ざせつ

 新人賞投稿用の作品は、テキストをそのまま印刷しただけでは送れません。ワープロソフトなどを使用して、ルビ打ったり行数や余白や行間を設定して、整形する必要があります。
 ってなわけで、オープンオフィスの使い方にやっと慣れました。最初「なんで行数と文字数が指定どおりにならないんだ!」と怒っていたのですが、なんのこたあない、余白の設定がでかすぎて収まりきらんかったんですなー。
 で、「やったーこれで俺にも整形が出来るー」と喜んだのもつかの間、次なる問題が。
 実は我が家には印刷機がまだないので、新しく買う必要があるのですが、金がね……(いや、一万円くらいらしいですが。猫の手術その他もろもろで出費が……)。まあそれで、ありがたくも回廊の秋山編集長閣下に整形済み原稿を送り、大学の設備で印刷してもらうことになっていたのでせうが。──オープンオフィスは大学のPCには入ってない(ていうか勝手にインストールできない)ので、俺の整形は無意味なのでした。doc. もやってみましたが、それはそれで形が崩れて駄目。PDFで出力したら、なぜかランダムに太字設定が入ったりルビがズレたりで「笑っちゃうくらい読みづらい」(by編集長)ってな惨憺たるありさまに。お、俺が必死でオープンオフィスを使いこなそうとした苦労はいったい──!
 だ、だがまだだッ! 俺の希望はまだ尽きていない! だからたーすーけーてー!(なりふり構ってねえよ)