ハヤカワハンマー

■ハヤカワ文庫がサイズ変更
 従来の物より活字を大きく、読みやすく。本の高さは151.2ミリから5.5ミリ増やした157ミリに。これがトールサイズクオリティ。手元にあるダニエル・キイス文庫(トールサイズ)と比べてみたら、サイズの違いが一目瞭然。ほへー。
 グイン・サーガとかペリー・ローダンなど一部のシリーズは除き、今月からの新刊にはすべて適用されるそうです。うーん、なんと地道な気遣い。でも、そんなことより復刻して欲しい名作SFがいっぱいあるんですけど……ハヤカワさま。
 つうか欲しくなるSFがどれも絶版ばかりで困るんですよマジで。宇宙の傭兵たちとか、終わりなき平和とか、何よりコードウェイナー・スミスとか! まーそれなら他に手に入るものから読んでいけばいいんですが(マルドゥックとかハイペリオンとか夏への扉とか)。手に入らないとなるとかえって欲しくなるこの心理。


 日記に書いてませんでしたが、14日からまた、新しく投稿用の小説を書いています。
 昨日の段階で80p達成。今回は300p以内に収める予定ですが、さてどうなるやら。前回は300枚のつもりでプロット立てて、でも350枚必要だなって状態になって、結局390枚になりましたし。ははは。だが規定は守っているから無問題。
 そして〆切り(七月末)までかなり余裕があるので、新しくHGキュリオスの素組みを始めました。
 いい加減ワンランク上の制作を目指したいんですが、合わせ目消しに必要な接着剤が手に入らないわ、ランナー跡をいまだにナイフで綺麗に処理できないわで困ったもんだ。とりあえず上半身と足先とシールドだけ完成。
 プラモ類は電気店ジョーシンで購入しています。
 が、近所に新しい電気量販店ができるってことで危機感を募らせたのか、またセールとかやってくれるようで。これを期に、HGナドレとかヴァーチェとかデュナメスとかMGとか買おうかしら……(バリバリ積み予定)。二期で買おうと思えるのはエクシアリペアとかアルケーとか、あとマリー機としてではなく874機としての意味を込めてのGNアーチャーですね。
 キュリオス終わったらアストレアFを作るか……トランザムエクシアを作るか……うずうず。