どよーん

 ちょっち更新さぼってました。14日は例の皆川博子講演会にいけず、泣く泣く涙を飲んでいたら東北で地震が起こり、一方私は車検の代車に千円ほどガソリンをぶち込んで帰宅したら既にマイカーが返却されていてぎゃっふんだとかそんな日を送っていました。あと、職場で使っている長靴がなんか水がしみると思ったら、穴が開いているんじゃなくてゴム底が磨り減ってたと判明したりね。最初は暑すぎて蒸しているのかと思ったわい。
 まあ更新をさぼったワケは他にもあって、いよいよ初稿が書きあがるぞーってのがあったんですが。あとは体調不良とか。15日間で330ページ、ふふふふ。やった! 規定枚数以内だよ俺! これ終わったら波紋杯作品読んで雲上の作品何か考えるんだ!(いや、まだ改稿と整形があるんですけど、そのくらいの余裕はできるかなっていう) 自由度高く書いてた魔王は、投稿する時は枚数内に収めるにあたって大分苦労したので、その経験を生かした、計画性ある執筆ができたようです。わはは。
 さて、一方でなんか怖いニュースありますね、尻相撲でアナウンサー負傷。泥に頭突っ込んでピクリとも動かないのに、周囲はネタだと思って気づかず爆笑。最後のほうでは「起こして……」と。まあ、怖くて動画見ていないんですけれど。
 この手の話を聞くと、那須サファリパークでライオンに襲われた飼育員の動画思い出して怖くなる。事前に「飼育員がライオンに襲われて、痛いよ〜って声が入っている動画」と聞いていたのに、痛いよ〜の字面が間抜けすぎて、軽い気持ちで見てショックでした。音がね、イ・タ・イ・ヨ〜って。ああ、人間本当に痛い時ってやっぱ痛いって言うしかないのかしらっていう。
 後で襲われていたその人は全治二ヶ月で命は助かったとのことで、心底胸をなでおろしました。最初死んだのかと思ったしね、聞いた瞬間色々な想像が頭駆け巡って血の気がざっと引いたがな。検索かけるとこの動画、断末魔の叫びとかそんなタイトルつけられているし(オカルト動画としても紹介されている)。生存を知ってほっとしましたよ、ほんと。途中までは普通の観光ビデオですしね。少し前に観光客の「(ライオンが)何食っているのかなあ? 人じゃないよね」って声が入ってて、ああ、人っぽいもの食っているの判っちゃったんだ……とぞっとする。
 でまあ、そんなわけで尻相撲の件は、動画見た人の話だけでもぞぞぞっとして見る気になれませんだ。本人と周りのギャップってのも、別な種類の怖さですけど……。寝る前にやなニュースを目にしてしまいました、はい。