ミン中尉はむしろフラグ折るために

 今日からキッズステーションガンダム00の再放送が始まります。1〜10話まではDVDで鑑賞済みなのですが、後のほうは終盤をリアルタイムで見たくらいで、あとはニコニコとレビューで補完しちったい。ので、2期が始まるまでの間コレ見て全話感想をやるぜ! と。
 製作者も認めるスロースターター・ダブルオーですが、話自体は結構伏線張っていて、後から見直すと「あ、これはこのためだったんだな」ってのが分かる。例えばデュナメスに追加装甲が入ったとき「おい、狙撃機体にはそんなもんよりセンサー強化とかじゃねえの」と思ったのですが、これが後にヴァーチェを庇う伏線だったんではないかな、と(装甲ついてたから死にませんでしたよみたいな)。
 アレルヤとソーマ関連でも結構丁寧。ソーマと直に話したのっていつもハレルヤだけでしたし。タクラマカン砂漠でしたっけ、何かソーマの名前だけ訊いてひっこんで、「何しに出てきた!」と突っ込んだけれど、最終回見た後だと「おい、お前ソーマ=マリーって気づかせようとしてなかったか?」なんて。
 あと、ソーマ=マリーと判明したのはいいけれど、10話のミン中尉惨殺があるから、二人って和解出来ないフラグが既に立っているんですな。直接見たときは、ハレルヤの残虐性を出すために犠牲にされたんだと思ってましたが……。
 あー、あとは施設破壊と輸送艦撃沈でソーマからすると同胞殺しまくった憎い敵だし。あとセルゲイパパも怪我させた(殺しかけた)し。どうあっても和解なんて無理というかしたほうが萎えるか。とことん幸せになれる要素ないな、アレルヤ


 さて、放映を楽しみに風呂入ってこよう。