ATOKすげー

 やっと一太郎くんをインストールしました。
 IME辞書も引き継いでくれるんですな。便利。
 試しに黒ひまわりの整形をさっとやってみたのですが、体裁も楽々整えられるし、見やすいし、さすがフリーソフトオープンオフィスとは比べものになりません。あっちは行数と文字数設定が文字サイズや余白に影響されて、勝手に変化するから困った。こっちだと行数・文字数を優先するように設定できるし、ルビも綺麗につけられる(オプオフは見た目がいまいちよくない。印刷するとまだ普通だけれど、行間が充分にあるのに、なぜか隣同士文字が重なってかすれたりしたし、ルビの指定もやけに頭が悪かった。「この程度の熟語で出るデフォトルトふりがながなんでそれなんだよ!」と頭にきてきちんと打ち込むと、保存して次回開いた時無効になっているのだ)。
 ネットの小説サイトを参考に余白を調整し、なかなか綺麗な体裁に仕上がってかなり満足。まあまだ改稿はするんですけれど。英数字の縦横修正も楽だし、ページ番号も付け方がすぐわかった。マニュアルは分厚いけど、あまり読まなくてもだいたいの操作はわかるし。
 何より辞書機能の頭の良さに感動。まだ自動登録は試してませんが(むしろ自発的に登録する方法がまだよく分からん)、連想変換とか学習能力がメチャメチャ高い。俺が学生のころ使っていたやつから、ずいぶん進化したんだなあ。
 ……校正機能を試したら、カタカナの固有名詞や、叫び声とか擬音のたぐいに軒並み赤付けられたのは困りましたが(笑)。
 これで執筆環境もますます快適だぜ!