二期四話……見逃したっ!!

 絶望した! 録画に失敗してた!
 てなわけで(約)前半部分の話がとんと分かりません。
 だがそれはそれで、今週もやはり面白かったダブルオー。一期と違って密度が濃いので、見逃すと途端に置いてけぼり喰らいそうで気が抜けない。
 スメラギさんとアレルヤ。……が、会話していた気がするんだが、何を話していたのかよく分からなかった。ちくしょう!
 前回はくせ者って感じで、「お前なんかロックオンじゃないやい!」みたいに言いたくなることしきりのライルでしたが、今回はわりとまともな人そう。さすが常識人ロックオンの双子だぜ。
 やっとしゃべった矢尾一樹さん。アーバ・リントね、ういうい。
 アレルヤ弱体化してるよー!?
 脳量子波が使えなくなったって……前回頭痛が平気だったのはそういうこと!? 超兵特典は頑丈な体だけ、今回もMSで出撃したソーマにボコられるし、なんでこう一期から続けてちっとも活躍させてもらえないのこの子。いや、最終回ハレルヤ復活真超兵フラグなんだろうけど! でも!
刹那「動きが違う! かなりの使い手か!?」
ミスター・ブシドー「やはりあの時の少年か! 生き恥を忍んだ甲斐があるというもの!」

 仮面がやっぱりブシドー言われて笑ったが、この人もようやく出撃。ダメだ、刹那にまったく認識されていない(まあダリルとかハワードとか言われたって分からんだろうし)。思えばマイスターはアリー(刹那)とソーマ(アレルヤ)以外、敵の個体認識なんてしてないしなあ。アリーとかは刹那の素性を多少はしっているけど、それだって「クルジスのガキ」くくりで個人として見てないし。ちゃんと顔付き合わせた刹那とハム、アレルヤとソーマは稀少例。
 やっとボレロ制服に腕を通したスメラギさん。サイズが変わっていたのは何かの伏線かしら。
 そしてCパート、ついに暗黒ビリー始動! うわお、カタロン制服……似合うような似合わないような。カタギリ司令にエイフマン教授の後釜として据えられましたが、ビリー開発の新型MSっていつ登場できるのかな。新兵器って年月かかるし……二期本編中でさらに時間が飛ぶフラグ? それとも、最終回にどーんとでてきて新生CBを苦しめるのかしら。エイフマン教授が早くからGN粒子を調べていたことが伏線になって、さらなる新型疑似太陽炉を造り上げてしまうとか!? うーん楽しみ。