にちゃんねるで自作を晒したでござるの巻。

 スニーカーで一次落ちしたやつをリサイクルしたら、あっさりMFJでも一次落ちした件。血迷ったかって? ああそうともさ! まあ執筆から一年以上経っているし、リサイクル品だからもう捨てようかなって感じではあったんですが。
 とりあえずスレの反応が好意的で全俺感涙。
 例によってまず褒められるのは自慢の文章力でした。そしてやはり「カテゴリーエラー」。MFを目指すには圧倒的に萌が足りず、かつラノベより一般に向いた内容でダークと。細かい指摘とか色々あったけれど、やはり根本はそこなんだなあ。
 あと「小春日和」の意味を長年勘違いしていたことを指摘されました。ぬえや、一つ賢くなったよ!
 執筆十年、投稿二年目。いまだ一次突破一度としてならず。ラノベが思ったよりレベルが高いのか、それとも傾向が合わないだけなのか。自分の実力に疑問を持ち初めていたのですが、やはり客観的に見ても小説として質が悪いわけじゃない。
 結局、ラノベというカテゴリでは合わない。
 MFにもう一本送るつもりだったんですが、この調子だともっと根っこから萌えを意識しないといけないようです。後はスーパーダッシュに挑戦したら、ラノベ投稿から足を洗うべきなのかも。つまり一般文芸への完全シフト。
 でも一般とか大衆小説のほうってまだ一つ一つの賞や傾向がよく分かりません。まずは片端から送ってみようかな?