今月の00外伝とか

 十年ぶりに地元の図書館をのぞきました。いやー、収穫が絶大でほくほくです。
 電撃の原稿書く前に行っておけばよかった! ヴォネガットもクラークもアシモフハインラインブラッドベリル・グィンもずらっとあるぜ! スミスはないだろうと思ってたら、ノーストリリアがあったし、絶版だった老いたる霊長類の星への賛歌、もあったぜ! あとクローム爆撃。だがスターリングが一冊もないのはなぜなんだぜ。そしてエンダーのゲームが置いてなかったり、ハイペリオンが没落上下しか置いてないとか間違ってるぜ! でも感激。図書館ってすばらしい。

 画像は00Vのガルムガンダム。これがイノベのガッ系の原型に。

00P#20

 冒頭は前回の続きから、レナードとデル。デルが戦闘への決意を固めていますが、ものすっごい死亡フラグ臭がします。
 グラーベの私室を訪れるシャル。「照明を必要以上に落として」いるのに、平気で読書すんのはどうかと思います、兄さん。まあイノベだから暗視ぐらいお手のものなのかもしれませんが。挿絵の眼鏡グラーベはええのう。
 リボンズといいティエリアといい、イノベってどいつもこいつも電子データ閲覧ばかりだったので、本なんてアナクロな情報に接する姿は新鮮。なんかずらっと本があって、図書館の一角と言われても普通にそう見えるような部屋ですね。
 地の文でも書かれているし、窓から夕日が差し込むからには地上のようですが、CBの秘密基地にこういうスペースもあるのか。
「彼はヴェーダという呪縛を越えられない存在だった」。グラーベ内の禁則事項に触れてしまうシャル。ヒクサー奇跡の復活を前にして、ルイードマレーネももしかしたら……と血迷うのは仕方がないことか。
 ヒクサーが復活したのは彼がイノベイドだったから。ヴェーダ内のデータでは人間として登録されていましたが違ったという。
 するとグラーベもティエリアもヒクサーもトリニティも他イノベも、元はリボンズの細胞から塩基配列変えて造ったものだから、こいつら全員兄弟姉妹なんですなあ。こうなるとヒクサー18歳も実年齢か疑わしい*1
 自分もイノベだからってことで、グラーベの反応は「(知り合いが実は人間じゃなくても)まあそういうこともあるか」って感じにあっさり受け止めているんですが、最初からイノベを知らん人たちはどう思うことやら。
 というか、シャルたちは立体映像AIの874についても何者だと思っているんでしょう。Fで再会した時、イアンは「変わらないな」で済ましていましたし。描写がないのは残念……。
 イノベイドは量子通信で、自分でも知らないうちにヴェーダの監視カメラとして情報を上げている(ルイスがリボンズの盗聴で頭痛を感じたのは、後付けの能力だったからでしょうか)。するとヒクサーの存在はヴェーダが組織内の監視のためではないかと推測するグラーベですが、違和感はここに来てかなり大きくなっていました。
 ああ、どんどん死亡フラグが濃くなっていくよ。三巻出たばかりだからもうちょっとPは続くんだろうけれど、次回あたりにはグラーベ死亡でその後ヒクサー編が続いてP終了とかになりそうだよ。最後出撃でシメだったし。

00F#20

 今回でFセカンドは最終回。でも再来月号からまたサードシーズン開始だぜ!
 ヒクサーvsヒクサー2。「ありったけのビット」ってことは八基ですかね。するとこのヒクサー2はP時点ではなくて、F時点のヒクサーを能力値の基準にしているでしょうか。まあガンダム乗っているし。
 イノベイドに対抗するはフォンとヒクサーのダブルトランザム
 ああ……そういえばコピー第二世代ガンダムパイロットが顔でなかったんですが、これは量産赤だと思っておいていいんでしょうか。ブリングがまた出ましたが、脱出装置で逃げ帰ったから、あいつだけ本編のブリングかも。
 意外とスッパリ過去を吹っ切ったヒクサー。
 前半の戦闘パートでは、もう主役のフォンを食っていたんではないかと思う。ページの都合とかを感じさせないぐらい、吹っ切り具合が熱いというか。グラーベ2マジで「問題ない」しか言わなかったな!
 ヒクサ−2はやっぱり「また作ってもらうさ」って考えでしたが、このあたりからの悪そうな顔が怖い怖い。でもおまえら相変わらずグラーベ好きすぎだよホント。
 シェリリンがアストレアF2につけた新機能『GNリフレクション』。「まともなパイロットは使わない」って、おいおい。
 えーとその後、フォンはすっごいスパコン手に入れました。
 で、シャルたちフェレシュテはCB(というかトレミー?)に合流。モレノさん死亡についてシャルのリアクションがないけれど、仕方ないか……。シェリリンがボレロ着用で露出度落ちたぜ!
 フォンはガンダム置いていったそうですが、ヒクサーもサダルスード大破だしなあ。太陽炉は全部そろったんだろうけれど。王留美が太陽炉改修に来た時フォンがいたあれは、単行本から永久削除なんでしょうか。
 しかしこのエピローグでヒクサーの露出度があがっているのは気のせいですか。あれ腹出しスタイルに見えて仕方がないんですが、ちゃんとアンダーウェア着けているのか。
 そして漫画内ではっきり描写された爆弾首輪……これの意味はサードへ持ち越しか。あのロケットも何か意味があるんでしょうかね。某DWの天気予報お兄さんみたいに「家族の写真だよー」とほざいて、中身は空っぽだとか。

*1:FとPの間でちゃんと加齢しているのかも微妙だし