作家の寿命。

 作家になるのはたやすくとも、作家であり続けるのは難しい。
落ち目だしそろそろ消えちゃうだろうなと思う作家
 リンク先の記事は、日付(3年前)に注目。スレであがっているラノベ作家は、あまり消えてない感じがしますなー。消えている人もいるけど。つーか聖エルザクルセイダーズ、ものすごい懐かしい(笑)。西尾維新とか、刀語化物語シリーズがあるから、スレの予言で2年後に消えてるとかまだないんじゃないか?
 落ち目で消えそうっつーとおt……げふん。再生工場どうなってんのかなー。
 しかしこうした話題の中、沈んでも浮き上がりで数十年もつ人の存在も指摘されてきたりして、奥深さを感じるる。ああいうのって、人との繋がりがあるからなのか、人徳なのか、妙なしぶとさがあるからなのか、いったいどういう才能でもってなされるんでしょうね。
 なんか深く考え込んでいると、「作家でいるのも難しいのに、いまだデビューできてない俺って……」な気分になるんですがそれはさておき。えーとほら、作家なんて免許制とかじゃねえから、実は名刺作って名乗ればもう作家だしね!
 売り込まないと仕事なんてこないから意味ないけど!
 とりあえず〆切りが巻いているぜ俺ぁ。執筆に戻ろう。