そうだ、なっちゃんに会いに行こう。

 就活で関西へ来るということで、なっちゃんこと夏目陽さんと京都でランデブーしてきました。大阪在住はる閣下(遥彼方さん)も同行です。うわー電車乗るなんて一年何ヶ月ぶりかしら。
 ぬえやがメール使えない(物理的でなく技能的に)ので連絡を取るのが遅れ、三省堂書店での合流は三十分ほどズレることに。なんか迷っている間に本を三冊ほど買ってみたりしました(『闇の左手』、『戦闘妖精雪風』改、『まだ人間じゃない』)。
 なっちゃんからはおみやげに『兇天使』をいただいたのですが(ありがたや、ありがたや)、これって前に魔王さんがレビューしてたような気がする! 飲み物もおごっていただきました。塩キャラメルラテ、上はだだ甘く下はほろ苦いと、ちょっとぬえやのマドラーっぷりが足りなかったようですと反省。
 さて、その後は因果律の乱れによって発生した時空断層がなぜかなっちゃんの胃腸を爆撃しつつ、遥さんとイタリアンのお店で合流しますた。
 遥さんは季節の京野菜ミートソーススパゲッティを注文されましたが、なんか語尾に何事かついていると思ったら、「ほうとう」のよーに薄くて幅広い麺のパスタが出てきてびっくり。
 ぬえやが注文したパルメザンチーズのリゾットは、古代米の黒米入りで若干色づきつつ、汁気なく固まったものでした。あ、固かったということはなかったです。タバスコを頼んだら自家製のラー油っぽい何かを渡されたんですが、これも中々美味しかったです。
 しかし一番おもしろかった(失礼)のはなっちゃんが注文した「昔なつかしのナポリタン」でして。出てきたそいつはまさしく、いつかの『ヒミツの県民ショー』に登場した「鉄板イタリアン」! 愛知県の喫茶店では標準装備と言われる、ステーキを乗せるような鉄板に卵をひいて出すナポリタンです。出てきた時にはまだ卵がふつふつたぎっていました。
 しかしなっちゃんは猫舌人間。突如出現した高レベルモンスターを前にどうする夏目陽! 装備はひのきのぼう(フォーク)しかないぞ! 「スパゲッティモンスター」「クリスチャンサイエンスを題材にしたSF」などと云う、ぬえやとはるかっかの支援攻撃(ルビ:ざつだん)もあり、なっちゃんは無事食べきることができました。
 おーっとここでボスの第二形態! ピッツア×2のご登場だ!
 うそです、店員さんが注文間違えただけでした。はい。
 食いながら雑談するは、小説のことやら就活のことやら近況やら。SFの話が色々できたのがよかった。あと、なっちゃんの書棚(携帯の画像データ)見せてもらいましたが、さすが夏目、素晴らしい戦闘力だぜ……。
 なっちゃんが新幹線で旅に出たのを見送ってからは、遥さんと伊勢丹めぐりへ。七時間かけて東京を目指すって苦行だよね。
 ふだん京都に来た時ってーのは、同じような所(本屋とか書店とかブックマートとか)しか行かないので、たまには違う所行くべーと思ったんですが、これが中々新鮮でした。
 瓶詰めのスパイスがずらっと並んでいたコーナーは、まるで錬金術しか白魔道士の戸棚。
 あのへんで売っている、高級かつ珍しいジャムや紅茶の数々は垂涎モノです。アップルシナモンジャム、買っておけば良かった……。ああ、うっかりエクレア(白玉と苺入り)も買い忘れてしまったり、ははは。でもまあ桜花エキスと桜葉入りの紅茶はゲットできてほくほくです。
 休日になると旅行へ出る人たちがいますが、ぬえやは外出も一種の労働のように感じられるので、出かけちゃうと休んだ感じがしません。だから休みの日ほど引きこもっているのですが、人間やっぱり外へ行かんとダメですなー。
 ぐったり疲れはしたんですが、楽しかった!
 もっと『回廊』のみんなも関西に出ようぜー。集結しようぜー。そんな日でした。