ネタ三本

 冷えてきたので、うちの猫たちにハウスを購入してみました。去年は「贅沢」とか思っていたんですが、留守中に暖房をつける訳にもいかないし、引っ越しを機にコタツを使わなくなったりで、猫たちが温かくできる場所がないんですね。で、ねころん鍋っつー「ねこ鍋」を意識したベッドと迷ったものの、屋根付きのほうが温かそうだったので、ボックス型(丸い穴の出入り口がついている)を買ってみました。うむ……入っている入っている、出てくる姿が可愛いぜ。


学校で起こった残虐な事件(※閲覧注意かも)
 学園物のネタにならないかと思って読んだが、のっけから酷い事件で引く。解剖学的にそんなもの入らんとか、鬼頭漫画が元ネタじゃないかと言われているが、実際の事件じゃないと嬉しいな、俺。他にもネタであってくれと思うような凄惨な事件が出てきますが、外に出るの怖くなるぜ……。
 個人的に一番酷いと思ったのは、寝ていた生徒に熱湯かけて笑った教師。そんなことしたら、服脱がす時にべろって全部剥けるだろうが! 皮剥は拷問の中でも上級レベルの痛さなんだぞ……。学校は辞めさせられたけど、逮捕って書いてないよね? これ。あと、学校で飼育されている兎はよく標的にされるわねえ……。


 ラノベ新刊情報で、スパダにツンデレ物が出ているのを見つけたんですが(迷い猫ってやつね)。
 私、ツンデレが分かりません。
 ツンデレという言葉以前から、「素直になれない」キャラっていっぱいいたんですよね。俺も一応女だったから、少女漫画とか読んでたんですが、そういう恋愛ものでは男も女も意地っ張りばかりです。それはモテキャラがありえないくらい鈍感なのと同じように、ドラマを産む上では使いやすかったのでしょーねー。
 でも、大杉。みんな同じようなキャラばかり出し過ぎ。出てくるたびにまたかよってうざったくなって萎えたものだ。どいつもこいつもそんなテンプレでなきゃ話作れねーのかよと。
 で、それを抜きにしてもツンというのが好きになれなかった。
 だって普通に腹立ちませんかね、ツンデレ属性とか言っている人も、「三次元のツンデレは……」とか言っていますし。「高嶺の花が自分に振り向いてくれる」という願望、ツンとデレのギャップが良い! ということで二次元じゃ受け容れられているわけですが、俺はデレまで耐えるとかそんな忍耐はないぜ。好きな相手にだけツンツンしちゃうとか、可愛いより幼稚って気になりますし(これが幼い子供なら少しはかわいげがありますが、それでも生意気なガキって感じで、やっぱあまり好きじゃないです)。
 好きなら好きと言って欲しいとゆーか、言えないならせめて黙ってよりそう見たいなのが理想。本当は好きなのに口では嫌いとか言うのが嫌。嘘でも嫌いとか言われたら傷つく人もいるんだぜ? その相手に自分が好意を持っていたら、なおさらそうじゃないかな? そのうち、好きなその人を嫌いになりたくないから、その人に傷つけられたくないから、離れたくなるかもしんない。たいがいのツンデレヒロインは、そういう状態に陥ることなく、ツンを見破る主人公と結ばれたりしますけど。
 ツンデレは、嫌いだ。