またプロットを作るんだぜ!


 ……ところで大したことも書いていないのに、「ゆめに●き 考察」で検索がやたら来るのが怖いんですけれど。グーグルで二位三位とかさ。俺よりちゃんと考察している人いるのに! なんで!?