二期十七話『散りゆく光の中で』


 そーいえば荒熊ってなんでソーマを養女にしようとしたんでしょう。一期のころはアンドレイが死亡している可能性もあったから特に疑問はなかったし、アンドレイ生きているにしてもまあ立派に独り立ちしていそうだからいいかなと思ってましたが。二期になって息子とうまくいっていないことが判明、なのにお気に入りの部下を養女にって……あれ?
 つーわけで前回に続いてのセルゲイ回(アンドレイ編)、アバンも使い回しじゃなくて丸々セルゲイの過去でした。意外とすんなりホリィ死亡の理由が明らかになりましたが、どうしてこういうのを他キャラのエピソードでやれないんでしょうか。
 尺足りないと言いながらCパートを次の回で使い回すとか手抜きまくりのくせして、お気に入り・贔屓のキャラだけ入念な気合いの入れよう。まったく、こんだけ制作側やスポンサーの思惑が透けて見えるアニメ作品も珍しい。
 お気に入りと言えば、今回もスメラギさんはヒロインしてましたね。「お願い」って。
 軌道エレベーター崩壊につき、落っこちてくる破片を集まったMSでがんがん撃ち落とすぜ! って感じだったのですが、あれってスメラギさんが言わなくても自発的にそうせざるを得ない状況だったと思います。まあスメラギみたく誰かが言わなくちゃいけなかったんでしょうけれど、CBにそれを言う権利があるのかは疑問。破片に対して、他のMSの反応が遅いのも不思議だったし。
 さて、アンドレイはとうとうセルゲイ※っちゃったんですが、彼は正規軍の密使として乗り込んだから反乱軍ではないわけで、これってアンドレイ大問題なんじゃないですかね……。「密使」だから、反乱軍じゃないとは区別出来ませんでした、で通るかもしんないけど。と、いうかですよ。直前まで「私は父と違う! 人命を諦めない!」とか言っていたアンドレイはいいアンドレイでした。
 あーやっぱ親子だなーとか、良いこと言うじゃーん、それぐらい覚悟あったんじゃーん。でも母の仇! で行きなり殺しにかかるとかあんた。セルゲイ絡みになると豹変しますね彼。無理やり悲劇を捻り出すチューブにされた感じ。
 一方マリーですが、彼女ってマジ別人格とか人格上書きとかそういう必要あったんでしょうか。マリーのままソーマの反応してましたね、大佐大佐って。普通に「マリーと呼ばれていた頃の記憶を取り戻したソーマ」でいいだろうに、とずっと思っていたんですが、今回の描写でますます疑問に。ソーマとは微妙に声の演技が違ったりはしますけれど。
 そして専用のパイロットスーツ……。アレルヤは緊急事態なのでぐだぐだ言わずに破片撃ちを優先させて、そういう所はまあアレルヤらしいといえばらしいんですが。次回はいきなり四ヶ月後に飛びますし。マリーがアーチャーに乗ることに対してのアレルヤのコメントとか二人の話し合いとか、そういうの真面目に書く気、徹底的にありませんね。あはっ☆ バカニスンナ
 つーか、本当にアロウズパイロットスーツは何ために出てきたんでしょうか。あれでアレルヤとマリーがやっと会話するかと思ったらそれもなく。アロウズパイスーでアーチャー乗ればいいのに、専用があるってそんなw
 ああ、あとデヴァインってあれで終わりなんでしょうかね。出方からして、さくっと死にそうな感が漂っていましたが、どっちにせよ置鮎さんが可哀想すぎます。中の人といえば王留美の中の人も悲しい状態ですが、今回はそもそも出番なかったですね。まあ居ても何か意味のあること出来るのかって感じですが。
 今回のイノベは少し自分たちの存在意義を話してくれましたが、ボンズリ様は相変わらず小物度レベルアップに余念がありませんなあ。リジェネを造ったのはリボンズらしいですが、それっていつの間にやったんでしょうか。アレハンドロ存命中ではなさそうですが……あ、そうすると奴は最低でも四歳以下なんだな……。仲良くなさそうだし、何のために造ったのかさっぱりですけれど。
イアン「オーライザーにはパイロットが必要だ」
 ……え? 初登場以来、普通に刹那がライザーつけて動いてなかったっけ? 俺の気のせいかな……。そして砲撃とか思ったら成層圏からのビームサーベルとかw おい、それだけチートなら13話でやれ13話で。ヒリングの牽制は他の三ガンダムに任せておけよと。……そしてグッドマンは、あれで死亡ですか?
 ホーマー司令は意外と悲壮な決意をしてましたね。平和のためには泥もかぶるって。せめてそういうのは、もっと初期からやっておいて欲しかったんですが……。まさに「いまさら」。
 そして刹那に言われて、さっくりライザーに乗ってしまう沙慈君。まー彼も直接戦わないまでも、アロウズとか軍人殺しまくっているガンダムの整備とか手伝って、きっちりCB構成員としてコトの片棒担いでいるんで、もう洗脳完了ということですよねー。ルイスとの会話はスルーですか。声はかけたけど、それだけだし。
 ライルの「いまさら!」に「おまえが言うな」と突っ込みたくなったのは私だけでしょうか。思い出したようにカタロン愛を復活させないでください。あ、しかし連邦側の旧式MSが出てきてちょっと嬉しいです。やっぱアヘッドよりティエレンやフラッグやイナクトのがカッコイイよ。00のストーリーにはぶっちゃけもう絶望しているんですが、MSは愛してるぜ!
 そう、今回破片撃ちとかそんへんはよかったんです。ただスミルノフ家とかまったく存在が無意味だったハーキュリーとかマリー出撃とかの人間ドラマ関係が酷すぎてもうどうしようにも。ああ、リニアトレインが落下していくのは悲劇だったな……。このへん、13話付近でもやれたような気もしますけれど。
 それと、ルイスの描き方に疑問が。「命令とはいえ」って、そこで切ったらダメだろう。エレベータ崩壊したら、君と同じような境遇の人がいっぱい出るんだぞ。「命令とはいえCBと共に戦うなんて」って台詞なら分かるんですが。そして親を殺されたルイスの眼前で、アンドレイが親殺しですか。このへんフォローなさそう。
 で、次回いきなり四ヶ月後、ですか。軌道エレベータ倒壊って00世界では凄く重要なポイントのはずですが、倒壊直後の混乱からクライマックスへ向かうのが定石では? まるで打ち切りカウントダウン漫画の振る舞いですね、これは。 
 次回もがんばって視聴しようと思います。