今月の00外伝


 今月Vの機体・スペルビアジンクス。GNクナイってなんぞ。
 スペルビアはラテン語で言うところのスーパーだそうです。
 まちがえたー。superbia. ならラテン語の「誇り」じゃないか!

00新外伝

 Fは最終回を迎え、今月のダムAには新連載00Iの予告編が載るのみ。
 って、またダブルオーライザー様のしわざかよ! ってな具合に、セカンドシーズン中に「自分は人間ではない」と気がついてしまった、端末イノベたちの話……らしいです。
 生体端末の設定が出た時におもしろそうだと思っていたので、それがメインになるのはありがたい限り。
 ……ところでヒクサーとあげゃの出番はどうなるんでしょうか。ゲストキャラ扱いになるのか。それと、F最終刊表紙のあげゃが凶悪な顔すぎて笑います。ヒクサーは二巻の謎の男・ライバルキャラな雰囲気から、本編通り主人公オーラをまとっちゃってまあ。

00P#21

 オー人事オー人事(古いか)。グラーベさん不当解雇さるるの巻。
 ……前回出撃後のエピソードは省略なのねそうなのね。ちっ、ちっ。
 グラーベの年は22歳って出てたと思うんですが、マイスタースカウト任務のために造られたイノベイドってことを考えると、それは肉体年齢的なものっぽいですね。個人的に二十歳の体で造られて、そこに稼働時間の二年プラス説を推したい。
 リボンズの実年齢はいつか明らかになるのかしら……。
 グラーベが推察するに、ヒクサーの役目はグラーベの監視。しかしグラーベが「監視をつけられるほど重要なポジションでにはない」って一体。人造人間に仕事さしておいてそれかい。
 昔外伝スレでイノベの総数が数百人規模って予想されていたけれど、実際は数万だったし、ガガ特攻隊を見ると、CBにとってはイノベって安価な量産品でしかないんでしょうか。鬼畜だ。ヴェーダっつーかCBやっぱろくでもないわ。
 まあリボンズもハナヨも結局は限定的な情報しか提示されていなかったし、イノベは使い捨て前提なのかもなあ。
 ヴェーダの決定には「ゆとり」と「厳格さ」が存在している。計画に支障のない範囲ではおおらかだけれど、根幹部分では絶対に妥協しない。……それはいいけれど、「ゆとり」って言われると別な物を連想してしまいます、はい。
 グラーベの口癖「問題ない」が今回は「問題あり」に。そして前者は決め台詞にレベルアップしています。グラーベ2も言ってましたが、どうせならヒクサー2撃墜されたとか、ヒクサーFを攻撃したりとかの状況でブラックに言って欲しかったなあ。
 さて、どうやら刹那以外のマイスターはCBにそろったようです。挿絵のアレルヤ、後ろ髪がパイナップルの葉っぱみたいで笑える。ニールの絵、背景は例の墓地っぽいですな。
 グラーベ(イノベイド)は、基本的にヴェーダの指示に逆らうことが出来ない存在。が、いわゆる「絶対服従」ではなく、自由意志はあるし積極的な理由さえ提示できれば指令に従わないこともできるようです。
 死亡フラグいちじるしいヒクサーとグラーベの会話。すっかり仲良しさんですが、グラーベの悲壮な覚悟はまるで相方に伝わっていません。ただFでの回想を見ると、グラーベは結局、ヒクサーを「撃てなかった」んだろうなあ。
 なぜかヴェーダ監視網にひっかからないフォン・スパーク。まったくあのあげゃ様はよう(あ、この時代はまだあぎゃですね)。F最終回でリボンズがフォンを利用したっぽいようなことを言っていたので、やっこさんが隠しているのかもしれませんが……。
 今のこの不穏な人事異動は明らかにリボンズ陰謀(これで黒幕が外伝オリジだったら笑うが、それもいいかもしれない)ですが、自分でフォンの殺害指示しておいてヴェーダから隠すんかい(まあデルとレナードリストアップしているから建前かもしれんけど)。
 次回はセファーラジエルvsチーツー。が、このまま普通に戦闘するわけではないようです。
 今月は質問コーナーはお休みで、千葉社長のいんたびゅー。今後の展開について予告してくだすってます。874ガンダムは建造中止になったあと、GNアーチャーとして完成しましたが、アチャ子化する前の姿もお披露目される模様。
 現在、鋭意デザイン中のガンダムはムック四巻の表紙になるぐらい重要な存在……って、本編ファン(一応いるはず)の反応が怖いなぁおい。時代的に外部と派手にドンパチできないことから、今後は内部の敵と戦うストーリーになる模様。
 とすると、グラーベの寿命はまだあるってことですか。なんか最近は次号こそ死にそうって気になってくるので、これで安心です。ああ、あとFに登場したブラックラジエルのカラー絵がやっとおがめました。F四巻の表紙にもなるのね。
 ブラックラジエル……って、確か二話ぐらいしか登場も活躍もなかったんですよね。
 まあPでの経緯があるから印象は強いですけれど。しかしP三巻もそうですが、なんでラジエルさんはいつもでっかく写りこむんでしょうか。あ、でもブラックセファー載ってない…。
 ところでフォン・スパークは、いい加減手錠外すべきだと思います。オシャレのつもりかお前は。