二期十九話『イノベイターの影』


 はい、今週も一期から積み上げてきたものをぶち壊しまくる新感覚セルフディストラクション(自己破壊)アニメのお時間がやってまいりました!(自棄)
 まあ今週は録画失敗して、携帯電話の録画で鑑賞したため、一部電波不具合につき細かい部分が飛び飛びなんですけれど。いーんだ、たいがいのストーリーは分かったし、うん。
 前回のヒキから続くアバン。やっぱりマリナ様は無事でした。銃を勧められたがやはり断る。そういうキャラづけしているのは分かるんですが、マリナは戦わない戦わないと言いながらテロ組織に養われている身でして。ただ「何もしない」だけなんですよね。え、歌をうたってる? だから何? あれで世界平和とかぬるすぎて脳が溶けるわ!
 極めつけは銃を取らない理由に「この子達の目を真っ直ぐ見れなくなる」……ええと、前回お子様が銃を握っていた気が。撃ちはしなくても持っておけよ、いざとなったらまた子供が撃つかもしれんぜよ。いい加減イライラしてきた。自分だけ手を汚さなければいいんかあんた。
 しかしカタロン、隠れ家なのに警報装置とかセンサー類なかったんですかね。
 途中の戦闘も色々と……。あの、ハレルヤまでハブラレズムになっていません? 荒熊親子には確か、「ガンダム掃討作戦以外の作戦にはソーマを参加させなかった」という美談身びいきがあったんですが、普通に戦ってて無意味になってますよね。
 あと、今回もダブルオーライザー様一強状態でしたが(セラヴィーはがんばったけど)、トランザム時の「七倍」って何に対しての倍数値なんでしょうか。粒子生成量? もうやだこのチート機体。ガンダムとか活躍しないガンダムアニメって一体……*1
 さて一方、沙慈のルイスに向けた説得が、凄い他人事な第三者からの一般論にしか聞こえない*2。つか、おまいは実の姉(絹江)を殺されているのに思い出しもしない上、いきなり親族両親皆殺しにされたルイスの気持ちを今ひとつ汲めていないのかよと。
 しかもこの期に及んで、まーだ「ソレビには巻き込まれただけ」とか言っているし。ラグランジュの秘密基地襲撃の時にわざわざトレミー乗ってこなかったか、沙慈君? 降りるチャンスは今まであったんだぜ。まあ一度収容所送りにはなったから居場所はないかもしれませんが、それでも最前線にいるのは自分の意志でしたよね? 君が整備した機体が実戦兵器だっての分かってますか? 沙慈・クロスロードはもう、視聴者と同じ「一般人」ではないのですよ、とうの昔に! それでまだ、ルイスと一緒に昔の自分たちに戻れると思っているんだからおめでたい。一応戦う決意をしましたが、ああ、今度こそソレビ洗脳完了だーい。
 しかしアンドレイ、「怪しげな幻術」って古風だな。なんか変な方向へ勘違いを深めてますけど。
 今回もみーてーるーだーけー、のマスラオinブシドー。「ならば私にも考えがある」と言われても、彼にはもう何一つ期待できません。見てないで戦えw
 このアニメ、何もかも旬を逃しまくりなんですよね。今週イノベーカミングアウトしたアニューとか。視聴者には最初からバレバレやっちゅーねん……。
 見ててすっとしたのは、ネーナによる王兄妹殺し。まあ、紅龍さんが巻き添えの上、最後留美を庇っていたから、彼だけは助かって欲しいんですが。あの人別に悪くないし。ネーナがまた「死んじゃえばいいよ」を言ってくれたので、これはルイスvsネーナという好カードがありますよという予告なのかと思わずwktk。
 あ、しかしあのUFOってちゃんとドライに変形したんですね。顔周りが少し変わっている?
 死んだと思ったらやっぱり脱出していたヒリングさん。なんだ、まだ死なないのか……赤組の仇を一応考えていたり、彼女は生き生きとしたキャラなので単体としては好きなんですが。物語の要素としてはあまり意味がないのが……。イノベの「ああ、こいつら仲良いんだな」って感じの生きた会話を、もっとトレミーでもやって欲しいものです。そろそろ遅いがな。
 一方リヴァイブは捕虜になっちゃいましたが、やけに扱いが良くありません? まずは拘束しておけばいいのに、マスク取ってねとお願い。なんか駆け引きもへったくれもなく普通に質問してますし。……まあスメラギさんは毎回「プラン○○」とだけ言っていて、戦術の具体的な中身はまず出てこないし人だしなあ。形だけ形だけ(そして最近は形すら取り繕われていない)。
 アニューは今まで「自覚のない生体端末」と思ってましたが、普通に記憶封印と人格上書きだったっぽいですね。やっとこのネタか……今まで何のために数ヶ月放置していたんだろう。中からダブルオー奪う気だったようですが、それならもっとずっとチャンスあったのでは? まあ前回の時点で「四ヶ月もアニューのこと誰も気づかなかったのかよ」なんですけれど。
 リヴァイブの顔見た時のクルーの反応も不自然ですなあ。ライルしか似てるって思わないのかw 同じ顔って設定もあるんじゃ……。あと、せめてティエリアはなんか気づきましょうよ。アニューと初対面の時から鈍いって言われてたけど、リジェネとも会ってリヴァイブ見てアニューと何も関連づけられないんだろうか(反応があるならそれを書くのが普通。実は気づいてましたけど当然すぎて描写してません、なんてのはフィクションでは通らない)。
 ああ、あとボンズリ様って結局、べつだん安全装置あったわけじゃないんですかね。あれは。リジェネがなんかやったのは気づいたようですが、どうにもできなかったっぽいような?(結果的にネーナが阻止しちゃったけど) ダブルオー欲しがる様とか、なんか子供の駄々みたいだ。こんなラスボス倒しても爽快感とかないぜ*3
 だんだん感想というより悪態日記になっていますね。もうぬえや俺は二期が終わったら記憶を封印して一期だけ愛し続けますよ。……ところでカティさんとコーラはどこいったの?

*1:ダブルオーガンダムオーライザーと合体することでダブルオーライザーとなり、「もはやガンダムを越えた存在なのでガンダムとは呼ばれない」。公式設定。

*2:ルイスと沙慈が恋人関係に近かったのは分かっているんですが。それを踏まえてもなお。

*3:まあ最後はヴェーダイオリアが出るんでしょうけれど。