しめだされた。

 おかげで、さんざんな休日を味わいましたん。
 クリーニングと散髪のために外出したのですが、帰ってきてドアを開けようとすると、鍵は開くけど扉は開かない。
 新しく引っ越してきたこの家はちとセキリュティ厳重でして、内側からかける簡易な錠がついています。どうも、留守番していた猫たちが何かの拍子にその鍵をかけてしまった模様。なんてこったと頭を抱えつつ、散髪屋で読むために鞄に入れていたスプライト4巻を開き、買い物の菓子をかじりつつ開き直ることしばし。とりあえず鍵屋を呼ぶことに思い至ったものの携帯電話がない!
 とゆーわけで、隣の奥さんに電話を貸して貰い、タウンページで鍵屋さんまで調べてもらいました。後で母にアヤハの鍵屋にすればよかったのにとか言われましたが、そんなもん知らなかったんだから仕方ない。
 とりあえず玄関は外からじゃどうしようもないので、勝手口に回ってみることに。かなり鍵穴が使われていなかったらしく「ガチガチになっている」とのこと。ほほー。かなり難しいよと事前に説明していたものの、ピッキングには成功。わーやったーと思ったのも虚しく、勝手口にも存在する金具が邪魔をする。上と下にあったんだけど、上のほうが少し引っかかっていたようだ……おのれ。
 結局、隣の奥さんから脚立を借り、鍵のかかっていなかった二階から進入するはめに。
 つまりピッキングは無意味になったのですが、京都からの出張料やら手数料やら事前の約束につき、?万と5千円を大人しく払いました。給料、ちょうど下ろした所だから手持ちがあって良かったけど……るるー。必要なかったピッキングにいちまん……ああうー。
 あまり暑くなかったことと、区長さんが保冷剤を貸してくれたことで、冷蔵庫に入れられなかったバターと生ささみはどうにか無事。なんか虫にいっぱい食われた三時間でした。えぐっえぐっ。
 今日はもっと優雅に、掃除して(いや、してから出かけたけど)、カスタード菓子(例によってスペイン関係)作って、のんびりする予定だったのに……ぐったりしたぜい。
 明日からまた仕事だやな。