二期十八話『交差する想い』

 ※右……二期二巻ジャケット、左……一期三巻ジャケット。
 次回予告の「暗躍者が恋路を阻む」という台詞に心がくじけそうになりました、ぬえやです。
 ガンダムって一応戦争・ロボットアニメだよね……? なんか恋愛がそのまま戦闘の目的になりつつあるような。あと、二期のDVDのジャケットが色々と酷すぎて、購入を見送る決意が出来ました。HAHAHAHAHAHA。
 スメラギ演説からまた始まるのかなー、と思っていたらオバマ演説で開始。しかし四ヶ月でもう送電復旧、早っ。そしてのっけから、生きてたグッドマン登場。断末魔とかありませんでしたけど、キャラ大杉なんだから人員整理しておけよと思う。
 で、彼とホーマーの会話からすると、カティさんは破片撃ちが軍規に反したのか、追われる身のようです。おいおい。そして、そこでカティさんにカメラが移るでもないあたりがなんかもうダブルオー。
 一方、宙(そら)ではメメモリ二号がソレビーによって落とされていました。そして一号はトレミー2ぶち込んでいたくせに、温度はガンダム四機で普通にぶっ壊していました。ケルディムとかシールドビット展開して遠くからズキューンズキューン、だし。
 それ十三話の攻略戦でやっておけよ! ガンダム活躍させるには難しい戦況だからトレミー頑張らせたとかそういう好意的な見方すらひっくり返るわい。予告でマイスターの真髄言ってたくせに……。
 一方、前のメメモリショックその他で戦力ズタボロのカタロンは、のどかに隠れ家ライフを満喫していました。すっかり保育園だなあ。シーリンの「CBも絶対の存在ではない」という台詞は色々な意味で貴重。まあ戦力的意味にかかる気がしますが>絶対
 怪奇! ラジオから流れるマリナズソング! ……なんなんだこのオカルト。
 ブシドートランザムを全力でスルーするマイスターたち。イオリアのじいさんに託されたものじゃなかったのかw
 マリーは大佐死亡のショックですっかりソーマに戻っていました。アレルヤにマリー呼びを拒否し、自分はソーマだ超兵だと言い切っているんですが、じゃあなんで彼女はトレミーやCBにいるんでしょうか。アーチャーの専用パイロットスーツ着てアレルヤ拒否されても、自分勝手としか言いようがありません。自分の復讐しか見えてない感じで、ああ、またキャラ崩壊か……。
 ソーマは本来国連軍及びアロウズの軍人で、これまでトレミー2で暮らしてこれたのは、アレルヤが後見人みたいなことしていたからでしょう。ライルが彼女の存在をスルーしていたから、トレミーに受け容れられている感じがかなりなあなあのなし崩しでしたが。でも、アレルヤ突っぱねてCBのMS使って大佐の仇を討ちます! もないもんだ。はー。
 そんなアレルヤにライルがアドバイスしますが、なんでそんな込み入った話を第三者(沙慈)が混じっている所でやるかな。二人のやり取りを聞いて沙慈がルイスのことを思い悩むって流れなのは分かるんですが、ライルが無神経に見える。
 言っていることも聞きあたりの良い無責任な発言にしか思えないし。だいたい時間を置けとかってお前、大佐死亡から四ヶ月経ってんだろーが! だいたい、アロウズ憎し設定のあるライルは、ソーマ撃つぐらいしてもおかしくないはずでは?*1
 なんか四ヶ月って時間が都合良く使われている印象なんですよね。そういうのは前回の直後に話しておく/やっておくことだろうってのを、四ヶ月という時間経過を感じさせずにやっているし、人間関係の変化は都合良く四ヶ月の間に温めさせている*2
 というわけで、アンドレイとルイスは四ヶ月で仲を深めていました。抱きしめている相手の心が相変わらず遠方(沙慈)に偏っているあたり、小熊は報われない感じですが、なーんだかなー。ハーキュリー*3撃墜の功で中尉に昇進&荒熊の件はおとがめナシ(まあキム司令が売ったしなあ)ってのはともかくとしまして*4ルイスとのやりとりがどうももにょる。
 他人なら撃てても肉親は撃てないのか! って、家族を殺された相手に言うなよ……。そしてルイスはもっと激しく反発してもいいと思うんですが、妙に物わかりが良い。いや、ルイスに始まったことじゃないんですけどね。ただでさえ淡々としていた00が、二期に入ってからこっち、やけにみんな物わかりが良くて、衝突してもなんかうわべだけっつー感じが拭えない。
 しかし意外と、ルイスがきっぱり沙慈を吹っ切ったわけではないあたりは希望ですか。来週さらっと和解しそうだけど。
 ……そういえば、イノベ二人がまるっきりいじめっこポジションでしたが、あれ何しに来たんでしょう。ブリングに続いてディヴァインも死んだのに大した反応もないし。……はん、それも四ヶ月の時間経過か。やれやれ。
 ああ、四ヶ月の間に仲を深めているのはライルとアニューも同じでした。ベッドで添い寝&キス……もー勝手にして。
 まあそれより、ライルってアニューの金目見ていますよね? ティエリアが「ヴェーダ奪還のためイノベ捕獲作戦」を提案したので、このへんどう動くか(一応)楽しみです。ヴェーダ奪還とか超今さらですけどね。つかダブルオー奪取作戦もいつやるんだ。
 しかしニールもティエリアの正体にうすうす勘づいていたようだし、どこまで似ているんだこの兄弟。つか、兄への劣等感とか寄宿舎暮らしとか、最初の方でやっておけよと。まるっきり設定ドミノアニメ(設定倒れの山、の意)だなあ。
 アニューと同時にピキーンするソーマ。そして刹那もピキーン……お前もかよ。アリーの銃が本当にGN拳銃っぽくて細胞障害起きていたのもびっくりですが、進行がやたら遅いってダブルオーライザー様の御利益ですか。脳量子波もその産物なんでしょうね。どんだけ厨設定の塊にしやがる! ティエレンたんのつつましさを見習えチート!
 久しぶりに長くしゃべった王留美リボンズにはっきりきっぱり劣化してると言い切られ、思わず笑ってしまいます。しかしボンズリ様は自ら離反者作るなあ。創造主様なら安全装置でも仕込んでいるんですか。
 リジェネは今回、とうとう王留美と組むことにしたようですが、イノベって宇宙空間でも生身でOKなんですね*5
 ともかく、今回は基本フラグ立ての話でしたね。次回また大きな戦いになるようですが、さんざん肩透かしを食らい続けてきた身では、もう「次回は凄いぞ!」と盛り上がったり期待したりするMPが尽きかけなんですが。いや視聴は打ち切りませんけれど。
 だいたいパイロットがほとんど思い人の名前呟き巻くっているし(普通なら良いシーンのはずだが、恋愛脳展開はお腹いっぱい。ライアニュやる意義とかわかんねえ)。刹那とティエリアがそれぞれ「ガンダム」「ヴェーダ」と言ってくれたのが軽く救い。ティエリアがロックオン吹っ切って、またヴェーダ依存に戻ったように見えなくもなくて怖いですが。

*1:ソーマが嫌いなわけではありません。

*2:違う時間軸とザッピングしてるのか?

*3:まさにクーデターさせるためだけの無駄キャラとしか……最後ヘタレてたし、この人。

*4:まあ容疑者拘束せず即処刑って、現実的には軍法会議だものだと思いますが。

*5:呼吸とかどうなってんだ?