おだいばがガンダムだ

 以前からガンダムAなどで告知されていた、お台場の実寸大ガンダムがほぼ完成にこぎつけたようです。

 見よ、下から見あげた時のこの迫力!

 全体像も、もちろん格好良い。

 バックパックだって細かいぞ!

 7月11日からの一般公開では、頭部が上下左右に稼働し、両眼、両肩の警告ライトなど約50カ所が発光するほか、両胸のルーバーや足首、背中のバーニアなど14カ所からミストが噴射するようになる。

 公開が終わる前に、一度東京へ行って見てこなくては……。
 素材はFRP(繊維強化プラスチック)にウレタン塗装、その上からフッ素樹脂で35トンだそうです。宇宙世紀はあんなのが金属で作られて宇宙を飛ぶのか……。マーキングとか細かくていいのう。



 マルドゥックシリーズがbk1から届きました。まあその前にノーストリリア読んでしまわないといけないんですけれどね。
 冲方さんつったら、デビュー作黒の季節は買ったはいいものの、最初の方で挫折してしまったのだけれど、マルドゥック一巻はノンストップの面白さがあって怖い。図書館の本を先に読まないと手を付けられないぜー。
 後書きだけ先に読んだんですが、援助交際がまだ顕在化してなくて、少女売春は現実味がないと指摘された……というくだりに時代の流れを感じます(逆に、そんな時代から未成年娼婦という設定を出したのはすごい)。
 ああ、それにしてもMFJは一次通過メールの季節ですね。
 発送はおもに火曜日水曜日に集中しているのですが、今日はこなかったのでまた来週〜。
 スニーカー一次落ちの使い回しだったんですが、真面目に備考で「一次落ちの改稿です」って記載してたりしました。二次落ちしてから書けば良かったよシャイセッ