ノウン・タウン(既知街)

 タイトルに特に意味はありゃーしません。
 仕事先では時折、外の喫煙所やトイレを掃除する日もあるのですが、燃えるゴミに捨てられている空き缶って腹立ちますねー。特に中身入りとか手も汚れるし。で、それはそうとして今日は、「トイレの」ゴミ箱に、六甲のおいしい水1リットルペットボトルが捨ててありました。さすがにこれは……理解に苦しむ……。
 ぼちぼちと執筆は進んでいます。
 もう明後日にはスニーカー一次選考の結果が分かるんですけれど、明日深夜にはどっかでデータ見つけられるんじゃないかと戦々恐々。
 大丈夫、字数規定は合っているはずだ、再送だって大丈夫さ自分……がんばれ自分……ガンバレ自分……。ガクガクガク うっかり落ちていたりしたら、当分ぬえやを探さないで下さい(三日ぐらいでたぶん帰ってきます)。

今月の00外伝

 今月の電撃ホビー誌では、劇中恵まれぬアリオスのディテールアップが見れて癒されます。
 こんなにカッコイイのに電池とかサポートメカのサポートとか……。あ、ついにアルケーエクシアリペアも立体化ですね。アルケーはスクラッチ(なんかプラ板制作)ですが、リペアはキットが出るようですが……高い(苦笑)。これは手が出ない、つーかエクシアはキットいっぱい出ていいなあ。GNアーマーにアヴァランチにトランザム(1/100と1/144)……。
 00F、黒いプルトーネに乗っていたのはブリングでした。こーれは……また燃料な。
 彼の登場はモレノさん同様、本編で恵まれなかったキャラへ救いの手を! 的な扱いだと思うんですが。世の中には外伝・千葉ってだけで嫌う人たち(つまりアンチ)がいるわけでして。
「本編ですぐブリングが死んだのは、外伝のキャラを本編でちょっと出ししたから」とかいう文句が来そうな……(モレノさんの時はどうだったか知らんけど)。デヴァインのほうは出るんですかねー、他イノベ同様シルエットはありましたが。
 それはともかく、プルトーネツーはイノベのガッ系機体開発のため、ヴェーダ内のデータから再生したものとのこと。ガデッサとかプルトーネどころかガンダムの面影もろくすっぽないぞ(笑)。まあトライアル機体の系譜ってあたりがイノベ機らしいですけど。
 前回でかいこと言っておいて、エウクレイデスを何に使うか分からんかったフォンですが、そこは「ガンダム史上最悪の主人公」。彼が少年時代に発案するも、テロリストの手で却下された「コロニー落とし」を実行するようです。止めに入るヒクサーの方が主人公しているじゃないですか。ヒキはヒクサーvsブリングで、さてどうなるやら。
 しかしダムAフロクの00クリアフィアいるが心底いらないんですが。刹那とダブルオーはまだしも、ピンク色でヒロイン九人(スメラギ、フェルト、留美、ネーナ、ルイス、ソーマ、マリナ、ミレイナ、アニュー)の公式サイト紹介画像ずらっと並べただけのバージョンにまた絶望ポイントが加算された気分。今の本編らしいっらしいチョイスすぎて厭。
 00Pでは、ヒクサーがハナヨから暗にリストラを言い渡されていました。Fではとうとうおっさん(三十路)が、シェリリン(十代)に「組織で立場のない」と言われていたのと合わせているんでしょうか。
 今回はまずセファーラジエル第五形態のテストから。って、あのアシュラ像ですか。第四形態のほうが天使の翼っぽいんだから、そこでやめておけばいいのに。ヒクサーがカッコイイと言っていましたがどうなんだ(いや、絵だと微妙なMSも、動くと格好いいんですけどね)。しかし十八歳ではしゃぎすぎですねヒクサー、グラーベも思わず引きずられているし、やっぱ仲良いのか。
ヒクサー「野郎共*1、グラーベちゃんにプレゼントを渡せ! 盛大にな!」
 この天然ネアカ脳天気青年が、Fではがらっと落ち着いちゃうなんてなあ……。
 さて、本編的に重要なところ。まず、今回の00Pはティエリア登場です。
 挿絵にもいますし、次回タイトルがヴァーチェだから更に続くようですね。
 しかもスカウト話ではなく、最初からナドレのテストやってます。グラーベの例(生まれてすぐMSで戦えます)からすると、ナドレinティエリアは生後数時間の可能性も……(あ、テスト中だからパイスーはまだ白ですな)。
 ナドレ自体には目新しい情報はないんですが、ナドレの前身が建造中止になったハナヨガンダム。これが、GNアーチャーの原型だそうで、あれがネコミミ女体デザインだったことに激しく納得いきました。
 やべ、絶対買わんと思っていたけれど、「建造中止されたハナヨの機体ってどんなのだったんだろ」ってずっと気になっていたから、思わず欲しくなってきました。パイロットはソーマリーではなくあくまでハナヨと脳内補完して購入しちまうべか。
 しかしまあ、アーチャーって出た当初から「元は第二世代MS」って情報はあったから、少し考えればハナヨガンダムと分かるはずでしたね。うーんウカツ。
 あとは、
ティエリアがなんでマイスターに選出されたかは謎(リボンズの仕込み?)
・ビット(ファングやアームズとかの原型)を操る技術が、GN粒子を媒介とした脳量子波通信の模様
・脳量子波技術はCB独占(人革超兵のは流出か自力開発か謎)
 てなところか。脳量子波でビットが直接操れるそうです。
 って、それじゃケルディムより、キュリオスやアリオスにビット装備させたほうが有効利用できたのでは!? あと、あれ結構使うの難しいみたいですね。システム周りのサポートに差もあるんでしょうが、ハロとセファーではビット八基操るのは無理ってそんな(でもファングも、八基乗せてても六基までしか使ってなかったような?)。やっぱりビット付けすぎですよヴェーダさん!
 ああ、そういえばラジエルって「ヴェーダ主導で開発」「ブラックボックスが多い」機体だから、あれにトライアル載せていて、グラーベが死亡したから急遽ティエリアとナドレが製造されたんだと思ってましたが、別にそんなことなかったんですね。ナドレにガワ被せてヴァーチェにするから開発遅れているそうですが、ティエリアこんなに射撃とか上手かったっけ……(大口径砲でどっかん、だしな普段)。
 グラーベは身体能力が人間じゃないので、彼の「特訓」は鬼のように厳しそうな気がします。
 あ、あと00Vのクラウス専用イナクト……。外伝だから後付けっぽいんですが、クラウスもMS乗って少しは活躍すればよかったのになあ。今のカタロンなんもしなさすぎ。ただの武装化した難民集団というかマリナ保育園というか。

*1:「かわいいハロたち」のこと