帰宅したら、猫にプラモが撃墜されていた罠。

 ああっ、とうとうラジエルの足が折れた……。
 模型工作のため「デザインナイフ」を買おうと思ったら間違えて「モデラーズナイフ」を購入してしまい、慌てて買い直したぬえやです、ごきげんよう。みんなも、レシートは大切にね!(両者はよく似ているが刃のあたりが違う)
 現在はHGユニオンフラッグを作っています。前述のナイフを使うことで前よりランナー跡が綺麗に処理できる(まあ完全に白化が免れるわけでもないんですが)。しかし、トップコートを使おうと思ったら、うちの庭に工事が入って躊躇する始末。
 あと、水転写式デカール(プラモに貼るロゴ風のシール)を購入しました。
 アクションベースにダブルオーのタイトルロゴを貼るなどの練習をして、少し挑戦。ティエレンに国旗を付けたり、ちびシア(BB戦士エクシア)の肩にソレビマークを付けたり。さすがに外伝機体まではカバーされていないし、なんか適当な場所が見つからなかったので、ラジエルに貼る時は少々悩みました。ジンクスも貼り所難しいけれど。
 CBマークはあの天使のエンブレムに、平和の象徴がごとき月桂樹と地球を合わせたデザインが好きです。
 それと今日は、デカール以外にも生キャラメルに挑戦してみました。レシピは森永製菓のこれ。簡単は簡単だったし、味も悪くはないんですが、冷やしてもあまり固くならなくてちょっと食いづらいのが残念無念。クッキングシートから剥がせません(笑)。