二期二話『ツインドライヴ』


 映画『アイアンマン』を観に行っていたら遅くなりました。辛くも録画成功。ほっ。
 ライルと刹那。せっさんがCBのこと、ニール(ロックオン)がマイスターだったこととかペラペラしゃべっていますが、今回せっさんは守秘義務を過去のこととして忘却しまくっていました。ヴェーダないからって秘密にすべきことは秘しておくべきだと思うんだ!
 俺がコイツ(の情報)を保安局に持って行ったら? とカマをかけるライルですが、せっさんは逆に保安局からカタロン総ガサ入れの準備があることを伝えます。せっさんと別れ、車中(ロックオンとぴったり同じ車に見えるんだが。そこまで似せるのかw)で仲間に電話をかけまくり、刹那の情報が事実であることを知るライル。さていつ合流するのかな……。
 一方の沙慈。前期でアレルヤが営倉入りしていた独房(という名の倉庫)っぽいところに軟禁されています。ミレイユとラッセがご飯を持ってきましたが(しかも壁に一方の端を乗せるようなやり方で置いてましたが。さすが軽重力)、トイレも完備なんですかね。
 おやっさんの娘(養女?)ミレイユは、なんつーか苦手なキャラですねー。クリスとリヒティがいないぶんの賑やかしにはなりそうですが、語尾に「です」を付けまくる不自然な口調が、なにその萌えキャラ作りと引きます。というか、今までの00の世界観からズレているような? ラッセも沙慈もその口調には特に突っ込みませんでしたが。うーん?
 あんたたちはまだ武力介入を続けるのか。戦えば人が死ぬのに。そう言う沙慈にラッセは「戦わなくとも人は死ぬ」と言い放ちます。前回のティエリアとはいえ、容赦ないよ。両方とも、間違ってはいないけど、正しくもない感じ。歩み寄りが足りないのう。
 アロウズにやってきたカティさん。
 長い髪は後ろでお団子にしたので、ちょっとオバサン臭くなったのが残念……。正面だけ見てると普通にショートカットでよいのですが。挨拶を済ませ、施設内でソーマと遭遇します。少尉から中尉に昇進ってことは、ずっと軍にいたんですね。
カティ「よくスミルノフ大佐が許したものだ」
アンドレイ「上層部からの指示は絶対です」

 連邦怖いなあ。カティさんは前期からセルゲイと気が合いそうな感じでしたが、前回の電話といい個人的な交流もあるようですし、ソーマへの思い入れも知っているんですな。
 そしてその会話を自販機に挟まって、紙コップ飲みながら聞くミスター・ブシドー(仮面)。普通に超兵とか言っていますね。まあ、超兵機関の件は11話でマスコミにリークされていたから、本来知っていてもおかしくはないんですが。あの一件以来、沙慈とか他陣営の反応は一切なかったから、まだあまり知られていないことのようなイメージがあるんですよね。それに、ソーマが超兵ってわりと普通っぽく? 受け容れられているのが意外な気も。
 なぜかミレイユが「データベース閲覧してもいいよー」と置いて行った赤ハロを早速使用してみる沙慈(ステータス:独房入り)。メシは宙に放置されていますが、危機的状況こそ食わなきゃじゃよー。さておき、沙慈がまず調べるのはガンダムによる結婚式場への攻撃……すなわちルイスの一件でした。絹江ねーさんのは、ガンダムが出ていないから、調べづらいってのもあったんですかね。
 沙慈が刹那たちトレミー側への「誤解」を解くのってどうすんのかと思ってたら、結構お手軽な方法できました。まあ口で言うよりはいいですよね。とりあえず、ガンダムスローネ(式場への攻撃理由「不明」)が仇であることを突き止めた沙慈。スローネはもうないけど、ネーナがここで生き残っているのは、やっぱ仇取られちゃうフラグ? 沙慈は最後まで人も殺さずMSにも乗らないキャラでいて欲しいけどね。アリーもなんとかしなきゃいけないし(OPに機体出ているけど、ツヴァイを更に改装した感じか?)。
 ネーナが式場を攻撃した理由が、存外はっきり出たりしないですかね。前回ルイスが改造されたのかと思いましたが、もしかしたら最初からヴェーダの端末(自分ではそれを知らない)だったのかも。だとしたらティエリアよりは旧型かな……で、ハレヴィ財閥は偽装。紫ハロとかでその存在を知っていたネーナは、自分が何者かも知らず、のんきに遊んでいる彼らがむかついた、みたいな。どっちにしろ酷いが。……端末組の親とか子とかどういう作りになっているかは知らんが。
 ビリーさん(ポニテからうなじで束ねる髪型にナイスチェンジ)の家でつまみを食い散らかし、酒浸りになっているスメラギさん。ビリーがさすがに酒を止め「いい加減面倒見切れないよ」とか言うと「じゃあ出てく」とぬかして彼を慌てさせます。うはー、男も女もどっちもダメなパターンですね。もうこの人ほうっておけよ。
 ……しかし「二年間ありがと」ってことは、四年間まるごとお世話になっていたわけじゃないのか(最初そうだと思ってた)。んー、CB壊滅して一年後がその直後に脱退して地上へ。その後ビリーと再会(スメさんから会いにいったのかな)。何度か逢瀬を繰り返して同棲へ。で、二年間だらだら〜と。
 そんな二人のダメ人間ライフに乗り込む刹那。ビリーの「面倒見切れないよ」といい、刹那への「昔の知り合いかな?」は、嫉妬やうんざりした感がないのが不思議ですね、ビリー。ああ、まあ、ハムのような超絶ワガママ王子をずっと相手にしていたから、人間がものすごく寛大にできているのかもしれません。
 やってきた刹那を迎えようとするビリー。つもる話もあるだろうから、三人で外へ食事に、なんて分からんことを言い出したのですが、何でもいいから外出しなきゃいけないぐらい、スメさん引き込もりニートしてたのかな。で、現れた刹那はあっさりスメさんのコードネームと身分=CBの戦術予報士をバラします。ちょw おまw ビリーも聞いてるのにw と素でテレビに突っ込んだわい、ボケー。なんかこのへん、一期のボケ具合とあまり変わってないな、刹那。
 あっさり刹那に同行するスメラギですが、なんと港にはライルの姿が!
 決断早すぎじゃないかと思いましたが、彼はカタロンとしてCBに接触していました。とりあえず形だけCBに参加しても、志はまだカタロンなのですね。これから時間をかけて、真のCBになっていくってところですか。……って、また絆のやり直し? 刹那とティエリアはまあいいとして、今度はアレルヤもハブられませんように。
 にしてもライルはほんとロックオン二世ですね。声優が同じなのもそうですが「そんなに似ているかい?」とか、しゃべり方も基本同じ。ただ、ニールを「兄さん」と呼ぶあたり、弟オーラが出ているのが今のところの差異ですか。でもハロ、あまりニールとライル区別できてないなあ。「イキテタ! イキテタ!」って……(涙)。
 ライルと出会い、はっとなるクルーたちの中、フェルトの反応が痛々しいです。ティエリアも「あの男は彼じゃない」とか言ってますが、こりゃ次回あたり、ライルにつっかかったりするのかな?
 さて、こちとら事前情報でカタロンやアロウズの知識はありましたが、よく考えたらアニメ本編しか見ていない人たちには、結構説明されていない箇所が多い第一話でしたね。というわけで、今回はシーリンとグラーベがあらためてカタロンという組織について語ってくれました。連邦はかなり統一を焦っているようですが、なにをそんなに急ぐ必要があるのやら。
 まあ、どうせリボンズの意向なんでしょうけれど。
 リボ側では王留美が容姿の変わってない紅龍と会話してましたが……。自分は戦わないくせに戦い足りないのかオメーはw 実に上から目線だなこの嬢ちゃんは。で、ネーナが改めて出てきましたが、んー、しっかり留美配下。
 で、忘れかけてましたが、タイトルにもある太陽炉のマッチング。
 手元にある組み合わせは全部試したけど、ダメー。残る希望はエクシアの太陽炉……と、一期最後のおさらいです。刹那がCBに合流したので早速試しますが、やはりダメでした。なぜうまくいかないんだ! と頭を掻きむしるおやっさんボレロ姿、動いているとまだマシだけど、やっぱおやっさんが一番似合わないな、これ。ラッセやミレイユは違和感ないけど。
 あっさりアロウズに補足される、新生CB母艦。名前なんだっけこれ……。
 今回、ルイズは待機を命じられてしまいますが、前回も登場したケツアゴの人しか生き残れなかったので運がいい。
 現存する唯一の機体・セラヴィーが敵を迎撃しますが、CB現戦力のショボさは、そらライルも「寂しい」とか言いますよ。ここでスメラギさんが戦術予報を伝えますが、意外とやる気あるのねあなた。まあ、うっかりすると自分も死にかねませんけれど。
 銃火舞い散る宇宙空間をパイスー一丁で飛び、まだ起動の成功していないダブルオーに乗り込む刹那。無茶をするのう。
 刹那にとって、ダブルオーは愛機エクシアと、神にも等しく信仰していたオーガンの太陽炉を積んだ機体。エクシアがあっさり廃棄されそうな感じですが、太陽炉と共にその魂は受け継がれたぜ的解釈でいそうですね、刹那は。
 そして俺ガンシリーズで、これまでありそうでなかった「俺のガンダム」という台詞が。ここにはエクシアとオーガンダムが、そして俺がいる! と気合い(と自爆しかねないトランザム)で無理やり起動。強引かつご都合だけど、出撃演出とか色々格好良かったのでまあいいや。GN粒子の出血大サービスですな。
 そして今回はエンディング初お披露目。なんか綺麗だけど意味深っぽいエンドだね……まあOP詐欺やED詐欺って言葉もありますが。ただ、カタロンっぽい服装になったソーマとアレルヤが手を繋いでいるのは、まさかの和解フラグ!?
 ミン中尉フラグブレークとかセルゲイ負傷とかさんざ積み重ねてきたのに、かつてのマリーとアレルヤだから許すって繋がりになるのだろうか……。最後の最後まで解り合えない感じでもよかったんだけど。いや、アレルヤは好きなんけれどね? あんだけやっておいてどうやって納得のいく和解になることか。
 Cパートにて、一人暗い部屋で荒れ気味のビリー。彼にとってCBはハムに怪我させたりダリルやハワードや恩師エイフマンの仇なのです。そのCBで戦術予報をしていたのが、かつて学生時代から恋慕していた、そして今まで同棲していたスメラギ。第二の黒沙慈になるかな? かな?
 次回はいよいよアレルヤ救出(奪還)へ。あ、そういえばマリナ姫も拘束されちゃうっぽいね。がんばれ貧乏姫!